孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

アレンジ 夜食 朝食

簡単レシピ!ねぎ味噌にツナを加えた『ねぎ味噌ツナエッグ』の実力は侮れない!

投稿日:

SPONSORED LINK

動画を閲覧したあと、すぐに作ることができたメニュー!

今回はねぎ味噌ツナを合わせて『ねぎ味噌ツナエッグ』を作ってみました。
表題の通り、動画を閲覧したあと冷蔵庫と食品ストッカーの中を除けば材料はすぐに揃い、気がつけば出来上がっているというメニューです。
にもかかわらず、味もなかなかのものでいい思いをさせてもらえるレシピです。
特に夜食としてリピ率が高くなると思いますよ。

出典:Youtube

レシピ

食材

(1人分)
卵 1個
ご飯 茶碗1杯
サラダ油 小さじ1
(A)
ツナ缶 1缶
味噌 小さじ1
青ねぎ 適量

■ 手順
1. ツナと味噌、青ねぎを混ぜあわせ、卵は溶いておく。
2. フライパンに油を引き、(A)を入れ軽く炒める。炒めたらフライパンの中央に寄せる。
3. 火を止め、周りに溶き卵を流し込む。
4. 卵が固まらないうちに、ご飯の上に盛り付けて完成!

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回も動画元レシピの材料、手順はそのままです。
そのままですが、アレンジはかなり自由度が高いと思います
辛味を加えたいときはコチュジャン豆板醤、もっと身近なところで唐辛子
まろやかさならばマヨネーズチーズなど、大抵のアレンジは受け入れてもらえるベースレシピですね。

それでは実際の手順を追っていきましょう。

  1. 下ごしらえをします。
    ツナは油を切って、味噌刻んだ青ねぎと混ぜ合わせておきます。
    は溶いておきましょう。
  2. フライパンにをひいて、味噌、青ねぎと混ぜ合わせたツナ入れて軽く炒めます
    炒めたらフライパンの中央に集め寄せてくださいね。
  3. 炒めたねぎ味噌ツナをフライパンの中央に集めたら、火を止めて周りに溶き卵を流し込みます。
  4. フライパンに回し入れた半熟のうちに、ご飯の上に盛り付ければ完成です。

※下ごしらえから完成まで10分かからないと思います。

実際に作った完成品はこちら↓

実際に食べてみた

今回は特に手を加えず、動画元レシピ通りの味付けなのですが、ご飯とのマッチングが素晴らしいですね。
炒めた味噌の香りが食欲をそそり味自体がとても優しいのに濃厚です。
「ツナ」と言えば、「マヨネーズ」が「王道」だと勝手に思っているのですが、今後はねぎ味噌も外せなくなりそう。
そして今更ながらですが半熟卵とも相性がいい。
一つの丼のような感じになってはいますが、実際には3つの味を楽しむための一椀でしょうね。
半熟卵による卵かけごはんねぎ味噌ツナのごはん、そして半熟卵にねぎ味噌をトッピングして楽しむごはんと一椀の中で三通り楽しめる、味変用のトッピングを必要としないメニューではないでしょうか。

特に欠点らしい欠点が見当たらない(栄養価は除く)超速レシピの1つだと思います。

まとめ

今回はツナとねぎ味噌と卵を使って『ねぎ味噌ツナエッグ』を作ってみました。
動画元レシピでは「朝食」を意識しておられるようですが、「夜食」でも重宝するレシピだと思います。
ねぎ味噌ツナの味のアレンジも簡単にできると思いますので、是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-アレンジ, 夜食, 朝食
-, , ,

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!「豚バラミルフィーユ丼」のカツは箸で切れるほど柔らかい!

SPONSORED LINK 豚バラ肉の柔らかさとサクッとした衣の食感がたまらない! 今回は豚バラ薄切り肉を重ねて焼きあげる「豚バラミルフィーユ丼」を作ってみました。 卵、小麦粉の代わりにマヨネーズを …

簡単レシピ!鶏もも肉を使って一気に電子レンジで作り上げる『チンして酢鶏』の作り方

SPONSORED LINK すき焼きのタレを使って「酢鶏」を作る 今回はこってり、サッパリの酢鶏を電子レンジで調理する『チンして酢鶏』を作ってみました。 材料を耐熱ボウルに全部放り込んで電子レンジで …

簡単レシピ!牛乳とマヨネーズでカルボナーラソースを作る『カルボナーラ ドリア』作り方

SPONSORED LINK 生クリームを使わないカルボナーラソース! 今回は牛乳とマヨネーズを使って『カルボナーラ ドリア』を作ってみました。 もちろん、生クリームは使いません。 一人暮らしで生クリ …

簡単レシピ!もやしとひき肉を使って少しピリ辛の『餃子もやし』は餃子の皮を使いません!

SPONSORED LINK 餃子の皮は使わないけれど、なぜか餃子の味がする・・・ 今回はもやしとひき肉を使って『餃子もやし』を作ってみました。 野菜の価格が高騰しているときにとても頼りになる「もやし …

簡単レシピ!具入りラー油のピリッとした辛さが決め手の『レンジで蒸し鶏』

SPONSORED LINK 料理が苦手と自認する人には是非試してもらいたいメニュー 今回は鶏もも肉をジューシーに仕上げて、ピリ辛のたれでいただく『レンジで蒸し鶏』を作ってみました。 このメニューのい …

サイト内検索