孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

おつまみ アレンジ

簡単レシピ!手早くたっぷりおつまみを作るなら、もやしと豚肉を使って『ピリ辛豚ナムル』

投稿日:

SPONSORED LINK

これなら仕事から帰ってもすぐに作れる!

今回はもやしと豚バラ肉を使って『ピリ辛豚ナムル』を作ってみました。

味付けはポン酢食べるラー油をつかい、ピリ辛さっぱり系!
調理は基本的に電子レンジで出来るのでほとんど手間なしです。

暑い日にはピッタリのおつまみメニューですね!

出典:Youtube

レシピ

食材&手順

(1人分)
豚バラ肉 150g
もやし 1袋
お湯 適量
白ごま お好みで
青ねぎお好みで
(A)
輪切り唐辛子 適量
ポン酢 大さじ3
食べるラー油 大さじ4

■ 手順
1. ボウルに豚バラ肉ともやしを入れてお湯を注ぎ、ラップをして600Wのレンジで4分ほど加熱する。
2. お湯を切ったら水を加えて冷やし、水気を切る。
3. (A)を加えて混ぜ合わせ、皿に盛り付けたら白ごま、青ねぎをかけて完成!

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回はトッピングの白ごま用意できなかったので白ごまのトッピングは省略しました。
あとの材料は動画元レシピ通りです。
食べるラー油ですが、製造メーカーによって大きく「辛さ」が異なります。
動画元レシピには「大さじ4」と書かれていますが、ポン酢と合わせるときには必ず味見しながら食べるラー油の量を調整してくださいね。

それでは実際の手順を追っていきましょう。

  1. 耐熱ボウルに一口大に切り分けた豚バラ肉もやしを入れてお湯を注ぎ、ラップをして600W/4分を目安にレンジ加熱します。
  2. 過熱が終わって、豚バラ肉に火が通っていることが確認できたらお湯を切って水で冷やし、しっかりと水気を切ります
  3. 輪切り唐辛子ポン酢食べるラー油茹でて冷やした豚バラ肉もやしに加えて混ぜ合わせ、盛り付け用の器に盛り付け、青ねぎをかけて完成です。

※できればポン酢と食べるラー油は別の容器で味見しながら合わせた方が無難です。

実際に作った完成品はこちら↓

実際に食べてみた

実際に完成までは10分程度でたっぷりのつまみが出来上ります。
仕上げは刻みねぎをふるだけですが、彩りも鮮やかで見栄えがしますね。

さて、味の方ですが、まず最初にお断りしておくことがあります。
食べるラー油なのですが、今回使用した食べるラー油は業務用のスーパーで購入した激安品出鱈目に辛かったものですから、大さじ4も使っておりません
大さじ2で丁度いいくらいでした。
事前に食べるラー油を味見していたので大惨事は免れましたが、初めて使用する銘柄の食べるラー油は事前の味見をお薦めします
もうこのメニューに関しては気を付けるべき点はここだけです。
ここさえ決まれば、ビールだろうが、白米だろうがドンと来いの頼もしいメニューですよ。

特に柔らかい豚バラ肉とシャッキリ感が残ったもやしの組み合わせはいくら食べても飽きの来ない食感ですね。
また、豚肉ともやしの水気をしっかりと切ったせいか、合わせ調味料も回りやすく、少しくらい時間が経っても「味が薄くなるなんてことはことはありませんでした。
これならゆっくり飲んでいても、もやしから出る水分で全体の味が損なわれるといった心配をすることなく楽しめそうです。

一人暮らしの方だけでなく、晩酌好きの方にもお薦めのメニューだと思います。

まとめ

今回は豚バラ肉ともやしを使って『ピリ辛豚ナムル』を作ってみました。
もやしを使用することでコストパフォーマンスを高め後片付けも楽良心的なレシピだと思います。
是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-おつまみ, アレンジ
-, , ,

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!なすがあればレンジ調理ですぐできる「とろとろなすのユッケ風」の作り方

SPONSORED LINK 野菜を使ってユッケを作る 以前、「生ハムを使ったユッケ」を作ったのですが、今回はなすを使ったユッケに挑戦します。 しかも電子レンジを使って、あっという間にできてしまう一人 …

簡単レシピ!今度は豚バラ肉を使ったボリューム系「たぬき丼」

SPONSORED LINK 天かす丼のVresionⅡ 以前、「小エビと卵でとじた天かす丼」をご紹介しましたが、今回はその天かす丼のVersionⅡ! 豚バラ肉を使ってボリューム感をアップ。 夜食は …

簡単レシピ!コスパ満点の夜食レシピ「ころころウインナー丼」の作り方

SPONSORED LINK コスパを謳うなら冷蔵庫の残り物攻略は必須 今回はコスパ重視の夜食レシピです。 見出しの通り、コスパを謳うなら冷蔵庫の残り物を効率的に使えることが必須! 肉でも野菜でも気が …

簡単レシピ!鶏もも肉と米を炊飯器に入れて味は濃い目の『ガリチキ胡椒飯』

SPONSORED LINK ちょっと濃い目の男飯を炊飯器で作る 今回は鶏もも肉を使ってちょっと濃い目の男飯『ガリチキ胡椒飯』を作ってみました。 材料を炊飯器に入れてスイッチを入れて待っていれば出来上 …

ウスターソースで作る「なすとひき肉のウスターソース炒め」はどんな味?

SPONSORED LINK ウスターソースでソースを作る第2弾 今回は「なすとひき肉のウスターソース炒め」。 しかし、トマト缶を使ったトマト味には仕上げません。 メインはウスターソース! 以前、「焦 …

サイト内検索