孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

パスタ

お手軽ワンポットパスタで根強い人気のボロネーゼ

投稿日:2017年4月6日 更新日:

SPONSORED LINK

根強い人気のボロネーゼ

パスタの人気ランキングでは常に上位をキープしている「ボロネーゼ」
日本では「ミートソース」の名でよく知られているひき肉を使ったパスタ。
レトルトや缶詰など各種出ているけれど、今一つ物足りない。
そんな時は自分好みにアレンジしやすく、簡単洗い物も少なくてすむ
ワンポットパスタ”ミラネーゼ”の出番。

出典:Youtube

レシピ

材料…2人分

・リングイーネ:200g
・玉ねぎ:1/4個
・にんにく:1片
・牛ひき肉:100g
・塩:2g
・カットトマト缶:1缶
・赤ワイン:50cc
・水:500cc
・コンソメ:1/2個
・オリーブオイル:大さじ1
・塩胡椒:適宜
・パルメザンチーズ:適宜(トッピング)
・イタリアンパセリ:適宜(トッピング用)

作り方
①にんにく、玉ねぎをみじん切りにする。
②鍋に玉ねぎとにんにくを入れひき肉をほぐすように混ぜる。
③リングイネを入れて沸騰したらアクをとり、フタをして中火で12分間煮る。
※この時リングイネがくっつかないように時々かき混ぜる。
④フタをとり、全体に混ぜソースとよく絡まったら、塩、胡椒で味を調える。
⑤器に盛りパルメザンチーズをかけ、イタリアンパセリを添える。

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

時短レシピに対しては徹底的に時短をしたくなるため、今回もオリジナルレシピを若干変更してしまいました。

玉ねぎのみじん切りですが、包丁の扱いに全く自信がない!ため、冷凍のみじん切り玉ねぎを使用しました。
レシピには「玉ねぎ:1/4個」とありますが、大雑把に一掴みの玉ねぎを使用。

②にんにくもチューブのものを使用。長さにして5センチくらいです。

③パスタは「リングイーネ」となっていますが、100円ショップで購入した普通のスパゲティを使用しました。
ちなみに「リングイーネ」とは断面が楕円形の濃厚なソースとの相性がよいロングパスタだそうです。

イタリアンパセリなんて洒落たものは手に入らないため、乾燥パセリで代用しました。

問題となったのは「赤ワイン」。そんなもの常備している家はあるのか?と思いつつ、代用品をネットで探したんですが・・・、やっぱり無いみたいです。
仕方がないのでこれだけは調達しました。
スーパーに行くと小瓶が売っているのでそれを調達。
それでも余るんですよね。
捨てるのはもったいないので炭酸水で割るのもいいか。

ひき肉はいつも軽く塩、コショウをして炒めたひき肉を冷凍庫に常備しているのでそれを使用しました。

手順に関しては、冷凍のひき肉は既に炒めてありますので、玉ねぎを炒めたら水、赤ワイン、トマト缶をいれて、すぐに冷凍のままひき肉を投入しました。
細かいことですが、これも時短に貢献していると思います。
鍋のサイズが小さい場合、パスタを折って入れるのも方法の一つですが、「パスタを折るのはイヤッ!」というこだわりのある方は次の手順でパスタを折らずに鍋に収めることが出来ると思います。

①ロングパスタの束の真ん中より少し上を持って、パスタの下側を鍋の底につけます。
②もう一方の手の平でパスタが折れないように上からゆっくり捻るように押して行きます。
③パスタが鍋に広がりながら8割ほど沈んだら、パスタから手を放して下さい。

これでパスタを折らずに鍋の中に収めることが出来るはずです。

さて、お楽しみの試食タイムです。
ナポリタンの時もそうでしたが、パスタはモッチリ。ひき肉もふっくらしていて触感に関しては文句なし。
酸味が少し強く仕上がるかなあと思っていたのですが、とてもマイルドに仕上がりました。物足りないなあと感じるときは、香辛料等で少し味を加えてもいいと思います。
今回はリングイネを普通のスパゲティに変更して調理していますが、スパゲティを利用する場合は水の量を少し少な目(350~400cc)にした方がよさそうです。今回は少しソースが水っぽくなったので急遽強火にして強制的に水分を飛ばして仕上げましたが、判断が遅れるとせっかくのパスタの腰が台無しになります。水は注ぎ足しもできますので、利用するパスタに合わせて水加減をしてあげてください。

まとめ

材料を見ていて気が付いたのですが、使っている食材がとてもシンプル。ローリエなども入れていないんです。
だから、このレシピをベースにして自分好みにいくらでも味のアレンジがきくのではないでしょうか。
レシピのまま調理すればとてもマイルドな仕上がりになりますが、物足りなさを感じることがあるかもしれません。
パスタのモッチリ感はそのままに、オリジナリティ溢れるソースを作ってください。

スポンサーリンク

-パスタ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

パスタで釜玉風を作る!カルボナーラとは一味違うバターがポイント!

SPONSORED LINK 今回は具らしい具がなくても美味しく食べられる『釜玉風パスタ』を作ってみました。 釜玉といえばうどんなのですが、パスタでもいい味が出るんですね。 調味料もすき焼きのたれがメ …

簡単レシピ!器一つで「グラタン風♪マカロニチーズ」を作ってみた結果・・・。

SPONSORED LINK マカロニチーズは本当に器一つで作ることが出来るのか? 今回はフライパンもコンロも使用せず、使用する器も一つだけで『グラタン風♪マカロニチーズ』を作ってみました。 マカロニ …

簡単レシピ!カロリー無視のチーズに絡めて食べる「 焼きナポリタン」を食べてみた!

SPONSORED LINK 見た瞬間に「おいしい!」とわかるメニュー! 今回は既に複数の動画で作り方が紹介されている「焼きナポリタン」を作ってみました。 「なぜ今まで『焼きナポリタン』取り上げなかっ …

簡単!しらすと大葉を使った和風冷製パスタの作り方

SPONSORED LINK これは絶対失敗しないだろうと自信をもって選んでみました! 実は「これは美味い!」という冷製パスタをお店で食べたことがございません。 その原因となっているのが「酸味」。 ど …

簡単レシピ!さんまの缶詰でパスタを作る『サンマ缶de和風パスタ』

SPONSORED LINK 魚も取らなきゃね! 今回はさんま缶を使った和風パスタをご紹介します。 このブログ、肉料理(特に鶏胸肉)が多いので何とか魚料理もご紹介できればと探してみました。 ただ、「フ …

サイト内検索