孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

アレンジ

簡単レシピ!トマトとチーズはパスタだけのものじゃない『トマチーうどん』

投稿日:2018年1月22日 更新日:

SPONSORED LINK

冷凍うどんを使ってちょっとイタリアン

今回はトマト缶でスープを作ってうどんを食べる『トマチーうどん』を作ってみました。
チーズものせてスープの濃厚さもアップ!
ランチに、夜食に活躍してくれるメニューだと思います。

出典:Youtube

レシピ

食材

1人分
・うどん/冷凍 1玉
・玉ねぎ 1/4個
・豚バラ薄切り肉 100g
・水 300ml
・カットトマト缶 1/2缶
・ケチャップ 大さじ1
・顆粒コンソメ 小さじ2
・鶏がらスープの素 小さじ1
・塩 少々
・こしょう 少々
・ピザ用チーズ 適量
・サラダ油 適量

■作り方
1.玉ねぎはスライス、豚バラ薄切り肉は一口大に切る。
2.鍋にサラダ油をひき、1を炒める。
3.肉の色が変わってきたら、水、カットトマト缶、ケチャップ、顆粒コンソメ、鶏がらスープの素を入れ、沸騰させる。
4.うどんを加え、3分程煮る。
5.塩、こしょうで味を調え、器に盛る。
6.熱いうちにピザ用チーズをかけ、アルミホイルをかぶせ、2分程蒸らして完成!
調理時間:15分

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回はピザ用のシュレッドチーズがなくなっていたため、急遽とろけるスライスチーズで代用しました。
他は動画元レシピの材料、手順をそのまま使っています。
うどんは冷凍うどんをしてされていますが、ゆで時間を調整すれば生の茹でうどんでも大丈夫のはずです。
その際はスープを少し煮込んでからうどんを投入した方がよいかもしれませんね。

それでは実際の手順を追っていきましょう。

  1. 材料の下ごしらえをします。
    玉ねぎはスライス、豚バラ薄切り肉は一口大に切り分けます。
  2. 鍋にサラダ油をひいて、スライスした玉ねぎ一口大に切り分けた豚バラ薄切り肉を炒めます。
  3. 肉の色が変わってきたら、カットトマト缶ケチャップ顆粒コンソメ鶏がらスープの素を入れて沸騰させます。
  4. 沸騰したスープの中に冷凍うどん冷凍のまま入れて、3分ほど煮込みます。
  5. こしょうで味を調えて、盛り付け用の器に盛ります。
  6. 盛り付けたらすぐにピザ用チーズをお好みの量かけて、アルミホイル(鍋の蓋でも構いません)をかぶせて2分を目安(チーズが溶ければOK)に蒸らせば完成です。

※柔らかめのうどんがお好みの方は蒸らし時間でうどんの固さを調整してくださいね。

実際に作った完成品はこちら↓

実際に食べてみた

チーズとトマトの色だけでは少し寂しかったので、トッピングとして乾燥パセリもふってみました。
緑が入るとやっぱり彩りがきれいですね。

さて味の方です。
まずはスープを飲んでみました。
実は作っている途中の味見では少し酸味が強かったのですが、チーズを落としているせいか完成品はとてもまろやかに仕上がっていました。
酸味が程よく抑えられていて、口当たりの良いトマトスープになっていると思います。

具に関して言えば、豚バラ肉が無いときはベーコンでも問題はないと思います。
ウインナーも考えてみたのですが、うどんが出す雰囲気を壊してしまうかもしれませんね。

次にうどんを食べてみました。
トマトのスープがしっかりうどんに絡みついて美味しいです。
パスタに較べればはるかに太いうどんですが、煮込んでいることもあって味がしっかり染み込んでもいます。
鍋に材料をどんどん放り込んでいくだけのレシピなのですが、大雑把な調理過程のわりに良い味が出ているのではないでしょうか。

ボリュームの面でもスープを全部飲んでしまったからかもしれませんが、満腹感はかなりのものです。
夜食で食べると満腹で眠くなってしまうかもしれませんね。

まとめ

今回はトマトスープで食べる『トマチーうどん』を作ってみました。
鍋に材料を順番に入れていけば出来上がるという簡単レシピです。
是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-アレンジ
-, ,

執筆者:

関連記事

レトルトのミートソースを使えばあっという間に完成の「ふわふわポテトのミートグラタン」

SPONSORED LINK 身も心も寒いと感じたら、グラタンの出番です 今回は一見手間がかかりそうな「ふわふわポテトのミートグラタン」を作ってみました。 ソースを2種類用意するグラタンなので、手間が …

簡単レシピ!厚めの豚バラ肉とエリンギをコチュジャンで炒める『ジューシーコチュトン』

SPONSORED LINK 豚バラ肉を厚めに切っても柔らかジューシー! 今回は厚めの豚バラ肉をコチュジャンとともにジューシーに炒める『ジューシーコチュトン』を作ってみました。 元々ジューシーな豚バラ …

サーモンの臭みも安心のねぎ塩ダレで一味加えたお手軽丼の作り方

SPONSORED LINK 今回はサーモンの刺身に一味加えた「旨辛ねぎ塩のサーモンユッケ丼」を作ってみました。 たまには定番の醤油&わさび以外でサーモンを食べてみませんか? 火も使わず、食材を混ぜて …

簡単レシピ!そうめんが余っていたら試してほしい『スタミナニラそうめん』の作り方

SPONSORED LINK 今回は豚肉、ニラを使った『スタミナニラそうめん』を作ってみました。 一口食べて定番にしたくなったそうめんレシピです。 冷たいそうめんにパンチの効いたスタミナダレ、柔らかい …

簡単レシピ!いつもの冷凍餃子をタルタルソースで食べる『揚げ餃子のネギタル南蛮』

SPONSORED LINK 餃子にタルタルソース・・・ですか? 今回は少し変わったアレンジレシピに挑みます。 なぜか揚げ餃子をタルタルソースで食べる『揚げ餃子のネギタル南蛮』。 出来上がりまでにかか …

サイト内検索