孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

「 月別アーカイブ:2017年06月 」 一覧

簡単レシピ! 夜食にピッタリな「酒蒸しキノコパスタ」の作り方

2017/06/29   -パスタ

SPONSORED LINK 夜食用のレシピを増やしてみる 残業などで遅くなったとき、コンビニの弁当は胃に重いし、カップラーメンでは物足りない。 でも、調理には時間かけたくないと考えたことはありません …

簡単レシピ!炊飯器で作るチャーハンはパラパラの仕上がりになるのか?

2017/06/28   -中華料理

お米をパラパラにするためにあえて炊飯器を使用する ご飯を炒めるから「炒飯」であって、炊いたら「ピラフじゃないの?」と突っ込まれそうですが、お米をパラパラにするためにあえて炊飯器を使うレシピを選んでみま …

簡単レシピ!余った鶏皮を醤油とコチュジャンで「鶏皮焼きうどん」

2017/06/27   -アレンジ

余った鶏皮をどうしていますか? 今回は鶏皮を使ったレシピです。 このブログ、やたらと鶏胸肉のレシピを取り上げて、その度に鶏皮を剥いで冷凍保存しているので、気が付くとかなりの量の鶏皮が冷凍庫で眠っていま …

簡単レシピ!コーラを使って豚の角煮を炊飯器で作ったらこうなった

2017/06/26   -お肉料理

コーラは調味料として使えるのか 今回は前回に続き炊飯器を使ったレシピ、「とろとろ炊飯器角煮」をご紹介します。 一時期流行ったコーラで肉を柔らかくする調理法で豚の角煮を作るというもので、それに炊飯器を組 …

簡単レシピ!炊飯器を使って豚ロースと豚バラのチャーシューを作る

2017/06/25   -お肉料理

炊飯器でほったらかしクッキング 今回は炊飯器を使ってチャーシュー作りです。 しかも一度にロースとバラの2種類を作ります。 動画ではロースだけですが、動画元のレシピでは肩ロースでもバラでも同じ手順で出来 …

簡単レシピ!ピリッと山椒を効かせた鶏ムネ肉の山賊焼きの作り方

2017/06/24   -お肉料理

普通はもも肉を使う山賊焼き 今回はご当地グルメで名高い「山賊焼き」! 普通、山賊焼きといえば「鶏もも肉」を使用するらしいのですが、今回は「鶏胸肉」を使用します。 さらに味付けに山椒を使用しており、よく …

簡単レシピ!ケチャップとウスターソースで作る甘辛豚こま肉団子

2017/06/23   -お肉料理

ほとんどの過程で常備している調味料を使って肉団子を作る 今回はケチャップとウスターソースで肉団子を作ってみます。 といってもわざわざミンチは用意しません。 豚こま肉で肉団子を作って、ケチャップとウスタ …

簡単レシピ!スタミナをつけたい時に試してほしい『甘酢あん揚げ豚』

2017/06/22   -お肉料理

酢の酸味でガッツリ食べてスタミナをつける 今回は見た目が既に2人前。 ガッツリ食べていただくためのレシピ、『甘酢あん揚げ豚』です。 甘酢あんの酸味で脂っぽさを抑えるので、後味がよくガンガン食べ進めてい …

簡単レシピ!インスタントラーメン感覚で出来る『油そばそうめん』

2017/06/21   -和食

インスタントラーメンのノリで作れるそうめんレシピ 今回はご紹介するレシピは『油そばそうめん』! 湯を沸かす時間を除けば調理時間は本当に5分ほど。 ランチに夜食、トッピングでグレードアップさせてれば夕食 …

簡単レシピ!自宅で早い、安い、美味い、丼なら「照りマヨ豚丼」

2017/06/20   -お肉料理

その気になればまな板、包丁も不要 今回は自宅で「自宅で早い!安い!美味い!」、そしてガッツリ食べたいときにもってこいの丼、「照りマヨ豚丼」です。 野菜を変えれば、まな板、包丁も不要で作ることができます …

サイト内検索