SPONSORED LINK
食パンで作るカルツォーネ風だから「カルパン」
今回は朝食に出てくると嬉しいかも・・・、の食パンで作るカルツォーネ風「カルパン」を作ってみました。
食パンを生地にするので、ビザ生地を使うよりもかなりハードルが低いと思います。
具も冷蔵庫にあるもので作れますからよ。
普通はピザソースを使用するのですが、今回はオリジナルソースとのことでこちらも期待大です。
出典:Youtube
レシピ
食材
(1人分)
食パン 1枚
ウィンナー 2本
ケチャップ 大さじ1
タバスコ 小さじ1
ピザ用チーズ 適量■ 手順
1. 器にケチャップとタバスコを混ぜ合わせる。食パンを半分に切り、切り口に包丁を入れて開く。
2. 開いた中に1のソースを塗り、ピザ用チーズ、ウィンナー、ピザ用チーズの順に入れて、食パンの切り口を潰して閉じ、トースターで4~5分ほど焼いたら完成!(以上、出典先:Youtubeより抜粋)
実際に作ってみた
今回も動画元レシピの材料、手順をそのまま使用しています。
動画元レシピでは食パンの厚さの表記が無かったため、一応5枚切りを用意してみましたが後悔しました。
絶対に4枚切りを用意してください。
オリジナルソースの辛さが気になるようでしたら、ピザソースを使用してもよいと思います。
毎度のことですが、焼き上げはトースターがないことから、オーブンレンジのオーブン機能を使用しております。
それでは実際の手順を追っていきましょう。
- ソースを作ります。
適当な容器にケチャップとタバスコを混ぜ合わせます。
実際にはどんなソースでも美味しく食べられると思います。
ピザソースやカレー、スウィートチリソース等でも試してみてくださいね。 - 生地となる食パンを半分に切り、切り口に包丁を入れて開きます。
5枚切りの場合、包む生地の厚さが薄くなってしまい、具を入れると破れやすくなりますので、厚さは4枚切りを用意してくださいね。
実際に破りましたしね、具を入れたときに・・・。 - 開いた食パンの中にソースを塗り、ピザ用チーズ、ウィンナー、ピザ用チーズの順に入れて、食パンの切り口を閉じます。
食パンの口が開きやすいので、しっかり閉じましょうね。
具はウィンナーが無ければベーコンなどでもOKだと思います。 - オーブンで10分(トースターで4~5分)ほど焼けば完成です。
実際に作った完成品はこちら↓
断面の見える画像が欲しかったので、こういう盛り付けにさせていただきました。
実際に食べてみた
完成品は切り分けて盛り付けていますが、実際にはスティック状のままパクッと食べた方が食べやすいと思います。
さて、味の方です。
ケチャップとタバスコで作るオリジナルソースですが、結構尖がった味をしています。
ケチャップの酸味にタバスコのピリッとした辛さがそのまま乗った味で、チーズで若干の丸みを出していますね。
一緒にピザソースを塗ったものも作って食べてみましたが、万人受けするのはピザソースの方ではないでしょうか。
ボリュームに関しては朝食やおやつに丁度よい量です。
腹持ちもよく、食パン一枚分でかなりの満足感が得られると思います。
楽しみ方としては、ソースを複数使ってみることをお薦めします。
1枚の食パンを完全に独立した味付けにできるので、片方をピザソース、もう片方をオリジナルソースやチリソースにして複数の味を楽しむにはもってこいなのではないでしょうか。
まとめ
今回は食パンを使ってカルツォーネ風のトースト『カルパン』を作ってみました。
スナック感覚で作って食べることのできるレシピです。
是非試してみてくださいね。