孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

お肉料理

簡単レシピ!豚バラ肉と玉ねぎをコチュジャンで炒める「豚バラ肉と玉ねぎの炒め物」

投稿日:

SPONSORED LINK

作り方はシンプルなのに激ウマのおかず

今回は具を切って、タレで炒めるだけなのに激ウマの「豚バラ肉と玉ねぎの炒め物」を作ってみました。
ガッツリ食べたい、でも料理は苦手という一人暮らしさんのためのシンプルレシピです。
動画のように皿に出してもよし、そのまま白米の上にのせて丼にしてもよし。
食欲不振の時にもお薦めのレシピですよ。

出典:Youtube

レシピ

食材
2人前
豚バラ肉(ブロック)    400g
玉ねぎ     1個
—– 調味料 —–
コチュジャン     大さじ3
酒     大さじ1
しょうゆ     大さじ1
すりおろしニンニク     小さじ1
ごま油     小さじ1
かいわれ大根(飾り用)   10g
【手順】
かいわれ大根の根元切っておきます。
1. 調味料をボウルに入れ、混ぜ合わせます。
2. 玉ねぎは縦半分に切り、くし切りにします。
3. 豚バラ肉は1cm幅に切ります。
4. 中火で熱したフライパンにごま油を入れ3を炒め、脂が出たらキッチンペーパーなどで拭き取ります。
5. 3に火が通ってきたら、2を入れ炒めます。
6. 玉ねぎが半透明になってきたら、1を入れ味が馴染んだら火からおろします。
7. 6を皿に盛り付け、かいわれ大根を飾ったら完成です。

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

動画元レシピは二人分の分量ですが、今回は一人分だけで作ることにしました。
そのため、分量はすべて動画元レシピの半分の量にしています。
さすがに一人で豚バラ肉400gは食べきれませんからね。
あとは飾り用のかいわれ大根が手元になかったため、刻みねぎで代用しました。

それでは実際の手順を追っていきましょう。

  1. 合わせだれを作ります。
    コチュジャンしょうゆすりおろしニンニクをボウルに入れてよく混ぜ合わせます。
  2. 玉ねぎくし切り豚バラ肉1cm幅に切り分けます。
  3. フライパンにごま油を入れて中火で熱し、1cm幅に切り分けた豚バラ肉を炒めます。
    脂が出てきたら、キッチンペーパーで出てきた余分な脂を拭き取りましょう。
  4. 豚バラ肉に火が通ってきたら、くし切りにした玉ねぎを加えて炒めます。
  5. 玉ねぎが半透明になってきたら、手順1で作ったコチュジャンたれをフライパンに加えて、さらに炒めて味をなじませます。
  6. 味見をして味が馴染んでいることを確認できたら、皿に盛り付けて、刻みねぎ(動画元レシピはかいわれ大根)を乗せれば完成です。

※味見は必ずしてくださいね。必要に応じて塩コショウなどで味を調えてください。

実際に作った完成品はこちら↓

実際に食べてみた

完成までおおよそ15分くらいでしょうか。
綺麗に豚バラ肉と玉ねぎに色がついて、飾り用のきざみねぎが映えます。

早速、豚バラ肉を試食。
口に含んだ時の甘辛さが何ともいい加減ですね。
調味料をきっかり半分にして合わせてみたのですが、とてもいい味がつきました。
レシピと同じように塩こしょうをしていませんが、濃すぎることもなく、薄すぎることもなく、丁度よいさじ加減。
肉も柔らかく仕上がっています。
今回はブロック肉を1cmに切り分けましたが、薄切り肉で作っても損なうことのない味だと思います。

ここまで書けば「言わずもがな」、ですが、丼もお薦めです。
むしろ丼をお薦めしたい!
コチュジャンだれと白米の相性がものすごくいいです。
辛さが柔らかい辛さで白米の甘さを引き出すのにちょうどいい感じ。
シンプルな合わせだれですが、これは侮れない美味しさですよ。

まとめ

今回はシンプルゆえにあっという間に出来る「豚バラ肉と玉ねぎの炒め物」を作ってみました。
このレシピのコチュジャンだれは鶏肉にも合うのではないでしょうか。
覚えておいて損はないと思います。
是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-お肉料理
-,

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!見た目がすべてじゃない美味さの『マヨガリチキン野郎飯』

SPONSORED LINK 今回はわがままで選んだレシピ 今回は動画を見た瞬間に食べてみたくなって、後先考えずに選んだレシピ「マヨガリチキン野郎飯」です。 照り焼きの醤油ダレにマヨネーズ、ピリッと一 …

簡単レシピ!フライパン一つであっという間に完成する『鶏ささみのマヨネーズ炒め』のレシピ

SPONSORED LINK 今回は鶏ささみとしめじを使って『鶏ささみのマヨネーズ炒め』を作ってみました。 動画元には「おつまみ」と書いてあったので、そのつもりで作ってみたのですが、これは立派なおかず …

電子レンジで簡単ガッツリレシピ~豚こまチャーシュー 

SPONSORED LINK 急いでいる時でもしっかり食べたい 帰りが遅くなったり、もう一品何か欲しいと思ったときにとても頼りになるレシピ、それが電子レンジで作る「豚こまチャーシュー」。 あわせて読み …

簡単レシピ!外はカリカリ、中はモチモチの食感がたまらない『カリカリ鶏皮のネギ攻め』

SPONSORED LINK 揚げ焼きした鶏皮は絶対美味いです! 鶏皮が苦手な方、ごめんなさい。 でも、動画を見たときどうしても作って食べたくなってしまったんです、『カリカリ鶏皮のネギ攻め』! 居酒屋 …

簡単レシピ!わさびとタルタルソースを甘辛の鶏もも肉にかけて食べる『チキ照りワサタル』

SPONSORED LINK 今回はわさびとタルタルソース、そして甘辛のすき焼きタレを使って『チキ照りワサタル』を作ってみました。 すき焼きタレに漬け込んで焼くだけの鶏もも肉に、混ぜるだけのわさびとタ …

サイト内検索