孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

アレンジ

簡単レシピ!寒い夜なら、尚更お薦めの「卵とじうどん」はとろとろ餡と生姜で身体ポカポカ

投稿日:

SPONSORED LINK

寒い夜にお薦めのうどんレシピ

今回は寒い夜、特に夜食にもってこいの「卵とじうどん」を作ってみました。
とは言っても、ただの「卵とじうどん」では面白くないので、汁をとろとろ餡にして、冷めにくい「卵とじうどん」をチョイス!
鍋焼きうどんとは違った魅力があるかもしれないですよ。

出典:Youtube

レシピ

食材

(1人分)
・袋うどん      1人分
・ねぎ        15センチ程度
・水         250cc
・めんつゆ(3倍濃縮) 50cc
・おろし生姜     小さじ1/2
・水溶き片栗粉    片栗粉大さじ1/2に対して水大さじ1
・溶き卵       1個分
・万能ねぎ      適量

手順
1. ねぎは斜めに薄切りにする
2. 鍋に水、めんつゆ、生姜を入れて煮立たせる
3. うどん、ねぎを加えて、使用するうどんの表記通りに茹でる(3分程度)
4. うどん、ねぎを器に盛り、鍋に水溶き片栗粉を加える
5. とろみがついたら火を止めて溶き卵を回し入れ、卵が固まるまで大きくかき混ぜる
6. うどんに5をかけ、万能ねぎを散らして完成

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回も動画元レシピの材料、手順はそのままで調理してみました。

が、実はしくじってしまいまして(^^;

手順の中でも記述しますが、卵をかき混ぜすぎてしまいました。
かき混ぜすぎるとどうなるかは、「実際に作った完成品はこちら」で確認してくださいね。

それでは実際の手順を追っていきましょう。

  1. ねぎ斜め薄切りにします。
    トッピング用の万能ねぎはここで小口切りにしておきましょう。
    これで包丁の出番は終わりです。
  2. 鍋にめんつゆ生姜を入れて煮立たせます
  3. 煮立った鍋にうどん斜め薄切りにしたねぎを加えて、使用するうどんの表記通りに茹でます
    表記が示されていないうどんの場合はゆで時間3分を目安にすればよいと思います。
  4. うどんが茹で上がったら、ねぎとともに器に盛り付けて、鍋に残った汁に水溶き片栗粉を加えて、鍋を再びにかけます。
  5. 汁にとろみがついてきたら火を止めて溶き卵を回し入れ、卵が固まるまで大きくかき混ぜます。
    ここ、大事です!
    実際には溶き卵を回し入れたら、大きくゆっくり2~3回かき混ぜればOKです。
    それ以上かき混ぜると卵が散ってしまい、見た目が悪くなりますので注意してくださいね。
  6. うどんに鍋の汁をかけて、お好みで万能ねぎを散らせば完成です。

実際に作った完成品はこちら↓

実際に食べてみた

見た目は少し悪くなってしまいましたが、味はあまり変わらないだろうということで、めげずに試食に移ります。

まずはからですね。
卵が散りすぎてしまって、汁の色がなくなりかけていますが、とろみなどは健在普通のうどん汁よりも味が濃厚に感じます
そのせいなのか、しょうがの味があまりしません
食べた後に判ることですが、身体のポカポカ感はしっかり持続することから、しょうがの効能などはそのままみたいです。
生姜の味を気にしない方は動画元レシピの分量で問題ないと思いますが、しょうがの味もしっかり楽しみたい方少し多めにしょうがを入れてもよいと思います。

次にうどんですが、とろとろ餡がしっかり絡んで食べ終わるまでアツアツでした。
鍋焼きうどんもいいですが、餡かけも捨てがたくなりましたね。
アツアツももちろんなのですが、餡かけにすることでうどん汁の味もしっかり絡まるので、「食べた!」という満足感が高いです。

ちなみになのですが、動画元レシピのコメント欄に「ご飯にかけてもうまそう・・・」みたいなコメントを見つけたので試してみたところ、これもなかなかイケました。
個人的には、ご飯にかけるならば餡の味をもう少濃くしたいと思います。
レシピのままだとご飯の味に少し負けてしまう気がしたので
そして、作るだけならご飯にかける方が調理時間は短いと思います。
残りごはんがあったら試してみてくださいね。

まとめ

今回は寒い夜にはもってこいの「卵とじうどん」を作ってみました。
冷え切った身体には何よりのごちそうになると思います。
是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-アレンジ
-, , ,

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!見た目がすべてじゃない美味さの『マヨガリチキン野郎飯』

SPONSORED LINK 今回はわがままで選んだレシピ 今回は動画を見た瞬間に食べてみたくなって、後先考えずに選んだレシピ「マヨガリチキン野郎飯」です。 照り焼きの醤油ダレにマヨネーズ、ピリッと一 …

簡単レシピ!バターとポン酢で「バタぽんなす」はコクうますっぱ!

SPONSORED LINK バターを使っても酸味でさっぱり 今回はバターとポン酢を使って「バタぽんなす」を作ります。 バターでコクを出しているにもかかわらず、ポン酢の酸味で後味さっぱり。 しかも具材 …

簡単レシピ!フライパン1つで鶏胸肉のカレーソテーの作り方

SPONSORED LINK やっぱりカレー味は食欲をそそる 今回はカレーとチーズの黄金コンビを使った「鶏胸肉のカレーソテー」。 ご飯のおかずに良し、おつまみに良しのレシピですね。 チキンカレーとは違 …

簡単レシピ!厚めの豚バラ肉とエリンギをコチュジャンで炒める『ジューシーコチュトン』

SPONSORED LINK 豚バラ肉を厚めに切っても柔らかジューシー! 今回は厚めの豚バラ肉をコチュジャンとともにジューシーに炒める『ジューシーコチュトン』を作ってみました。 元々ジューシーな豚バラ …

簡単レシピ!ねぎ味噌にツナを加えた『ねぎ味噌ツナエッグ』の実力は侮れない!

SPONSORED LINK 動画を閲覧したあと、すぐに作ることができたメニュー! 今回はねぎ味噌にツナを合わせて『ねぎ味噌ツナエッグ』を作ってみました。 表題の通り、動画を閲覧したあと冷蔵庫と食品ス …

サイト内検索