孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

アレンジ 朝食

簡単レシピ!ピザ生地の代わりに食パンを使ってカルツォーネ風のスナック『カルパン』

投稿日:

SPONSORED LINK

食パンで作るカルツォーネ風だから「カルパン」

今回は朝食に出てくると嬉しいかも・・・、の食パンで作るカルツォーネ風「カルパン」を作ってみました。
食パンを生地にするので、ビザ生地を使うよりもかなりハードルが低いと思います。
具も冷蔵庫にあるもので作れますからよ。
普通はピザソースを使用するのですが、今回はオリジナルソースとのことでこちらも期待大です。

出典:Youtube

レシピ

食材

(1人分)
食パン 1枚
ウィンナー 2本
ケチャップ 大さじ1
タバスコ 小さじ1
ピザ用チーズ 適量

■ 手順
1. 器にケチャップとタバスコを混ぜ合わせる。食パンを半分に切り、切り口に包丁を入れて開く。
2. 開いた中に1のソースを塗り、ピザ用チーズ、ウィンナー、ピザ用チーズの順に入れて、食パンの切り口を潰して閉じ、トースターで4~5分ほど焼いたら完成!

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回も動画元レシピの材料、手順をそのまま使用しています。
動画元レシピでは食パンの厚さの表記が無かったため、一応5枚切りを用意してみましたが後悔しました。
絶対に4枚切りを用意してください。
オリジナルソースの辛さが気になるようでしたら、ピザソースを使用してもよいと思います。
毎度のことですが、焼き上げはトースターがないことから、オーブンレンジのオーブン機能を使用しております。

それでは実際の手順を追っていきましょう。

  1. ソースを作ります。
    適当な容器にケチャップタバスコを混ぜ合わせます。
    実際にはどんなソースでも美味しく食べられると思います。
    ピザソースカレースウィートチリソース等でも試してみてくださいね。
  2. 生地となる食パンを半分に切り、切り口に包丁を入れて開きます。
    5枚切りの場合包む生地の厚さが薄くなってしまい、具を入れると破れやすくなりますので、厚さは4枚切りを用意してくださいね。
    実際に破りましたしね、具を入れたときに・・・。
  3. 開いた食パンの中にソースを塗り、ピザ用チーズウィンナーピザ用チーズの順に入れて、食パンの切り口を閉じます。
    食パンの口が開きやすいで、しっかり閉じましょうね。
    具はウィンナーが無ければベーコンなどでもOKだと思います。
  4. オーブンで10分(トースターで4~5分)ほど焼けば完成です。

実際に作った完成品はこちら↓

断面の見える画像が欲しかったので、こういう盛り付けにさせていただきました。

実際に食べてみた

完成品は切り分けて盛り付けていますが、実際にはスティック状のままパクッと食べた方が食べやすいと思います。

さて、味の方です。
ケチャップとタバスコで作るオリジナルソースですが、結構尖がった味をしています。
ケチャップの酸味にタバスコのピリッとした辛さがそのまま乗った味で、チーズで若干の丸みを出していますね。
一緒にピザソースを塗ったものも作って食べてみましたが、万人受けするのはピザソースの方ではないでしょうか。
ボリュームに関しては朝食やおやつに丁度よい量です。
腹持ちもよく、食パン一枚分でかなりの満足感が得られると思います。

楽しみ方としては、ソースを複数使ってみることをお薦めします。
1枚の食パンを完全に独立した味付けにできるので、片方をピザソース、もう片方をオリジナルソースやチリソースにして複数の味を楽しむにはもってこいなのではないでしょうか。

まとめ

今回は食パンを使ってカルツォーネ風のトースト『カルパン』を作ってみました。
スナック感覚で作って食べることのできるレシピです。
是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-アレンジ, 朝食
-,

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!厚めの豚バラ肉とエリンギをコチュジャンで炒める『ジューシーコチュトン』

SPONSORED LINK 豚バラ肉を厚めに切っても柔らかジューシー! 今回は厚めの豚バラ肉をコチュジャンとともにジューシーに炒める『ジューシーコチュトン』を作ってみました。 元々ジューシーな豚バラ …

簡単レシピ!バターとポン酢で「バタぽんなす」はコクうますっぱ!

SPONSORED LINK バターを使っても酸味でさっぱり 今回はバターとポン酢を使って「バタぽんなす」を作ります。 バターでコクを出しているにもかかわらず、ポン酢の酸味で後味さっぱり。 しかも具材 …

簡単レシピ!もやしとひき肉を使って少しピリ辛の『餃子もやし』は餃子の皮を使いません!

SPONSORED LINK 餃子の皮は使わないけれど、なぜか餃子の味がする・・・ 今回はもやしとひき肉を使って『餃子もやし』を作ってみました。 野菜の価格が高騰しているときにとても頼りになる「もやし …

簡単レシピ!身はさっぱりだけど、味付けはこってりの『トンテキ風ささみ丼』の作り方

SPONSORED LINK あっさりしたささみと濃厚だれのバランスが絶妙な丼 今回は肉の中でもあっさり系の鶏のささみを使って『トンテキ風ささみ丼』を作ってみました。 あっさり系とはいえ、鶏のささみを …

簡単レシピ!アレンジしやすい「豚こま肉のカレーケチャップ炒め」

SPONSORED LINK 今回は食べ較べしてみました 料理を作るとき、レシピを見ていると「ここ、こうしたほうがいいんじゃないかなあ」なんて思うことありませんか。 今回は一度に元レシピとそれをアレン …

サイト内検索