孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

パスタ

簡単レシピ! 夜食にピッタリな「酒蒸しキノコパスタ」の作り方

投稿日:2017年6月29日 更新日:

SPONSORED LINK

夜食用のレシピを増やしてみる

残業などで遅くなったとき、コンビニの弁当は胃に重いし、カップラーメンでは物足りない。
でも、調理には時間かけたくないと考えたことはありませんか?
そんな時にピッタリのパスタレシピ「酒蒸しキノコパスタ」を見つけました。
具材がキノコなのでカロリーを気にしなくても大丈夫ですよ!

出典:Youtube

レシピ

食材

■ 材料(1人分)
パスタ 100g
舞茸 1/2房
しめじ 1/2房
生姜すりおろし(チューブ可) 適量
酒 大さじ2
白髪ねぎ 適量
(A)
醤油 小さじ2
ごま油 小さじ2
塩胡椒 適量

■ 手順
1. パスタを表記の分数茹でる。
2. 耐熱の器に舞茸、しめじ、生姜すりおろし、酒を入れて混ぜ、ラップをして600Wのレンジで2分加熱する。
3. 茹でたパスタと2、(A) を混ぜたら完成!

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回は舞茸、しめじを冷凍のキノコミックスで代用しました。
夜食で作るならゴミもできるだけ出したくないですから、ストックしてある冷凍保存食品を使うのもいいと思います。
ちなみに使用したキノコミックスの分量は「150g」くらいですが、お好みの分量でもOKだと思います。
あとはレシピの材料、分量、手順通りです。

それでは、実際の手順を見ていきましょうね。

  1. パスタを包装されている袋に記載されたゆで時間で茹でます。
  2. 耐熱ボウルなどの電子レンジ対応容器に冷凍のキノコミックス、、生姜すりおろし、酒を入れて混ぜてレンジで加熱します。
    電子レンジ対応容器は少し大きめのものを使用すると仕上げが楽になると思います。
    加熱時間はキノコミックスに火が通るまでです。
    今回は3分半過熱しました。
  3. ゆであがったパスタ、醤油、ごま油を手順2で加熱した耐熱ボウルに入れて、味見した後に塩、胡椒で味の調整をします。
    器に盛り付けて、白髪ねぎをトッピングすれば完成です。

さて、試食ですね。
正直に言えば、最初はあまり期待をしていなかったんです。
でも、食べてみて(味見をした段階で)「これ、いけるじゃん!」って認識が変わりました。
間違いなくおいしいですよ、このパスタ!
生姜とごま油がいい感じに風味を出して、レンジで加熱しているだけとは思えません。
しっかりした味付けなのに、後味がとてもあっさりしていますね。
ランチもいいけど、やっぱり夜食向きの味付けです。
トッピングのネギですが、無理に白髪ねぎを用意する必要はなさそうです。
万能ねぎを刻んだものでも大丈夫そうですよ。

少し辛味も欲しい方は、レンジアップするときに輪切り唐辛子をひとつまみ加えてみてはどうでしょうか。

まとめ

キノコミックスを使えば、包丁すら出さずに完成させることが出来るこのレシピ。
調理が簡単で、洗い物も少ない、まさに夜食のためのパスタだと思います。
是非試してみてくださいね!

スポンサーリンク

-パスタ

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!さんまの缶詰でパスタを作る『サンマ缶de和風パスタ』

SPONSORED LINK 魚も取らなきゃね! 今回はさんま缶を使った和風パスタをご紹介します。 このブログ、肉料理(特に鶏胸肉)が多いので何とか魚料理もご紹介できればと探してみました。 ただ、「フ …

濃厚ジェノベーゼパスタを鍋一つで作るレシピならこれがお薦め!

SPONSORED LINK 鍋1つで作るパスタはやっぱり便利! 今回は小エビなどの具沢山『ペンネジェノベーゼ』を作ってみました。 しかも鍋1つで作ります。 使用するパスタは「ペンネ」。 普通のスパゲ …

お手軽ワンポットパスタで根強い人気のボロネーゼ

SPONSORED LINK 根強い人気のボロネーゼ パスタの人気ランキングでは常に上位をキープしている「ボロネーゼ」。 日本では「ミートソース」の名でよく知られているひき肉を使ったパスタ。 レトルト …

簡単レシピ!パスタでつけ麺を作るとこうなる『ジェノベーゼ風つけ麺パスタ』のレシピ

SPONSORED LINK パスタでつけ麺は成り立つのか? 今回はパスタを使ったつけ麺、『ジェノベーゼ風つけ麺パスタ』を作ってみました。 つゆはありがちな「トマトソース」ではなく、「バジルソース」を …

簡単レシピ!優しい味で心も身体も温めるワンポットパスタ「ほうれん草ときのこのクリームスープパスタ」

SPONSORED LINK 温まりたいときに食べたいスープパスタをワンポットで作る 寒くなると温かい食べ物が欲しくなりますよね? 特にクリームスープなどは優しい味で心も身体も暖かくします。 しかし、 …

サイト内検索