孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

おつまみ お肉料理 アレンジ 和食

簡単レシピ!作り置きできるコクうま惣菜『豚バラ肉とれんこんのピリ辛きんぴら』の作り方

投稿日:2018年3月3日 更新日:

SPONSORED LINK

今回は作り置き惣菜『 豚バラ肉とれんこんのピリ辛きんぴら』を作ってみました。
お弁当、おつまみ、もう一品欲しいときに大活躍の作り置き惣菜レシピ。

きんぴらといえば、味付けは醤油みりん砂糖唐辛子にレシピによっては顆粒だしとある程度決まってはいるようですが、今回はコチュジャンを使用して甘辛、コクうまに仕上がっています。
たくさん作ってもすぐに

完売御礼!

になってしまいそうな作り置き惣菜ですよ。

出典:Youtube

レシピ

食材

(2〜4人分/15分)
・豚バラ薄切り肉:150g
・れんこん:200g
・片栗粉:適量
・ごま油:大さじ1杯
☆酒:小さじ2杯
☆みりん:小さじ2杯
☆砂糖:大さじ1杯
☆しょうゆ:小さじ2杯
☆コチュジャン:大さじ1杯

■下ごしらえ
豚バラ肉は5cm幅に切り、表面に薄く片栗粉をまぶします。

■作り方
①れんこんは3mm幅のいちょう切りにし、水に5分さらして水気を切ります。

②フライパンにごま油を引いて熱し、豚バラ肉を入れて中火で炒めます。

③肉の色が変わったられんこんを入れてさっと炒め、油がまわったら☆の調味料を加えます。水分がなくなるまで中火で炒めて完成です。清潔な保存容器に移してお好みでごまを振り、粗熱が取れたら冷蔵庫で保管します。※保存期間は冷蔵4日です。

■コツ・ポイント
豚バラ肉の表面に薄く片栗粉をまぶしておくと、調味料が絡みやすくなりますよ。コチュジャンがない場合は、代わりに豆板醤小さじ1杯を加えてもおいしく作れます!

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回も動画元レシピの材料、手順をそのまま使って調理してみました。
れんこん手間なしの冷凍食品を使用しております。
スライス済みのれんこんだったため、若干厚みがありますが、その辺はご愛敬ということで。

それでは実際の手順を追っていきましょう。

  1. 下ごしらえをします。
    豚バラ肉5cm幅に切り分けて片栗粉を薄く、満遍なくまぶします
    生のれんこんを使用する場合は、3mm幅のいちょう切りにして水に5分くらいさらし水気を切ります
  2. フライパンにごま油をひいて熱し、片栗粉をまぶした豚バラ肉を入れて中火で炒めます。
  3. 豚バラ肉の色が変わったら、水気を切ったれんこんを入れてさっと炒め、油が回ったところで、クッキングペーパーなどで余分な油を吸い取ります
    油を吸い取る工程は動画元レシピに記載されていませんが、必要となりますので騙されたと思ってやってみてください。
    理由は後述します。
  4. 余分な油を吸い取ったら、みりん砂糖しょうゆコチュジャンを加えて、水分がなくなるまで中火で炒めて完成です。

実際に作った完成品はこちら↓

実際に作ってみた

今回は出来立てと1日置いたものをレビューしてみることにしました。

まずは出来立てからですが、甘辛の味が乗って

かなり美味い!

です。
どれくらい美味いかというと、丼にしたいくらい美味いです。
普通のきんぴらと比べて、かなりコクうま!
顆粒だしなんて要りません。
最近、コチュジャンを使うメニューを立て続けに作っていたのですが、その中でも

「コチュジャン、すげー!」

と強く感じる出来です。
普通のきんぴらよりも重みのある甘辛で、辛味に関しては丸みのある辛さです。
まさにコチュジャンの味ですね。
動画元レシピの「コツ・ポイント」にコチュジャンの代用として豆板醤をあげていますが、かなり味の趣が変わってしまうのではないでしょうか。

さて、次は1日置いた方ですね。
なぜ1日置いたレビュー書くのかというと、実は作るときに失敗していたことがここで露呈したからです。
手順3でクッキングペーパーで脂を取らなかったことでちょっと悲劇が・・・
冷蔵庫で保存していたら、油ギトギト状態になっていたんですよね。
しかもかなりギトギト・・・

お弁当に入れたり、温かいご飯に直接のせてしまえば、熱で脂が溶けて元通りなのですが、いきなりおつまみとして出すには抵抗があります。
これも調理中に出てきた脂を取ってやれば防げる話ですので、面倒かもしれませんが是非試してみてください。

そして、味の方がですが、1日置いただけあって旨味がアップしておりました。
具材への味の乗り具合や落ち着きなど格段に良くなっていましたよ
出来立てよりもさらに味に丸みがてて、箸が止まらなくなりました。
だから脂ギトギトが余計に悔やまれます
(試食したときは少しレンジで加熱しました)

まとめ

今回は豚バラ肉とれんこんにコチュジャンを加えた『 豚バラ肉とれんこんのピリ辛きんぴら』を作ってみました。
味に関しては申し分ないと思います。
後は脂取りというひと手間をかけるか、かけないか。
是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-おつまみ, お肉料理, アレンジ, 和食
-, , , ,

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!チーズを詰め込んだ鶏むね肉のカリとろWチーズ焼き

SPONSORED LINK チーズをつけるとボリューム倍増 鶏胸肉にチーズを詰めるレシピ動画って思っていた以上にあるのですが、 出来れば独身世帯の冷蔵庫にありそうな食材で完成まで漕ぎ着けるこのを思い …

簡単レシピ!小さく切った鶏もも肉とじゃがいもで「鶏肉とじゃがいものコロコロ照りマヨ」

SPONSORED LINK 食べやすいガッツリ系おかずならばコレ! 今回は具材を小さめにカットして食べやすくしたガッツリ系おかず「鶏肉とじゃがいものコロコロ照りマヨ」を作ってみました。 振り返ると久 …

簡単レシピ!チーズたっぷり、決め手は味噌の「豚肉のカリカリチーズ焼き」

SPONSORED LINK みそとチーズの組み合わせて美味くないわけがない 今回はたっぷりチーズとみそ漬けした豚バラ肉を使って「豚肉のカリカリチーズ焼き」を作ってみました。 一目見れば、説明が無くて …

簡単レシピ!ジューシーだけどさっぱり!「鶏もも肉の梅おろしステーキ」

SPONSORED LINK 食欲が落ちているなあと感じたときに試してほしい鶏料理 食欲が落ちているなあと感じたとき、どんな味が欲しくなりますか? ほとんどの方は辛い味か、サッパリした味が欲しくなるの …

ひき肉にコチュジャンを使って少しピリ辛なそぼろ丼を作ってみた。

SPONSORED LINK 今回はひき肉とコチュジャンを使って『韓国風親子そぼろ丼』を作ってみました。 調理簡単、お弁当などにも入れやすい「そぼろ」は、多めに作っておいて冷凍保存などをしておけば、い …

サイト内検索