孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

アレンジ

簡単レシピ!豚肉をウィンナーで代用して『ウインナーの生姜焼き』はお弁当にもお薦め!

投稿日:

SPONSORED LINK

いつもの生姜焼きをちょっとアレンジ

今回は豚肉の代わりにウインナーを使って『ウインナーの生姜焼き』を作ってみました。

具にウインナー玉ねぎとくれば、ケチャップで炒めるのが定番なのかもしれませんが、生姜焼きのたれもレパートリーに加えてみてはいかがですか。
あっさりと味がマッチするので「おっ?」と思われるかもしれませんよ。

なにより出来上がるまでの調理時間が短いですから、自炊派1人暮らしの方には重宝なレシピだと思います。

出典:Youtube

レシピ

食材

(2人分/15分)
・ウインナー:6本
・しょうがすりおろし:2片
・玉ねぎ:1/2個
☆酒:大さじ1/2杯
☆みりん:大さじ1杯
☆砂糖:小さじ1杯
☆しょうゆ:大さじ1杯
・サラダ油:小さじ1杯

■下ごしらえ
玉ねぎは薄切りにします。

■作り方
①ウインナーに格子状の切り込みを入れ、裏返して反対側にも切り込みを入れます。

②フライパンにサラダ油を引き、しょうがすりおろしを加え、香りが立ってきたら玉ねぎを加えて炒めます。

③玉ねぎがしんなりしてきたら①を加えて炒めます。ウインナーの切り込みが開いてきたら☆の調味料を加えて絡めたら完成です。お好みで目玉焼きと一緒にご飯にのせて召し上がれ!

■コツ・ポイント
ウインナーに切り込みを入れるとタレがよく絡んで絶品です!パンに挟んで食べてもおいしいのでおすすめですよ。

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回も動画元レシピの材料をそのまま使って調理しました。
ただ、せっかく作るならば動画元と同じようにワンプレートにしたかったので、レシピには書かれていない目玉焼きも作っています。
今回はそのあたりの工程も手順に書いてみます。

それでは実際の手順を追っていきましょう。

  1. 下ごしらえをします。
    玉ねぎ薄切りウインナー格子状の切り込みを入れ、裏返して反対側にも切り込みを入れます。
  2. フライパンにサラダ油(分量外)をひいて、卵(分量外)を崩さないように割り入れて、弱火で目玉焼きを焼きます。
  3. 盛り付け用のプレートにお好みの副菜(今回はキャベツの千切り)とご飯を盛り、ご飯の上に目玉焼きをのせます。
  4. 目玉焼きを焼いたフライパンにサラダ油を再度ひきしょうがのすりおろしを加えて弱火にかけ、香りがたってきたら薄切りにした玉ねぎを加えてさらに炒めます。
  5. 玉ねぎがしんなりしてきたら格子状に切り込みを入れたウインナーを加えて炒めます。
    ウインナーの格子状の切込みが開いてきたら、みりん砂糖しょうゆを加えて絡めます。
    ここで味見をして、必要に応じて塩こしょうで味の調整をしてください。
    今回は味見をして、味がぼやけているようだったため、塩、こしょうで調整をしています。
    味の調整が出来たら、副菜、ご飯、目玉焼きがのせられている盛り付け用の皿にのせれば完成です。

※調理時間は全部で15分くらいでした。

実際に作った完成品はこちら↓

実際に食べてみた

しょうがのすりおろしはチューブ入りのものを使用しましたが、思っていた以上に良い香りが立ちました。
目玉焼きも美味く半熟にできましたので、ここまでは及第点だと思います。

さて、味の方ですが、間違いなく生姜焼きです。
玉ねぎに生姜焼きのタレがしっかり染み渡っているだけではなく、口の中に入れるとしょうがの香りがいい感じに広がります
玉ねぎの甘さも加わって、醤油の味に少し丸みが出てますね。
やっぱり生姜焼きを名乗る以上、しょうがの味と香りがしっかりしていなくてはなりません。
そういう面では少ない調味料でよく味を出していると思います。

そして、ウインナーですが、美味しいのですが

数が足りない。

1人3本は少ないと思います。
それが一番気になりますね。
味に関しては玉ねぎ同様、言うこと無しです。
切り込みから味が染みて、思っていた以上に後を引くんですよ。
だから、一人3本ではちょっと物足りなくなってしまいます。
今回は2人分として6本作っているのですが、お弁当のおかずとしてならともかく、自宅で食べるときは1人6本欲しいところです。
晩御飯にするなら尚更ですね。

まとめ

今回は豚肉の代わりにウインナーを使った『ウインナーの生姜焼き』を作ってみました。
一見、「やっつけ料理」的な印象なのですが、中身はかなり充実していると思います。
是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-アレンジ
-, , ,

執筆者:

関連記事

作り置きできる『ささみときのこのバターポン酢炒め』はコクがあるのにさっぱりしているレシピ

SPONSORED LINK 今回は作り置きが出来る『ささみときのこのバターポン酢炒め』を作ってみました。 淡白なささみにコクのバターとポン酢のさっっパリ感、それにキノコのエキスが一体となってお弁当に …

噛むと中からチーズがとろ〜り流れ出る「サクサクひとくちチーズボール唐揚げ」の作り方

SPONSORED LINK 実際に作ってみたらボリューム満点だったチーズボール 今回は少し凝ったメニューに挑戦してみようと「サクサクひとくちチーズボール唐揚げ」を作ってみました。 鶏むね肉にとろける …

簡単レシピ!少し甘酸っぱくて、後味さっぱりの『おかかぽん酢でナスの焼き浸し』

SPONSORED LINK おかかポン酢で味と香りにインパクトをつける! 今回はナスとポン酢とかつおぶしを使った『おかかぽん酢でナスの焼き浸し』を作ってみました。 ナスの煮浸しや焼き浸しといえば、だ …

簡単レシピ!ボリューム満点!鶏もも肉丸ごと1枚使った漢飯『炊飯豪快とりめし』の作り方

SPONSORED LINK キムチチャーパンと鶏もも肉が一度に食べられるレシピ 今回はお腹が減っているときにガッツリ食べられる『炊飯豪快とりめし』を作ってみました。 主な材料が、コメ、鶏もも肉、キム …

簡単レシピ!もやしと豚肉使ってボリュームたっぷりのピリ辛スープ『豚肉の坦々風スープ』

SPONSORED LINK ボリュームたっぷりのピリ辛スープ 今回はもやしと豚こま切れ肉を使ってとろ~りピリ辛の『豚肉の坦々風スープ』を作ってみました。 片栗粉でとろみをつけて冷めにくくしたスープ! …

サイト内検索