孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

お肉料理

オーブンやトースターも使わない鶏むね肉の味噌チーズホイル焼き

投稿日:2017年6月18日 更新日:

SPONSORED LINK

オーブンやトースターは持っていないけれど・・・・

ホイル焼きを言えば、オーブンやトースターを利用するのが定番ですが、今回はフライパンで蒸し焼きにする「鶏むね肉の味噌チーズホイル焼き」をご紹介します。
なんといっても蒸し焼きにすれば余程のことがない限り「焦げ知らず」です。
具材と合わせ調味料をアルミホイルに包めば、あとは火が通るのを待つだけ。
ふっくらおいしく出来上がりますよ

出典:Youtube

レシピ

食材

■ 材料(1人分)
鶏むね肉 1枚
キャベツ 2〜3枚
スライスチーズ 1枚
オリーブオイル 少々
胡椒 少々
水 1.5カップ
(A)
味噌 大さじ2
みりん 小さじ2

■ 手順
1. キャベツは一口サイズに切り、鶏むね肉は余分な皮と脂を取る。(A)は溶いておく。
2. アルミホイルにキャベツを敷き、その上にムネ肉を乗せてオリーブオイルをかけ、胡椒を振る。
3. 鶏むね肉の上に(A)とチーズを乗せてホイルを閉じる。
4. フライパンに水を注ぎ、弱火で20分ほど焼き加減を確認しながら焼いたら完成!

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回は「焦げる」といった心配が皆無のレシピなのでかなり気楽に作ってみました。
分量、手順はレシピ通りに進めましたが、多少の分量の増減は大丈夫です。

それでは手順を追っていきましょうね。

  1. 野菜はキャベツだけになっていますが、キノコ類やもやしなど多少増やしても大丈夫です。
    もし増やすなら、合わせ調味料の量を増やすか、野菜に少し塩を振っておけば、味が薄くなることはないと思います。
  2. この料理の場合、ここが重要です
    まず、アルミホイルはケチらないようにしましょう!
    食材に水が浸かったらすべてが台無しになります。
    ここだけはしっかり押さえておいてくださいね。
    オリーブオイルや胡椒の量はお好みで大丈夫です。
  3. ホイルを閉じるときはオーブンなどで焼くときよりもしっかり目に!
  4. レシピでは1.5カップの水ですが、火の通り具合により注ぎ足してあげてください。
    レシピ通りの分量ならば1.5カップの水は十分すぎる量です。
    火は弱火でじっくりと。とにかくホイルが破れないように注意してください。
    火が通れば完成ですよ。

さて、試食です。
ホイルと開くとトロ~っとトロけたチーズが顔を出します。
早速肉を一切れ食べてみます。
肉に塩を振らなかったのはチーズの塩分を考慮してのことみたいですね。
淡白なはずの胸肉に味噌と胡椒とチーズの味がしっかり絡んで美味しいです。
どの味も主張しすぎることなく、バランスよく仕上がっています。
ただ、野菜の方に少し味が移っていなくて、味気ない感じがしました。
肉がうまく仕上がっていただけに野菜が悪目立ちしちゃいましたね。
好みにもよりますが、野菜にも事前に味付けをしておいた方がよかったかもしれません。
おつまみならこれくらいでよいかもしれませんが、ご飯のおかずにするならば、個人的にはもう少し味が濃くてもよいかなって感じました。

まとめ

一人暮らしの場合、電子レンジはあるけれど、トースターやオーブンを持っていない方も少なくないと思います。
「トースターやオーブンを持ってれば、簡単にできるのに・・・・」諦めていた料理もあるのではないでしょうか。
しかし、ホイル焼きに出来るレシピなら、この方法を使えばほとんど大丈夫だと思います。
お好みの具材を使って是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-お肉料理

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!厚めの豚バラ肉とエリンギをコチュジャンで炒める『ジューシーコチュトン』

SPONSORED LINK 豚バラ肉を厚めに切っても柔らかジューシー! 今回は厚めの豚バラ肉をコチュジャンとともにジューシーに炒める『ジューシーコチュトン』を作ってみました。 元々ジューシーな豚バラ …

簡単レシピ!鶏もも肉をごまたっぷりのピリ辛だれに絡める「鶏肉のごまラー油丼」

SPONSORED LINK 簡単に作れて、季節に関係なく食べることが出来るオールラウンド丼 今回は鶏もも肉とごま、そしてラー油を使って「鶏肉のごまラー油丼」を作ってみました。 鶏もも肉、ごま、ラー油 …

簡単レシピ!豚こま肉さえあれば、あとは冷蔵庫の余り物で作れる『豚こま肉の南蛮漬け』

SPONSORED LINK 「もっと早く作ればよかった・・・」と反省したレシピ 今回は豚こま肉と少量の野菜を使って『豚こま肉の南蛮漬け』を作ってみました。 もう最初に書いちゃいます。 「激ウマ!!」 …

簡単レシピ!時間はかかるが、それだけの価値はある「鶏もも肉とこんにゃくのコク味噌煮」

SPONSORED LINK モツが苦手でも鶏を使えば土手煮が楽しめる 今回は火にかける時間が少し長いですが、それだけの価値を実感できる「鶏もも肉とこんにゃくのコク味噌煮」を作ってみました。 所謂「土 …

「鶏むね肉の甘酢ねぎ焼き」は手早く作れて、コストもお腹も満足度が高い!

SPONSORED LINK 今回はコストパフォーマンス高めの鶏むね肉を使った 「鶏むね肉の甘酢ねぎ焼き」 を作ってみました。 夕食にも良いのですが、お弁当のおかずにももってこいのレシピです。 一見「 …

サイト内検索