孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

おつまみ お肉料理

少しボリュームのあるスピードおつまみをお探しならば『豚バラ肉と大葉のわさび醤油和え』

投稿日:

SPONSORED LINK

日本酒が合いそうな、ちょっと大人のおつまみ

今回はちょっと大人テイスト強めの『豚バラ肉と大葉のわさび醤油和え』を作ってみました。

わさびの辛味大葉の香りを効かせた、さっぱりだけどボリューム感のある大人テイストのおつまみ!
日本酒が合いそうですね。

もう一品欲しいときにも、あっという間にできて重宝なレシピだと思います。

出典:Youtube

レシピ

食材

2人前

大葉              10枚

豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用)   200g

お湯              1000ml

—– 調味料 —–

しょうゆ            大さじ2

わさび             大さじ1

【手順】

1. 大葉は軸を取り除き、千切りにします。

2. 鍋にお湯を沸かし、豚バラ肉を茹で、湯きりをします。

3. ボウルに調味料を入れ混ぜ合わせたら、2と1を入れて和えます。

4. 3を皿に盛り付けたら完成です。

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回も動画元レシピの材料、手順のまま調理してみました。
スーパーで大葉を購入するときに気が付いたのですが、大葉というのは10枚一組で販売されることが多いようですね。
このレシピだと余すことなく使うことができますよ。
もちろん、大葉やわさびの量はお好みで調整していただいてよいと思います。
使い切れなくて冷蔵庫に残っている大葉やわさびを整理するのもよいかもしれません。

それでは実際の手順を追っていきましょう。

  1. 大葉は軸を切り除いた後、千切りにします。
  2. 鍋にお湯を沸かして、豚バラ肉を茹でて湯切りをします。
  3. ボウルに醤油わさびを入れてよく混ぜ合わせ、さらに茹でた豚バラ肉千切りにした大葉を加えて和え、盛り付け用の器に盛り付ければ完成です。

実際に作った完成品はこちら↓

実際に食べてみた

見た目はちょっと地味ですが、香りは豊かですね。
大葉10枚は伊達ではありません。

さてお味の方です。
一切れ食べると、

来ますねえ~!
わさび!

鼻につんときて、舌の上にわさびと醤油の味が広がります。
そして、その後を追って大葉の香りと味が舌と鼻を刺激してきます。
この立体攻撃のせいなのか、元々味が濃いのか、一口目のインパクトが半端ないです。
これは大葉好きな方はお薦めです。
大葉の香りと味でわさび醤油の強烈なインパクトをさらっとさらっていき、かつ香りと味を薄っすらと残していく繊細さがあります。

こんなに簡単な料理なのに、存在感がすごいです。
夕食に「ついでにもう一品」感覚で出すと、逆にメインディッシュが喰われてしまいそうです。
見た目が味見なだけに、余計印象深くなりますよね。

冒頭で「日本酒が合いそう」とか書きましたが、これは「ジン」などでもよいですね。
出来ればストレードかロックで。
大葉の残り香を楽しめるようなチョイスが良いと思います。

欠点としては、小さなお子様にはたぶん歓迎されないでしょうし、辛いものや香りが強いものが苦手な方は敬遠されるかもしれないため、食べてもらう人を選ぶ必要が出てきそうです。

それでも、この手間暇で、これだけの味と香りが楽しめるのならば、やっぱりおすすめしちゃいますね。

まとめ

今回は豚バラ肉と大葉を使って『豚バラ肉と大葉のわさび醤油和え』を作ってみました。
わさびや大葉を使っているから「大人テイスト」というわけではなく、その配分が絶妙だと思います。
是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-おつまみ, お肉料理
-, ,

執筆者:

関連記事

「豆もやしと豚肉のテリマヨ炒め」は節約メニュー!夕食やおつまみにもってこい!

SPONSORED LINK 今回はもやしを使った節約メニュー、「豆もやしと豚肉のテリマヨ炒め」を作ってみました。 テリマヨソースの味がご飯にベストマッチ! 食材は豚こま切れ肉、豆もやし、ピーマンと簡 …

簡単レシピ!山椒をしっかり効かせて豚バラブロック肉を焼き上げた『豚バラ山椒焼き』

SPONSORED LINK 豚バラブロック肉で豪快料理 今回は豚バラブロック肉と山椒を使って『豚バラ山椒焼き』を作ってみました。 すき焼きのタレに山椒を混ぜた「漬けダレ」に、豚バラブロック肉を丸ごと …

簡単レシピ!調理時間20分で香り豊かな鶏もも肉の照り焼き『鶏のバター照り焼き』の作り方

SPONSORED LINK 醤油とバターの香りが食欲をそそる! 今回は醤油とバターの香りが豊かな『鶏のバター照り焼き』を作ってみました。 なんと下ごしらえから仕上げまでの調理時間は20分! メインデ …

簡単レシピ!粒マスタードの酸味が光る「豚こま肉の照り焼きチーズボール」の作り方

SPONSORED LINK 今日は「おかず」らしい「おかず」を作ろう 最近、おつまみ系が多くて「おかず」らしい「おかず」を作っていなかったので、今回は「おかず」らしい「おかず」を作るということで「豚 …

簡単レシピ!ダイエット中にも嬉しい豆腐を使ったのおつまみ『甘辛たれ豆腐』の作り方

SPONSORED LINK ボリュームはあるけどカロリーオフ 今回は豆腐丸ごと1丁を使用して、お手軽おつまみの『甘辛たれ豆腐』を作ってみました。 豆腐にオリジナルの「甘辛たれ」をかけるだけなのですが …

サイト内検索