SPONSORED LINK
作り方はシンプルなのに激ウマのおかず
今回は具を切って、タレで炒めるだけなのに激ウマの「豚バラ肉と玉ねぎの炒め物」を作ってみました。
ガッツリ食べたい、でも料理は苦手という一人暮らしさんのためのシンプルレシピです。
動画のように皿に出してもよし、そのまま白米の上にのせて丼にしてもよし。
食欲不振の時にもお薦めのレシピですよ。
出典:Youtube
レシピ
食材
2人前
豚バラ肉(ブロック) 400g
玉ねぎ 1個
—– 調味料 —–
コチュジャン 大さじ3
酒 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
すりおろしニンニク 小さじ1
ごま油 小さじ1
かいわれ大根(飾り用) 10g
【手順】
かいわれ大根の根元切っておきます。
1. 調味料をボウルに入れ、混ぜ合わせます。
2. 玉ねぎは縦半分に切り、くし切りにします。
3. 豚バラ肉は1cm幅に切ります。
4. 中火で熱したフライパンにごま油を入れ3を炒め、脂が出たらキッチンペーパーなどで拭き取ります。
5. 3に火が通ってきたら、2を入れ炒めます。
6. 玉ねぎが半透明になってきたら、1を入れ味が馴染んだら火からおろします。
7. 6を皿に盛り付け、かいわれ大根を飾ったら完成です。(以上、出典先:Youtubeより抜粋)
実際に作ってみた
動画元レシピは二人分の分量ですが、今回は一人分だけで作ることにしました。
そのため、分量はすべて動画元レシピの半分の量にしています。
さすがに一人で豚バラ肉400gは食べきれませんからね。
あとは飾り用のかいわれ大根が手元になかったため、刻みねぎで代用しました。
それでは実際の手順を追っていきましょう。
- 合わせだれを作ります。
コチュジャン、酒、しょうゆ、すりおろしニンニクをボウルに入れてよく混ぜ合わせます。 - 玉ねぎをくし切り、豚バラ肉を1cm幅に切り分けます。
- フライパンにごま油を入れて中火で熱し、1cm幅に切り分けた豚バラ肉を炒めます。
脂が出てきたら、キッチンペーパーで出てきた余分な脂を拭き取りましょう。 - 豚バラ肉に火が通ってきたら、くし切りにした玉ねぎを加えて炒めます。
- 玉ねぎが半透明になってきたら、手順1で作ったコチュジャンたれをフライパンに加えて、さらに炒めて味をなじませます。
- 味見をして味が馴染んでいることを確認できたら、皿に盛り付けて、刻みねぎ(動画元レシピはかいわれ大根)を乗せれば完成です。
※味見は必ずしてくださいね。必要に応じて塩コショウなどで味を調えてください。
実際に作った完成品はこちら↓
実際に食べてみた
完成までおおよそ15分くらいでしょうか。
綺麗に豚バラ肉と玉ねぎに色がついて、飾り用のきざみねぎが映えます。
早速、豚バラ肉を試食。
口に含んだ時の甘辛さが何ともいい加減ですね。
調味料をきっかり半分にして合わせてみたのですが、とてもいい味がつきました。
レシピと同じように塩こしょうをしていませんが、濃すぎることもなく、薄すぎることもなく、丁度よいさじ加減。
肉も柔らかく仕上がっています。
今回はブロック肉を1cmに切り分けましたが、薄切り肉で作っても損なうことのない味だと思います。
ここまで書けば「言わずもがな」、ですが、丼もお薦めです。
むしろ丼をお薦めしたい!
コチュジャンだれと白米の相性がものすごくいいです。
辛さが柔らかい辛さで白米の甘さを引き出すのにちょうどいい感じ。
シンプルな合わせだれですが、これは侮れない美味しさですよ。
まとめ
今回はシンプルゆえにあっという間に出来る「豚バラ肉と玉ねぎの炒め物」を作ってみました。
このレシピのコチュジャンだれは鶏肉にも合うのではないでしょうか。
覚えておいて損はないと思います。
是非試してみてくださいね。