孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

お肉料理

オーブンやトースターも使わない鶏むね肉の味噌チーズホイル焼き

投稿日:2017年6月18日 更新日:

SPONSORED LINK

オーブンやトースターは持っていないけれど・・・・

ホイル焼きを言えば、オーブンやトースターを利用するのが定番ですが、今回はフライパンで蒸し焼きにする「鶏むね肉の味噌チーズホイル焼き」をご紹介します。
なんといっても蒸し焼きにすれば余程のことがない限り「焦げ知らず」です。
具材と合わせ調味料をアルミホイルに包めば、あとは火が通るのを待つだけ。
ふっくらおいしく出来上がりますよ

出典:Youtube

レシピ

食材

■ 材料(1人分)
鶏むね肉 1枚
キャベツ 2〜3枚
スライスチーズ 1枚
オリーブオイル 少々
胡椒 少々
水 1.5カップ
(A)
味噌 大さじ2
みりん 小さじ2

■ 手順
1. キャベツは一口サイズに切り、鶏むね肉は余分な皮と脂を取る。(A)は溶いておく。
2. アルミホイルにキャベツを敷き、その上にムネ肉を乗せてオリーブオイルをかけ、胡椒を振る。
3. 鶏むね肉の上に(A)とチーズを乗せてホイルを閉じる。
4. フライパンに水を注ぎ、弱火で20分ほど焼き加減を確認しながら焼いたら完成!

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回は「焦げる」といった心配が皆無のレシピなのでかなり気楽に作ってみました。
分量、手順はレシピ通りに進めましたが、多少の分量の増減は大丈夫です。

それでは手順を追っていきましょうね。

  1. 野菜はキャベツだけになっていますが、キノコ類やもやしなど多少増やしても大丈夫です。
    もし増やすなら、合わせ調味料の量を増やすか、野菜に少し塩を振っておけば、味が薄くなることはないと思います。
  2. この料理の場合、ここが重要です
    まず、アルミホイルはケチらないようにしましょう!
    食材に水が浸かったらすべてが台無しになります。
    ここだけはしっかり押さえておいてくださいね。
    オリーブオイルや胡椒の量はお好みで大丈夫です。
  3. ホイルを閉じるときはオーブンなどで焼くときよりもしっかり目に!
  4. レシピでは1.5カップの水ですが、火の通り具合により注ぎ足してあげてください。
    レシピ通りの分量ならば1.5カップの水は十分すぎる量です。
    火は弱火でじっくりと。とにかくホイルが破れないように注意してください。
    火が通れば完成ですよ。

さて、試食です。
ホイルと開くとトロ~っとトロけたチーズが顔を出します。
早速肉を一切れ食べてみます。
肉に塩を振らなかったのはチーズの塩分を考慮してのことみたいですね。
淡白なはずの胸肉に味噌と胡椒とチーズの味がしっかり絡んで美味しいです。
どの味も主張しすぎることなく、バランスよく仕上がっています。
ただ、野菜の方に少し味が移っていなくて、味気ない感じがしました。
肉がうまく仕上がっていただけに野菜が悪目立ちしちゃいましたね。
好みにもよりますが、野菜にも事前に味付けをしておいた方がよかったかもしれません。
おつまみならこれくらいでよいかもしれませんが、ご飯のおかずにするならば、個人的にはもう少し味が濃くてもよいかなって感じました。

まとめ

一人暮らしの場合、電子レンジはあるけれど、トースターやオーブンを持っていない方も少なくないと思います。
「トースターやオーブンを持ってれば、簡単にできるのに・・・・」諦めていた料理もあるのではないでしょうか。
しかし、ホイル焼きに出来るレシピなら、この方法を使えばほとんど大丈夫だと思います。
お好みの具材を使って是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-お肉料理

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!豚のこま切れ肉を丸めて、タレに絡めれば出来上がりの『豚こまロール』

SPONSORED LINK 今回はひき肉で肉団子を作るより簡単で手早くできる『豚こまロール』を作ってみました。 動画元レシピを見る限りでは少し甘めのタレになるようですが、重要なのは豚こま切れ肉で肉団 …

簡単レシピ!鶏もも肉を使って「まさに丼!」と思わせる『鶏モモ焼き丼』の作り方

SPONSORED LINK 手早く「丼物らしい丼レシピ」を作ってみる 今回はお店でも扱っていそうな丼物らしい丼レシピの『鶏モモ焼き丼』を作ってみました。 作り方も奇をてらったところがなく、それでいて …

鶏むね肉と玉ねぎを甘酢で炒め煮にしたボリュームメニュー!

SPONSORED LINK 今回は鶏むね肉はジューシーに、たっぷりの玉ねぎで甘さを引き出した『鶏むね肉と玉ねぎの甘酢炒め煮』を作ってみました。 仕上げにマヨネーズをかけることで少しこってり感もプラス …

簡単レシピ!鶏ささみとねぎを和えた使い回し自在な『「ねぎだく鶏ささみ』を作ってみた。

SPONSORED LINK 一目見たとき、ただの「おつまみレシピ」では終わらない予感がしました 今回は鶏ささみとねぎを使って『ねぎだく鶏ささみ』を作ってみました。 ただの「おつまみレシピ」では終わら …

簡単レシピ!レンジで作る「ハッシュドビーフ」はルーも煮込みも不要のコクうまレシピ

SPONSORED LINK ハッシュドビーフを作るのにもはや鍋は必要ない! 今回はルーや鍋を使わず、電子レンジで「ハッシュドビーフ」を作ってみました。 鍋を使わないということは煮込みもありません。 …

サイト内検索