孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

お肉料理

簡単レシピ!炊飯器を使って豚ロースと豚バラのチャーシューを作る

投稿日:2017年6月25日 更新日:

SPONSORED LINK

炊飯器でほったらかしクッキング

今回は炊飯器を使ってチャーシュー作りです。
しかも一度にロースとバラの2種類を作ります。
動画ではロースだけですが、動画元のレシピでは肩ロースでもバラでも同じ手順で出来るとあって、肉の分量をロースとバラで半々にして作ってみることにしました。
食べ較べも楽しめるレシピですよ。

出典:Youtube

レシピ

食材

■材料
・豚ブロック 約500g(肩ロースでもバラでも可)
・砂糖    100ml
・醤油 100ml
・酒     100ml
・みりん   100ml
・にんにく  2-4かけ(お好みの量)
・しょうが  1かけ
甘めの味付けなので、甘くないほうがいい場合はお砂糖を半分にしてください♪

■手順
1. 豚ブロックに強火で焼き目を入れます
2. 豚ブロックと調味料をすべて炊飯器に入れ、通常通り炊飯して完成!
3. 時間があれば4-5時間保温でおいてお区と、柔らかくなります

※ お肉に火が通っているかを確認して、お召し上がりください。

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回は冷蔵庫に残っている食材の関係で若干レシピを触ってみました。
材料ですが

・豚ブロック 肩ロース約300g+豚バラ300g
・砂糖    50ml
・醤油    100ml
・酒     100ml
・みりん   100ml
・にんにく  4かけ
・しょうが  チューブのもの5㎝くらい

ロースとバラを一緒に作って食べ較べてみよう!・・・といえば聞こえはいいですが、
実態は冷蔵庫の整理です。

それでは手順に行きましょうね。

  1. 豚ロースと豚バラに強火で焼き目を入れます。
    豚ロースはともかく豚バラはここで余分な脂を落としておきましょうね
  2. 炊飯器の釜に豚ロースと豚バラを入れて、さらに使用する調味料を全部いれて、通常通りの炊飯をします。
    ここで炊飯器について。
    炊飯器の機種によってはお米以外で炊飯すると自動で炊飯から保温に切り替わらない機種があります。
    今回使用した炊飯器は炊飯の「残り時間11分」と表示されてから15分経っても「残り時間11分」を表示したままという事態になりました。
    通常、50分ほどで炊飯は完了するはずなので、もしご使用の機種で50分を越えても保温に切り替わらないようならば、手動で保温に切り替えてくださいね。
  3. レシピでは「時間があれば4~5時間保温・・・」とありますが、今回は3時間保温状態にして、そこから4~5時間くらい炊飯器の電源をOFFにして粗熱が取れたところで完成としました。

さあ、試食です。
炊飯器から豚肉を取り出すとき、一番気になったのは炊飯器の中が「脂でいっぱいになっていないか」、ということでした。
豚の脂って洗うときになかなか取れないんですよね。
でも、結果は炊飯器に白く固まった脂は全くありませんでした。
それよりも艶やかに光った飴色のタレ!
肉も極端に縮んでおらず、「いい感じかも・・・」を期待が膨らみまました。
そして、取り出した肉を包丁で切り分けます。
まずはロースから。
動画のようなホロホロとしたところが全くありません。
が、大して力も入れていないのでスッと包丁が肉に入っていきます。
切り口が完全にチャーシューですね。
切れ端を味見(決して摘み食いではないです!)をしてみたのですが柔らかいです。
味もしっかり乗っていて、動画のレシピの砂糖を半分にしてみたのですが、大人にはこれくらいがいいですね。

次はバラを包丁で切り分けます。
もうバラが柔らかいのは包丁を入れた瞬間にわかります
後はどれだけ味が染みているかだけです。
なので、味見はせずに器に盛りつけました。

器に盛り付けたチャーシューを口に運ぶ前に箸で切ってみることにしました。
まずはロースですが、切れました!
ホロホロと肉が離れるのではなく、箸で切れちゃいます
箸で切った肉を口に運ぶと、切れ端とは違う美味さが口の中に広がります。
肉はほんの少しの弾力を残しながらとても柔らかく、これなら麺でも、ご飯でも、おつまみでもバッチリです。
とてもチャーシューらしいチャーシューに仕上がっています。

次はバラ肉。
もちろん箸で切れます
赤みの部分に少し弾力が残っていて、それで形を保っているような状態です。
「ロースでここまで美味しいのだからバラ肉はね・・・」って思いながら肉を食べてみます。
もう、柔らかいのは当たり前!
バラ肉の脂とタレがベストマッチです。
脂のせいかロースよりも甘く感じます。
バラ肉、美味いですねえ~。

まとめ

炊飯器で手間なく簡単に出来るチャーシュー。
動画と同じようなホロホロ肉が食べたい場合は4~5時間保温してすぐにホロホロしないけど柔らかい肉が食べたい場合は粗熱を取ってから食べてみてください。
それぞれ肉の触感の違いを楽しむことが出来ると思います。
ちなみに炊飯器の釜を洗うのもあまり苦労しませんでした。
是非試してみてくださいね!、

スポンサーリンク

-お肉料理

執筆者:

関連記事

2つの材料を使って20分程で作る激ウマおつまみ「キャベツと鶏むね肉のオイスター炒め」の作り方

SPONSORED LINK 今回は鶏むね肉とキャベツを使って「キャベツと鶏むね肉のオイスター炒め」を作ってみました。 調理時間が20分ほどであっさりと出来上がるのですが、味の方は、というとメインディ …

オーブンやトースターも使わない鶏むね肉の味噌チーズホイル焼き

SPONSORED LINK オーブンやトースターは持っていないけれど・・・・ ホイル焼きを言えば、オーブンやトースターを利用するのが定番ですが、今回はフライパンで蒸し焼きにする「鶏むね肉の味噌チーズ …

簡単レシピ!節約レシピならひき肉ともやしを炒めるだけの『もやしと豚肉のピリ辛味噌丼』

SPONSORED LINK 今回は節約レシピのレギュラー食材「もやし」をひき肉と炒めて『もやしと豚肉のピリ辛味噌丼』を作ってみました。 もやしとひき肉ですから包丁とまな板は要りません。 食材費だけで …

簡単レシピ!甘い、酸っぱい、辛いを一度に味わえる『鶏肉カシューナッツ炒め』の作り方

SPONSORED LINK 今回は『鶏肉カシューナッツ炒め』に挑戦してみました。 自分の知っている『鶏肉カシューナッツ炒め』といえば、オイスターソースや彩りを豊かにするパプリカを使った中華料理なので …

簡単レシピ!山椒をしっかり効かせて豚バラブロック肉を焼き上げた『豚バラ山椒焼き』

SPONSORED LINK 今回は豚バラブロック肉と山椒を使って『豚バラ山椒焼き』を作ってみました。 すき焼きのタレに山椒を混ぜた「漬けダレ」に、豚バラブロック肉を丸ごと浸け込んで焼くだけの豪快簡単 …

サイト内検索