孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

アレンジ 夜食 朝食

簡単レシピ!バケットを使って手早く作る「とろ〜りチーズのお月見カレーパングラタン」

投稿日:

SPONSORED LINK

表題は「カレー~」だけど、カレーにこだわる必要はないですよね?

今回はバケットを使った「とろ〜りチーズのお月見カレーパングラタン」を作ってみました。
動画元レシピではレトルトカレーを使用していますが、前日に残ったカレーを使ってもよいと思います。
というより、カレーにこだわる必要はないと思います。
お好みのソースをカレーの代わりに使ってオリジナルのバケットグラタンを作ってみてもよいのではないでしょうか。
今回はピザソースも用意して実際に調理、試食してみました。

出典:Youtube

レシピ

食材

(2〜3人分/10分)
・バゲット:1本
・レトルトカレー:1袋
・うずらのたまご:6個
・とろけるチーズ:50g

■作り方
①バケットは5〜6cm幅にカットして6等分し、片方の断面に包丁で切り込みを一周入れて手で押し込みポケットを作ります。

②①にレトルトカレーを入れ、うずらの卵、とろけるチーズをのせます。

③②をトースターで5〜8分焼いたら完成です。お好みでパセリをトッピングして召し上がれ♪

■コツ・ポイント
レトルトカレーはお好みの種類をお使いください。切り込みを入れてから指でぎゅっと押し込むと、たっぷりカレーを入れても漏れません。残ったカレーのリメイクにもおすすめです♪

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回はレトルトカレー以外にピザソースも用意しました。
ピザソースは100円ショップで売られている瓶入りのピザソースです。
毎度のことながら、オーブントースターを持っていないことから、ウォーターオーブンレンジを使用してパンを焼き上げております。

それでは実際の手順を追っていきましょう。

  1. バケット5~6センチ幅にカットして、片方の断面に包丁で切り込みを一周入れて手で押し込み、ポケットを作ります。
    切り込みを入れるときは底まで包丁を刺さないように気を付けてくださいね。
  2. ポケットを作ったバケットにレトルトカレーを入れて、うずら卵とろけるチーズを乗せます。
    今回はカレーの代わりにピザソースを入れたものも作ってみました。
  3. カレー、うずら卵、とろけるチーズをのせたバケットをオーブンで11分(オーブントースターならば5〜8分)焼きます。
    パセリ(乾燥パセリでも可)をトッピングすれば完成です。

※ウォーターオーブンレンジを持っている方はぜひぜひそちらで焼き上げてみてくださいね。

実際に作った完成品はこちら↓

実際に食べてみた

本当ならナイフで切って、断面を撮影したかったのですが、カレーが流れ切ってしまってとても撮影できませんでした。
でも、これが朝食で出てきたら、ものすごくリッチな気分になるでしょうね、ちょっと濃いですけど。

早速試食に行きましょう。
このメニュー、手づかみで食べるのはできるだけ避けた方がよいかと思います。
実は手づかみでパンにかぶりついたら、中のカレーとうずらの黄身が一気に出てきて手がカレーと黄身まみれになってしまいました。
やっぱり行儀よくナイフとフォークで食べた方が無難です。

で、味の方です。
サクサクのパンにカレーが染み込んでいて間違いなく美味いです。
特にパンの中側と外側で大きく食感が違うので、食べていて飽きがきません
このメニューはパンの外側をどこまでサクッと焼き上げるかにかかっていますね。
これはピザソースで作った方も同じです。
味を楽しむこと以上に、食感を楽しむレシピみたいです。
バケットを使いますから、食パンよりは応えがある分、よく噛むので満腹感を大きいですね。
(それでも一人でバケット1本食べきってしまいましたが・・・。)

ピザソースの方も基本的には同じ感想で、バケットに塗って食べるよりもソースがたっぷりで美味しく感じました。
パンにしっかりソースが染み込む分だけ美味しさが濃縮されるんでしょうね。

そして何よりも簡単にできてしまうのがポイントです。
レトルトカレーを使うときは少し手こずるのですが、瓶入りのピザソースを使って作る場合は、瓶からソースをバケットのポケットに注ぐだけなので、食パンにバターを塗ってトースターで焼くのと同じくらい手軽です。
この手軽さなら、バケットを2つほど切って、朝食や夜食として作ってみるのもいいかもしれません。
手軽さの面ではピザソースの方に軍配が上がるのではないでしょうか。
一口サイズのレトルトカレーも販売されていると思うのですが、少し割高でコストパフォーマンが悪いような気がします。

ちなみにうずらの黄身はあっても、無くても大差は出ないと思います。

まとめ

今回は手軽でボリューム満点の「とろ〜りチーズのお月見カレーパングラタン」を作ってみました。
パングラタンと言えばパンの中身を取り除いて、外側を使うのが常ですが、中身を押し込んで無駄なく使う点に好感が持てます
是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-アレンジ, 夜食, 朝食
-, ,

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!鶏モモ肉をスプーンでカットできる『炊飯ドライチキンカリー』

SPONSORED LINK 鶏もも肉をスプーンで切り分ける このブログでもいくつかご紹介した炊飯器クッキング。 単身世帯には強い味方になっていると思います。 今回はそんな炊飯器クッキングで『炊飯ドラ …

簡単レシピ!角煮の旨味を隅々まで染み渡らせる『豚の角煮風炊き込みご飯』

SPONSORED LINK 豚の角煮の味をご飯の隅々にまで染み渡らせる 今回は豚の角煮丼の味をご飯の隅々にまで染み渡らせる『豚の角煮風炊き込みご飯』を作ってみました。 味のベースが豚の角煮だけにかな …

簡単レシピ!味噌の選択がすべてを決めるなすとばら肉のカリカリ丼

SPONSORED LINK 一人暮らしには助かる丼レシピ 今回はナスと豚バラ肉を味噌で炒めた丼レシピ。 豚バラ肉をカリカリになるまで炒めて脂を絞り出し、それをしっかりなすに吸わせるため余分な油を使用 …

簡単レシピ!手早くたっぷりおつまみを作るなら、もやしと豚肉を使って『ピリ辛豚ナムル』

SPONSORED LINK 今回はもやしと豚バラ肉を使って『ピリ辛豚ナムル』を作ってみました。 これなら仕事から帰ってもすぐに作れます! 味付けはポン酢と食べるラー油をつかい、ピリ辛さっぱり系! 調 …

簡単レシピ!豆板醤とコチュジャンでおかずに、おつまみに活躍必至の『鶏のウマウマ炒め』

SPONSORED LINK 見た目は辛そうだが、実はコクで攻めてくる旨辛系メニュー 今回は鶏もも肉ともやしを、豆板醤とコチュジャンで作ったタレで炒める『鶏のウマウマ炒め』を作ってみました。 材料費を …

サイト内検索