孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

おつまみ お肉料理 アレンジ

簡単レシピ!チーズたっぷり、決め手は味噌の「豚肉のカリカリチーズ焼き」

投稿日:

SPONSORED LINK

みそとチーズの組み合わせて美味くないわけがない

今回はたっぷりチーズみそ漬けした豚バラ肉を使って「豚肉のカリカリチーズ焼き」を作ってみました。
一目見れば、説明が無くても濃厚な味高カロリーが約束されいることがわかるこのメニュー!
普段ガッツリ系なおかずを作らない方にもお薦めしたくなるような味わい深いメニューです。

出典:Youtube

レシピ

食材

(2人分)
・豚バラブロック肉     200g
・細ねぎ     2本
・ピザ用チーズ     50g

☆みそだれ
・砂糖     大さじ1/2
・みそ     大さじ2
・おろしにんにく     小さじ1/2

■手順
1. 豚肉は1cm程度の厚さに切る
2. 細ねぎは小口切りにする
3. 保存袋に、☆を入れて混ぜ、豚肉を加えてもみこみ30分おく
4. フライパンにピザ用チーズを広げて入れ、豚肉を並べて弱火で熱し、チーズがカリカリになるまで焼く
5. 上下を返し、肉に火が通るまで5分程度焼き、器に盛って細ねぎをかける

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回も材料、手順は動画元レシピに準じて調理しました。
細ねぎは冷凍の刻みねぎで代用。
味噌は赤味噌を使用しております。
フライパンは直径20㎝を使用しましたが、できれば26㎝を使用した方が良いと思います。

それでは実際の手順を追っていきましょう。

  1. 豚バラ肉幅1cm程度の厚さに切り分けます。
  2. 動画元では細ねぎをは小口切りにします。
    今回は冷凍の刻みねぎを使用しますのでこの手順はカットしました。
  3. 保存袋(ポリ袋でもOK)に、砂糖味噌おろしにんにくをを入れて混ぜ、さらに切り分けた豚バラ肉を加えて揉みこんだ後30分寝かせます
  4. 直径26㎝のフライパンにピザ用チーズを満遍なく広げて、みそ漬けした豚肉を並べてから弱火で熱し、チーズがカリカリになるまで焼きます。
    今回は直径20㎝のフライパンを使用したのですが、豚バラ肉の量が多くて無理やり肉を詰め込むような状態となりました。
    豚バラ肉が100gならば20㎝でも大丈夫です。
  5. チーズがカリカリに焼けたら上下を返し、豚バラ肉に火が通るまで(目安は5分程度)焼いて、盛り付け用の器に盛ったら細ねぎをかけて完成です。

※使用するみそによって味が大きく変わってくると思います。まずは使い慣れた味噌で試してみてくださいね。

実際に食べてみた

まずは見た目ですが、一目でわかりますね。

「これ絶対カロリー高いな(^^;」

皿一面にチーズですからね。
さらにその下に少し厚目に切った豚バラ肉。
細ねぎを散らしたくくらいでこのこってり感は誤魔化せません

そんな高カロリーメニューを試食してみたいと思います。
動画では切り分けにナイフとフォークを使用していましたが、箸で十分切り分けられます。

食べた感想としては、ちょっと癖になる味
味の加減はおつまみでも、おかずでも楽しめるバランスになっていることです。
濃厚だけど、しつこくなく食べ応えもあります

豚バラ肉に塩こしょうだけで作っても美味しいとは思うのですが、おかずとしては物足りないかもしれません。
そこでみそを使っておかずにも使える味にしたような感じですね。
味がしっかりしていますので、ソースなどを作る必要は皆無ですね。
丼などには不向きかもしれませんが、カレーやあんかけのパスタのトッピングなどには向いていると思いますよ。

まとめ

今回はおつまみ、おかずの両方にお薦めな「豚肉のカリカリチーズ焼き」を作ってみました。
みそとチーズの組み合わせはやっぱり美味いです。
2人分を一人で食べたのですが、味に飽きが全く来ませんね。
もう一枚焼こうかなと思ったのですが、さすがにカロリーのことを考えると二の足を踏みました。
是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-おつまみ, お肉料理, アレンジ
-, ,

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!ソースづくりも簡単で、にんにくの香り豊かな「ガーリックポークチャップ」

SPONSORED LINK 使用する調味料の種類が少なくても美味しいソースはできる 今回は大人も子供も大好きな方が多いであろう「ガーリックポークチャップ」を作ってみました。 今回のポークチャップはソ …

簡単レシピ!コスパに優れた正に一人暮らし用レシピ!『豚バラ蒲焼き重飯』の作り方

SPONSORED LINK ランチでも夕食でもガッツリ食べられるコスパ重視メニュー 今回はまさに一人暮らしの方にピッタリのレシピ『豚バラ蒲焼き重飯』を作ってみました。 コスパに優れ、調理時間も短く、 …

簡単レシピ!車麩を使えば肉が無くても大丈夫?「やみつき香味ダレの車麩ユーリンチー」

SPONSORED LINK 身体にヘルシー、懐にも優しい車麩レシピ 今回は身体にも懐にも優しい車麩を使った「やみつき香味ダレの車麩ユーリンチー」を作ってみました。 以前、「車麩の角煮仕立て」で豚肉の …

簡単レシピ!休日にちょっと1杯のおつまみなら『砂肝ネギ塩ガーリック』

SPONSORED LINK 給料日前でも「『ちょっと一杯」を楽しみたいときにお薦めのメニュー 給料日前だと、たとえ居酒屋でも財布の中身が厳しいときは躊躇しますよね。 ドリンクは居酒屋よりもスーパーの …

簡単レシピ!簡単ソースでガッツリ食べる『ガーリックポークソテー』のレシピ

SPONSORED LINK 今回は醤油ベースににんにくを効かせたガーリックソースで食べる『ガーリックポークソテー』を作ってみました。 ワンプレートにするもよし、おつまみにするもよし、そしてお弁当のお …

サイト内検索