孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

おつまみ アレンジ

簡単レシピ!たまには醤油を使わない肉じゃが、「塩バター肉じゃが」を炊飯器で作ってみる!

投稿日:

SPONSORED LINK

肉じゃがの味付けは醤油だけじゃない!!

今回は醤油を使わずに作る「塩バター肉じゃが」に挑戦しました。
「挑戦」とは言っても、炊飯器に材料を入れてスイッチを押すだけですが・・・(^^;
そのあたりはいつも通りの料理に苦手意識を持つ方でも、気が向いてさえくれれば、あっという間にできるレシピですよ。

出典:Youtube

レシピ

食材

鶏もも肉・・・1枚
じゃがいも・・・2個
にんじん・・・1/2本
玉ねぎ・・・1個(大きい場合は1/2個)
いんげん・・・2本
サラダ油・・・大さじ1

水・・・200CC
鶏ガラスープ(顆粒)・・・大さじ2
酒・・・大さじ2
みりん・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/2

バター・・・10g
黒こしょう・・・少々

◎手順
1.じゃがいもは皮をむき大きめにカットする。にんじんは乱切りにする。玉ねぎは1センチ幅に切る。
2.いんげんはすじをとって3等分する。
3.炊飯器にバター以外の調味料を入れ、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、鶏肉、いんげんの順に入れる。
4.炊飯器の早炊きモードで炊飯する。
5.炊きあがったらバターを入れて混ぜ、最後に黒コショウを振る。

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回も動画元レシピの材料、手順の通り調理を進めました。
しかし、材料の中で「サラダ油」の表記があるものかからず、動画の中ではサラダ油を入れた箇所はないため、今回はサラダ油を使用しておりません
多分誤表記だと思いますのでサラダ油の用意は必要ありませんよ。
いんげん冷凍食品を使用しました。
滅多に使用しない食材なので、長期保存のきく冷凍いんげんを選択しております。

それでは実際の手順を追っていきましょう。

  1. 下ごしらえをします。
    じゃがいもは皮を剥いて大きめにカット、ニンジンは乱切り、玉ねぎは1cm幅にカット、鶏もも肉は一口大より少し大きめのサイズに切り分けます。
  2. いんげんはすじを取って3等分(冷凍のいんげんは少し解凍して3等分)にします。
  3. 炊飯釜に鶏ガラスープみりんを入れて、じゃがいもにんじん玉ねぎ鶏肉いんげんの順に暈ね入れます。
  4. 炊飯釜を炊飯器にセットして、早抱きモードで炊飯します。
  5. 炊き上がったらバターを入れて軽く混ぜ、盛り付け用の器に盛って黒こしょうをかければ完成です。

実際に作った完成品はこちら↓

実際に食べてみた

盛り付けの時、バターの香りが柔らかく香ってきて、いい感じに仕上がっていました。
期待に胸を膨らませながらの試食です。

まずは味の方から。
正に「塩バター」味です。
塩加減が絶妙ですね。
ベースの鶏がらスープが野菜や肉にしっかり染み渡って味を支えバターと塩の味を後押ししているような感じです。
動画元レシピでは「おつまみ」となっていますが、それだけにとどめるのは勿体ない味付けだと思います。
メインにもってきても全く違和感がありませんよ。

食感の方は肉も野菜もとても柔らかく、煮崩れもしていません。
味はしっかり染みているけれど、煮崩れしないのは炊飯器レシピならではですね。

珍しい調味料を使っているわけではないのですが、しょうゆベースの肉じゃがに慣れていると、塩バター味は目新しく映りますね。

まとめ

今回は炊飯器を使って「塩バター肉じゃが」を作ってみました。
材料を切って、炊飯釜に入れてスイッチを押せば、後は待つだけの簡単レシピです。
是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-おつまみ, アレンジ
-,

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!ボリューム満点!鶏もも肉丸ごと1枚使った漢飯『炊飯豪快とりめし』の作り方

SPONSORED LINK 今回はお腹が減っているときにガッツリ食べられる『炊飯豪快とりめし』を作ってみました。 キムチチャーパンと鶏もも肉が一度に食べられるレシピ。 主な材料が、コメ、鶏もも肉、キ …

コウケンテツさんの「豚から揚げ」は豚肉のうま味を一切逃がさない簡単激うまレシピ!

SPONSORED LINK 今回は料理研究家コウケンテツさんが公式Youtubeチャンネルで配信された「豚から揚げ」を作ってみました。 いつもは「豚のから揚げ」と言えば豚こまを使用しているのですが、 …

簡単レシピ!トロトロたまごにだしの味を効かせたパスタ『ぺぺたま』の作り方

SPONSORED LINK 今回は卵とめんつゆを使って、巷で人気といわれている『ぺぺたま』を作ってみました。 カルボナーラとは一味違うトロトロたまごのパスタです。 ペペロンチーノとカルボナーラを足し …

簡単レシピ!牛肉を使って数分で出来るガッツリ系チャーハン、『焼肉キムチャーハン』の作り方

SPONSORED LINK 今回は牛薄切り肉を使って、ガッツリ系の『焼肉キムチャーハン』を作ってみました。 オリジナルではコンビニなどで売っているレンジで「チン」するパックごはんを使用していますが、 …

簡単レシピ!1人前でバターを3片使用する『ガリバタポン酢チキン』は丼にするのもお薦め

SPONSORED LINK チキンを使った豪快料理! 今回はバター必須の『ガリバタポン酢チキン』に挑戦しました。 一目見ればガッツリ系だとわかる豪快料理です。 バターの使用量がフランス料理のソースを …

サイト内検索