孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

おつまみ お肉料理 和食

少しボリュームのあるスピードおつまみをお探しならば『豚バラ肉と大葉のわさび醤油和え』

投稿日:2018年4月7日 更新日:

SPONSORED LINK

今回はちょっと大人テイスト強めの『豚バラ肉と大葉のわさび醤油和え』を作ってみました。

わさびの辛味大葉の香りを効かせた、さっぱりだけどボリューム感のある大人テイストのおつまみ!
日本酒が合いそうですね。

もう一品欲しいときにも、あっという間にできて重宝なレシピだと思います。

出典:Youtube

レシピ

食材

2人前

大葉              10枚

豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用)   200g

お湯              1000ml

—– 調味料 —–

しょうゆ            大さじ2

わさび             大さじ1

【手順】

1. 大葉は軸を取り除き、千切りにします。

2. 鍋にお湯を沸かし、豚バラ肉を茹で、湯きりをします。

3. ボウルに調味料を入れ混ぜ合わせたら、2と1を入れて和えます。

4. 3を皿に盛り付けたら完成です。

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回も動画元レシピの材料、手順のまま調理してみました。
スーパーで大葉を購入するときに気が付いたのですが、大葉というのは10枚一組で販売されることが多いようですね。
このレシピだと余すことなく使うことができますよ。
もちろん、大葉やわさびの量はお好みで調整していただいてよいと思います。
使い切れなくて冷蔵庫に残っている大葉やわさびを整理するのもよいかもしれません。

それでは実際の手順を追っていきましょう。

  1. 大葉は軸を切り除いた後、千切りにします。
  2. 鍋にお湯を沸かして、豚バラ肉を茹でて湯切りをします。
  3. ボウルに醤油わさびを入れてよく混ぜ合わせ、さらに茹でた豚バラ肉千切りにした大葉を加えて和え、盛り付け用の器に盛り付ければ完成です。

実際に作った完成品はこちら↓

実際に食べてみた

見た目はちょっと地味ですが、香りは豊かですね。
大葉10枚は伊達ではありません。

さてお味の方です。
一切れ食べると、

来ますねえ~!
わさび!

鼻につんときて、舌の上にわさびと醤油の味が広がります。
そして、その後を追って大葉の香りと味が舌と鼻を刺激してきます。
この立体攻撃のせいなのか、元々味が濃いのか、一口目のインパクトが半端ないです。
これは大葉好きな方はお薦めです。
大葉の香りと味でわさび醤油の強烈なインパクトをさらっとさらっていき、かつ香りと味を薄っすらと残していく繊細さがあります。

こんなに簡単な料理なのに、存在感がすごいです。
夕食に「ついでにもう一品」感覚で出すと、逆にメインディッシュが喰われてしまいそうです。
見た目が味見なだけに、余計印象深くなりますよね。

冒頭で「日本酒が合いそう」とか書きましたが、これは「ジン」などでもよいですね。
出来ればストレードかロックで。
大葉の残り香を楽しめるようなチョイスが良いと思います。

欠点としては、小さなお子様にはたぶん歓迎されないでしょうし、辛いものや香りが強いものが苦手な方は敬遠されるかもしれないため、食べてもらう人を選ぶ必要が出てきそうです。

それでも、この手間暇で、これだけの味と香りが楽しめるのならば、やっぱりおすすめしちゃいますね。

まとめ

今回は豚バラ肉と大葉を使って『豚バラ肉と大葉のわさび醤油和え』を作ってみました。
わさびや大葉を使っているから「大人テイスト」というわけではなく、その配分が絶妙だと思います。
是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-おつまみ, お肉料理, 和食
-, , ,

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!ボリューム満点!鶏もも肉丸ごと1枚使った漢飯『炊飯豪快とりめし』の作り方

SPONSORED LINK 今回はお腹が減っているときにガッツリ食べられる『炊飯豪快とりめし』を作ってみました。 キムチチャーパンと鶏もも肉が一度に食べられるレシピ。 主な材料が、コメ、鶏もも肉、キ …

豚こま肉で揚げない簡単酢豚レシピはお弁当にもGOOD!

SPONSORED LINK 今回はお弁当にも使える揚げない『豚こま肉で酢豚』を作ってみました。 本来なら豚ロースの塊肉を切り分けて片栗粉をまぶして揚げた肉を甘酢あんに絡める酢豚。 時には肉に歯ごたえ …

簡単レシピ!ガッツリ系の外面だけど、これなら一緒に野菜も摂れる『ローリング豚ボール』

SPONSORED LINK たまには野菜を取りたいけれど、肉は外したくないというならこのメニュー! 前々から気がついてはいたのですが、このブログ、肉料理がやたら多いです・・・。 管理人の趣味も色濃く …

リュウジさんが紹介したヤバい「合法鶏鍋(タットリタン風鍋)」の〆をパスタでやってみた!

SPONSORED LINK 今回は料理研究家リュウジさんがご自身のYoutube動画で紹介していた「合法鶏鍋(タットリタン風鍋)」に挑戦してみます。 このレシピはコラボ動画で出演者が結構豪華なのです …

簡単レシピ!味噌の香ばしい香りがたまらないおつまみ「ねぎ味噌厚揚げチーズ」

SPONSORED LINK お値段控えめで存在感のあるおつまみならばコレ! 今回はお値段抑えめ、存在感があって、たっぷり楽しめる「ねぎ味噌厚揚げチーズ」を作ってみました。 動画を見ていただけばお分か …

サイト内検索