孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

パスタ

簡単レシピ! 夜食にピッタリな「酒蒸しキノコパスタ」の作り方

投稿日:2017年6月29日 更新日:

SPONSORED LINK

夜食用のレシピを増やしてみる

残業などで遅くなったとき、コンビニの弁当は胃に重いし、カップラーメンでは物足りない。
でも、調理には時間かけたくないと考えたことはありませんか?
そんな時にピッタリのパスタレシピ「酒蒸しキノコパスタ」を見つけました。
具材がキノコなのでカロリーを気にしなくても大丈夫ですよ!

出典:Youtube

レシピ

食材

■ 材料(1人分)
パスタ 100g
舞茸 1/2房
しめじ 1/2房
生姜すりおろし(チューブ可) 適量
酒 大さじ2
白髪ねぎ 適量
(A)
醤油 小さじ2
ごま油 小さじ2
塩胡椒 適量

■ 手順
1. パスタを表記の分数茹でる。
2. 耐熱の器に舞茸、しめじ、生姜すりおろし、酒を入れて混ぜ、ラップをして600Wのレンジで2分加熱する。
3. 茹でたパスタと2、(A) を混ぜたら完成!

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回は舞茸、しめじを冷凍のキノコミックスで代用しました。
夜食で作るならゴミもできるだけ出したくないですから、ストックしてある冷凍保存食品を使うのもいいと思います。
ちなみに使用したキノコミックスの分量は「150g」くらいですが、お好みの分量でもOKだと思います。
あとはレシピの材料、分量、手順通りです。

それでは、実際の手順を見ていきましょうね。

  1. パスタを包装されている袋に記載されたゆで時間で茹でます。
  2. 耐熱ボウルなどの電子レンジ対応容器に冷凍のキノコミックス、、生姜すりおろし、酒を入れて混ぜてレンジで加熱します。
    電子レンジ対応容器は少し大きめのものを使用すると仕上げが楽になると思います。
    加熱時間はキノコミックスに火が通るまでです。
    今回は3分半過熱しました。
  3. ゆであがったパスタ、醤油、ごま油を手順2で加熱した耐熱ボウルに入れて、味見した後に塩、胡椒で味の調整をします。
    器に盛り付けて、白髪ねぎをトッピングすれば完成です。

さて、試食ですね。
正直に言えば、最初はあまり期待をしていなかったんです。
でも、食べてみて(味見をした段階で)「これ、いけるじゃん!」って認識が変わりました。
間違いなくおいしいですよ、このパスタ!
生姜とごま油がいい感じに風味を出して、レンジで加熱しているだけとは思えません。
しっかりした味付けなのに、後味がとてもあっさりしていますね。
ランチもいいけど、やっぱり夜食向きの味付けです。
トッピングのネギですが、無理に白髪ねぎを用意する必要はなさそうです。
万能ねぎを刻んだものでも大丈夫そうですよ。

少し辛味も欲しい方は、レンジアップするときに輪切り唐辛子をひとつまみ加えてみてはどうでしょうか。

まとめ

キノコミックスを使えば、包丁すら出さずに完成させることが出来るこのレシピ。
調理が簡単で、洗い物も少ない、まさに夜食のためのパスタだと思います。
是非試してみてくださいね!

スポンサーリンク

-パスタ

執筆者:

関連記事

だれウマさんのレシピ「極ツナパスタ」は味変からが本番!そのうまさがヤバ過ぎた!

SPONSORED LINK 今回は料理研究家だれウマさんが公式Youtubeチャンネルで配信された「極ツナパスタ」を作ってみました。 だれウマさん渾身のパスタレシピで「安い・旨い・早い」を体現した一 …

簡単レシピ!夜食にも便利なワンポットでなすとベーコンのトマトパスタ

SPONSORED LINK ワンポット、15分ほどで出来上がりの簡単パスタ 一度覚えたら何度でも使いたくなるワンポットパスタ。 作るのも、片づけるのも、とにかく楽チン。 基本的に材料を鍋に入れていく …

簡単レシピ!電子レンジで作る『チンしてアラビアータ』が美味しく仕上がるのか検証してみた!

SPONSORED LINK 電子レンジでパスタは美味しく作ることが出来るのか? 今回は電子レンジを使ってパスタを作るレシピに挑戦します。 動画元の内容を見たとき、「本当にこれだけでパスタが美味しくで …

お手軽ワンポットパスタで根強い人気のボロネーゼ

SPONSORED LINK 根強い人気のボロネーゼ パスタの人気ランキングでは常に上位をキープしている「ボロネーゼ」。 日本では「ミートソース」の名でよく知られているひき肉を使ったパスタ。 レトルト …

簡単レシピ!ナポリタンみたいだけどナポリタンじゃない『ウィンナーガリロッソ』の作り方

SPONSORED LINK 今回はトマトジュースを使って『ウィンナーガリロッソ』を作ってみました。 一見、「ナポリタン」や「アマトリチャーナ」みたいですが、ケチャップやトマト缶は使用しません。 動画 …

サイト内検索