孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

おつまみ アレンジ

簡単レシピ!ダイエット中でも安心して食べられる『こんにゃくステーキ』の作り方

投稿日:2018年4月11日 更新日:

SPONSORED LINK

今回はカロリーも食材費も抑えられる『こんにゃくステーキ』を作ってみました。
「おつまみに良し、メインディッシュにしても良し!」のレシピです。

このブログを書くようになってから、少々体重が増えてしまい対策込みのチョイスです。
肉料理が多いですからね、このブログは(^^;

用意していただく食材は「こんにゃく」と調味料のみ。
刻みねぎとか余分なものは要りません
彩りや栄養面を気にされる方レタスなどの野菜を少し添えるだけで、立派なおかずになると思いますよ。

出典:Youtube

レシピ

食材

(1人前)
こんにゃく・・・1丁
★醤油・・・大さじ3
★みりん・・・大さじ1
★砂糖・・・大さじ1
★酒・・・大さじ1
★おろしにんにく・・・小さじ1
サラダ油・・・適量
七味・・・お好みで

◎手順
1.こんにゃくを5㎜の厚さに切ってさらに表面に切り込みを入れて、沸騰したお湯で2-3分ゆがく。
2.★の調味料をボウルに入れて混ぜ、①のこんにゃくの湯を切り、熱々の状態で入れて漬けておく。
3.フライパンにサラダ油をひき、②のこんにゃくを焼く。両面がカリッとするまでしっかり焼き取り出す。
4.②の調味料の残り汁をフライパンで煮詰めて焼いたこんにゃくの上にかけて完成。お好みで七味をかけてください!

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回も動画元レシピの材料、手順はそのままで調理しています。
それでも、少しはおかずっぽくしてみたくて、レタスを添えてみました。
これだけでも随分とグレードが上がったように見えるから不思議ですよね。

それでは実際の手順を追っていきましょう。

  1. こんにゃく5mmの厚さに切ります。
    高さがないこんにゃくを購入された場合は5mmの厚さで斜め切りにすればOKです。
  2. 5mmに切りわけたこんにゃく表面に切り込みを入れて、沸騰したお湯2~3分ゆがきましょう
    動画ではわざわざ小鍋を用意していますが、フライパンに湯を張ってゆがけば、洗い物を減らせます。
    フライパンはこんにゃくを湯がいた後、水で軽く洗って、こんにゃくを焼くときにもう一度使いましょう。
  3. こんにゃくを茹でている間に、しょうゆみりん砂糖おろしにんにくをボウルに入れて混ぜます。
    茹であげたこんにゃくを湯切りして、アツアツの状態で調味料の入ったボウルの中に入れてつけておきましょう。
  4. フライパンにサラダ油を引き、漬けておいたこんにゃくを焼いていきます。
    こんにゃくの両面カリッとするまでしっかり焼いたら、盛り付け用の皿に取り出します。
  5. こんにゃくをつけておいた調味料の残り汁をフライパンで煮詰めて、盛り付けたこんにゃくの上にかければ完成です。

実際に作った完成品はこちら↓

実際に食べてみた

作っているときに気が付いたのですが、こんにゃくってなかなか焼き色がつかないものなのですね。
焼き色がついてくると、いつものこんにゃくよりもおいしそうに見えるから不思議です。

さて、味の方ですが、こんにゃくに切れ目を入れたおかげで、味がしっかりこんにゃく全体に回っています
砂糖大さじ1を入れていますが、醤油の辛さの方が勝っていて、これならおつまみとしてだけではなく、おかずとしても十分楽しめる味付けです。
こんにゃくを噛むと、噛んだところから味が染み出てきて、これはなかなか美味しいですね。
こんにゃくを飲み込むまで味が薄くならないくらい、しっかりと味が回っていますよ。

食感はやっぱりこんにゃくです(笑
今回はおろしにんにくのみを使用していますが、薄くスライスして揚げ焼きにしたにんにくを上から振ると食感のアクセントになると思います。
余裕のある方は試してみてくださいね。

ご飯との相性は申し分なくて、丼の具にしてもよいくらいだと思います。
タレが少し濃い目なので尚更でしょうね。

おつまみとしては、ドリンクを選ばないような気がします。
炭酸系でも、ストレートでも、ロックでも無難でしょうね。
敢えていうなら、ワイン合わないかも
少ししょうゆが強すぎるような気がします。

しかし、作り方が簡単で、カロリーをほとんど気にすることなく、これだけの味が楽しめるのですから良レシピなのは間違いありませんね。

まとめ

今回はちょっと体重が気になってきた自分のために『こんにゃくステーキ』を作ってみました。
食べ応えもあって、タレが付け合わせのレタスとことのほかよく合っていて、ドレッシングを出してくる必要がなくなるくらいでした。
是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-おつまみ, アレンジ
-, , ,

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!一人分でも美味しく作れる「照りトロなす丼」の作り方

SPONSORED LINK 本当はなすが1本しか残っていなかったから・・・ 普通、スーパーで食材を購入するときはパック売り。 料理を作ってみたのはいいけれど、食材が余ってしまうことはよくあることでは …

簡単レシピ!レンジで玉ねぎを丸ごと1個使ったおつまみ「オニオンツナメルト」

SPONSORED LINK 玉ねぎを丸ごと使ったメニュー 今回は玉ねぎを1個丸ごと使用した「オニオンツナメルト」をご紹介します。 玉ねぎの中身をくり抜いて、外側を器にし、くり抜いた中身をみじん切りに …

簡単レシピ!山椒をしっかり効かせて豚バラブロック肉を焼き上げた『豚バラ山椒焼き』

SPONSORED LINK 今回は豚バラブロック肉と山椒を使って『豚バラ山椒焼き』を作ってみました。 すき焼きのタレに山椒を混ぜた「漬けダレ」に、豚バラブロック肉を丸ごと浸け込んで焼くだけの豪快簡単 …

簡単レシピ!豆腐の上にマヨネーズとチーズをのせて焼く『焼きチーズ豆腐』は実力派レシピ

SPONSORED LINK 今回は豆腐の上にマヨネーズとチーズをのせて焼きあげるだけの 『焼きチーズ豆腐』 を作ってみました。 見た目が地味で典型的な「簡単おつまみレシピ」っぽさを漂わせていますが、 …

簡単レシピ!電子レンジで作る「豚バラスタミナ丼」は見た目以上の実力者?

SPONSORED LINK 始まりは「見た目の色が薄いけど大丈夫?」 就職の面接では「見た目が9割」なんてことも囁かれますが、見た目が大事なのは料理も一緒ですね。 実は今回ご紹介する「豚バラスタミナ …

サイト内検索