孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

アレンジ 和食

簡単レシピ!ねぎをたっぷり使った塩ダレで炊き込む『豚バラネギ塩炊き込みご飯』

投稿日:2018年4月8日 更新日:

SPONSORED LINK

今回は塩だれで味付けをする炊き込みご飯、『豚バラネギ塩炊き込みご飯』を作ってみました。
こちらのレシピ、ねぎを丸ごと1本使用します!

ボリュームのメインを豚バラ肉食感と甘みをたっぷりのねぎ香りをごま油という役割分担がしっかりされた炊き込みご飯のレシピです。
特にねぎは炊き込む分だけでなく、炊き込んだ後に加える「追いねぎ」で味と触感に大きく貢献しています。
ねぎがお好きな方にはお薦めの炊き込みご飯ですね。

炊飯器レシピですから、炊飯器に材料を入れて炊飯ボタンを押せば、後は炊きあがるのを待つだけというもの魅力的です。

出典:Youtube

レシピ

食材

(4人分)
・米(洗米済み)   2合
・豚バラ薄切り肉   150g
・ねぎ        1本
・白いりごま     適量
・水         適量
[☆調味料]
・塩         小さじ1
・しょうゆ      大さじ1/2
・和風顆粒だし    小さじ1
・ごま油       大さじ1

■手順
(1)ねぎは小口切りにする。白い部分と緑の部分をわける。
(2)豚肉は3cm幅に切る。
(3)炊飯器の内釜に、米、☆、水を2合の目盛りまで加えて、混ぜる。
(4)豚肉、ねぎの白い部分を加え全面に広げ、通常炊飯する。
(5)炊き上がったら、ねぎの青い部分を加えて混ぜる。器に盛り、白いりごまをかける。

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回も動画元レシピの材料、手順をそのまま使用して調理してみました。
いつもならば、ねぎは冷凍の刻みねぎを使用するところですが、今回は生のねぎを刻むところから始めました。
結局このレシピで一番手間がかかったのはねぎを刻むことでしたね。
後は炊飯釜に材料を入れてスイッチを入れれば出来上がりを待つだけです。

それでは実際の手順を追っていきましょう。

  1. ねぎを小口切りにして、白い部分と緑の部分に分けます。
  2. 豚バラ薄切り肉は3cm幅に切り分けます。
  3. 炊飯釜に和風顆粒だしごま油を2合の目盛りまで加えてよく混ぜます。
  4. 切り分けた豚バラ薄切り肉とねぎの白い部分を加えて全体に広げて通常炊飯をします。
  5. 炊き上がったら、ねぎの緑の部分を加えて混ぜ合わせます。
    器に盛って、白いりごまをかければ完成です。

実際に作った完成品はこちら↓

実際に食べてみた

器に盛るとき、胡麻の香りがしっかり立っています。
どれくらいたっているかというと、仕上げの白いりごまをかけ忘れるくらいです。
実際に作った完成品の画像を見ていただくとわかりますが、いりごまをふるのを忘れて撮影してしまいました。
でも、それくらい胡麻の香りが漂います。
お腹がすいているときは強烈ですよ。

さて、味の方ですが、ねぎ効いてますね!
ごま油の香りがすごい上に豚バラ肉を使用しているので、もっと油っこいかと思ったのですが、これが思っていた以上にあっさりしています。
ねぎの緑の部分を使った「追いねぎ」が効いているのでしょうね。
塩加減も丁度良く、ねぎの白い部分の甘みもしっかり感じ取ることができて、バランスがとても良いです。
豚バラ肉にも味が染みていて、肉の旨味をうまく引き出してますね。

食感に関しても「のっぺり」となりがちな炊き込みご飯ですが、「追いねぎ」のおかげでアクセントがついています。
これなら『食べ飽きる』ということはありませんね。
もし余ったら、おにぎりにして冷凍保存しておけば、夜食に使うこともできそうです。

まとめ

今回はねぎたっぷり、炊きあがったときに胡麻の香り漂う『豚バラネギ塩炊き込みご飯』を作ってみました。
味のバランス、香り、食感、ボリュームのどれをとってもいうことないレシピだと思います。
是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-アレンジ, 和食
-, , ,

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!豚バラ肉と天かすと玉ねぎを使って「豚と天かすのカツ丼風」を作ってみた。

SPONSORED LINK 天かす丼version.Ⅳは玉ねぎを入れて「カツ丼風」 今回は豚バラ肉と天かすと玉ねぎを使って「豚と天かすのカツ丼風」に挑戦してみました。 天かすを使った丼シリーズもいよ …

ナポリタンを食べたくてもスパゲッティがない!そんな時は『濃厚ナポリタンライス』

SPONSORED LINK 今回はみんな大好き(?)ナポリタンをライスで食べる『濃厚ナポリタンライス』を作ってみました。 「突然食べたくなるメニューなに?」 と聞かれて、ナポリタンスパゲティを思い浮 …

簡単レシピ!1チーズダッカルビとうどんを鍋で作って「チーズタッカルビ風煮込みうどん」

SPONSORED LINK 今回はチーズダッカルビとうどんのコラボ「チーズタッカルビ風煮込みうどん」を作ってました。 今流行りのチーズダッカルビ。 ご飯にはもちろん合うのですが、うどんと合わせても美 …

簡単レシピ!鶏胸肉とねぎに豆板醤をたっぷり効かせたピリ辛おつまみ『鶏むね豆板醬焼き』

SPONSORED LINK 辛いメニューがお好きな方、是非作ってみてください! 今回は豆板醤をたっぷり効かせたピリ辛おつまみ『鶏むね豆板醬焼き』を作ってみました。 ネタバレになりますが、飛び抜けて …

簡単レシピ!キムチが食べきれないときは『漢の豚キム飯』を試してみて!

SPONSORED LINK 買ってきたキムチ、食べきれなかったことありませんか? 買ってきたキムチ、食べきれなかった経験はありませんか? 暑い日には辛い物が欲しくなることも少なくないですよね。 そん …

サイト内検索