孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

アレンジ

簡単レシピ!寒い夜なら、尚更お薦めの「卵とじうどん」はとろとろ餡と生姜で身体ポカポカ

投稿日:

SPONSORED LINK

寒い夜にお薦めのうどんレシピ

今回は寒い夜、特に夜食にもってこいの「卵とじうどん」を作ってみました。
とは言っても、ただの「卵とじうどん」では面白くないので、汁をとろとろ餡にして、冷めにくい「卵とじうどん」をチョイス!
鍋焼きうどんとは違った魅力があるかもしれないですよ。

出典:Youtube

レシピ

食材

(1人分)
・袋うどん      1人分
・ねぎ        15センチ程度
・水         250cc
・めんつゆ(3倍濃縮) 50cc
・おろし生姜     小さじ1/2
・水溶き片栗粉    片栗粉大さじ1/2に対して水大さじ1
・溶き卵       1個分
・万能ねぎ      適量

手順
1. ねぎは斜めに薄切りにする
2. 鍋に水、めんつゆ、生姜を入れて煮立たせる
3. うどん、ねぎを加えて、使用するうどんの表記通りに茹でる(3分程度)
4. うどん、ねぎを器に盛り、鍋に水溶き片栗粉を加える
5. とろみがついたら火を止めて溶き卵を回し入れ、卵が固まるまで大きくかき混ぜる
6. うどんに5をかけ、万能ねぎを散らして完成

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回も動画元レシピの材料、手順はそのままで調理してみました。

が、実はしくじってしまいまして(^^;

手順の中でも記述しますが、卵をかき混ぜすぎてしまいました。
かき混ぜすぎるとどうなるかは、「実際に作った完成品はこちら」で確認してくださいね。

それでは実際の手順を追っていきましょう。

  1. ねぎ斜め薄切りにします。
    トッピング用の万能ねぎはここで小口切りにしておきましょう。
    これで包丁の出番は終わりです。
  2. 鍋にめんつゆ生姜を入れて煮立たせます
  3. 煮立った鍋にうどん斜め薄切りにしたねぎを加えて、使用するうどんの表記通りに茹でます
    表記が示されていないうどんの場合はゆで時間3分を目安にすればよいと思います。
  4. うどんが茹で上がったら、ねぎとともに器に盛り付けて、鍋に残った汁に水溶き片栗粉を加えて、鍋を再びにかけます。
  5. 汁にとろみがついてきたら火を止めて溶き卵を回し入れ、卵が固まるまで大きくかき混ぜます。
    ここ、大事です!
    実際には溶き卵を回し入れたら、大きくゆっくり2~3回かき混ぜればOKです。
    それ以上かき混ぜると卵が散ってしまい、見た目が悪くなりますので注意してくださいね。
  6. うどんに鍋の汁をかけて、お好みで万能ねぎを散らせば完成です。

実際に作った完成品はこちら↓

実際に食べてみた

見た目は少し悪くなってしまいましたが、味はあまり変わらないだろうということで、めげずに試食に移ります。

まずはからですね。
卵が散りすぎてしまって、汁の色がなくなりかけていますが、とろみなどは健在普通のうどん汁よりも味が濃厚に感じます
そのせいなのか、しょうがの味があまりしません
食べた後に判ることですが、身体のポカポカ感はしっかり持続することから、しょうがの効能などはそのままみたいです。
生姜の味を気にしない方は動画元レシピの分量で問題ないと思いますが、しょうがの味もしっかり楽しみたい方少し多めにしょうがを入れてもよいと思います。

次にうどんですが、とろとろ餡がしっかり絡んで食べ終わるまでアツアツでした。
鍋焼きうどんもいいですが、餡かけも捨てがたくなりましたね。
アツアツももちろんなのですが、餡かけにすることでうどん汁の味もしっかり絡まるので、「食べた!」という満足感が高いです。

ちなみになのですが、動画元レシピのコメント欄に「ご飯にかけてもうまそう・・・」みたいなコメントを見つけたので試してみたところ、これもなかなかイケました。
個人的には、ご飯にかけるならば餡の味をもう少濃くしたいと思います。
レシピのままだとご飯の味に少し負けてしまう気がしたので
そして、作るだけならご飯にかける方が調理時間は短いと思います。
残りごはんがあったら試してみてくださいね。

まとめ

今回は寒い夜にはもってこいの「卵とじうどん」を作ってみました。
冷え切った身体には何よりのごちそうになると思います。
是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-アレンジ
-, , ,

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!なすとひき肉を使ってみそ風味に仕上げた『なすのそぼろ炊き込みご飯』の作り方

SPONSORED LINK なすの食感が「売り」の炊き込みごはん 今回はなすとひき肉を使って『なすのそぼろ炊き込みご飯』を作ってみました。 「売り」は何といってもなすの食感! 口の中に入れると、なす …

簡単レシピ!豚バラ肉を使ってボリューム満点の卵とじ「ぶ~たんネギたま」

SPONSORED LINK すき焼きに似ているけれど、似て非なるメニュー 今回は豚バラ肉を使ってボリューム満点の卵とじメニュー、「ぶ~たんネギたま」を作ってみました。 パッと見はすき焼きを卵とじにし …

簡単レシピ!ねぎをたっぷり使った塩ダレで炊き込む『豚バラネギ塩炊き込みご飯』

SPONSORED LINK ねぎを丸ごと1本使用します! 今回は塩だれで味付けをする炊き込みご飯、『豚バラネギ塩炊き込みご飯』を作ってみました。 ボリュームのメインを豚バラ肉、食感と甘みをたっぷりの …

簡単レシピ!鶏ささみとねぎを和えた使い回し自在な『「ねぎだく鶏ささみ』を作ってみた。

SPONSORED LINK 一目見たとき、ただの「おつまみレシピ」では終わらない予感がしました 今回は鶏ささみとねぎを使って『ねぎだく鶏ささみ』を作ってみました。 この動画を一目見たとき、おかずやお …

簡単レシピ!粒マスタードの酸味が光る「豚こま肉の照り焼きチーズボール」の作り方

SPONSORED LINK 今日は「おかず」らしい「おかず」を作ろう 最近、おつまみ系が多くて「おかず」らしい「おかず」を作っていなかったので、今回は「おかず」らしい「おかず」を作るということで「豚 …

サイト内検索