孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

アレンジ

簡単レシピ!辛い食べ物が苦手でも美味しく食べてられるかもしれない「坦々キムチうどん」

投稿日:

SPONSORED LINK

「担々」とつけば辛いはずだが・・・。

今回は辛い食べ物が苦手な人でも美味しく食べてもらえるかもしれない「坦々キムチうどん」を作ってみました。
普通、「担々」とつけば辛いはずなのですが、今回は辛さ抑えめ
この辛さならば、夜食に食べても安心だと思います。

出典:Youtube

レシピ

食材

(1人分)
・豚バラ薄切り肉  70g
・キムチ      100g
・うどん      1玉
・ごま油      大さじ½(手順2)
・塩こしょう    少々

・ごま油      大さじ½(手順3)

・水        300cc
・みりん      小さじ1
・しょうゆ     小さじ1
・鶏ガラスープの素 小さじ1
・コチュジャン   小さじ1
・すりごま     大さじ2

トッピング
・細ねぎ(刻み)  少々
・温泉卵      1個

手順
1. 豚バラ肉は食べやすい大きさに切る
2. フライパンにごま油を入れて熱し、豚肉を入れて炒め、塩こしょうで味を調えたら取り出す
3. フライパンにごま油を加え、キムチを炒める
4. 水、みりん、しょうゆ、鶏がらスープの素、コチュジャン、すりごまを加えて煮立たせる
5. うどんを加えて表記通り茹でる
6. 器に盛り、ねぎ、豚肉、温泉卵をトッピングして完成

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回も動画元レシピの材料、手順をそのまま使って調理しました。
「担々」と名をつけていますが、豆板醤を使っていないところが面白いですよね。

それでは実際の手順を追っていきましょう。

  1. 豚バラ肉を食べやすい大きさに切ります。
  2. フライパンにごま油を入れて熱し、食べやすい大きさに切り分けた豚バラ肉を塩こしょうで味を調えながら炒めて、火が通ったら取り出します
  3. 豚バラ肉を炒めたフライパンにごま油を足してキムチを炒めます。
  4. キムチを炒めたフライパンにみりんしょうゆ鶏がらスープの素コチュジャンすりごまを加えて煮立たせ、うどんのつゆを作ります。
  5. うどんのつゆにうどんを加えて茹でます。
    ゆで時間は使用するうどんの包装紙などに書かれているゆで時間を目安にしてくださいね。
    今回は茹で済みのうどんを使用していますが、冷凍うどんなどでもゆで時間を調整すれば使用可です。
  6. うどんが茹で上がったら器に盛り、ねぎ炒めて取り分けた豚バラ肉温泉卵をトッピングして完成です。

実際に作った完成品はこちら↓

実際に食べてみた

のんびりしているとうどんが延びてしまいますのですぐに試食しました。

まず、スープですが、

辛くありません!

辛いもの好きの方が食べたら拍子抜けしてしまうと思います。
それどころか、少し甘みとコクがありますね!
これは豆板醤ではなくて、コチュジャンを使っているからでしょう。
それにキムチの辛さも影響しているかもしれません。
今回は辛さ抑えめのキムチを使用しておりますので。

ごまに関しては、あれだけすりごまとごま油を使用してるだけあって、しっかりと効いています。
だからと言ってごまの味や香りがすべてを支配しているようなことはありません。
キムチの味も主張しており、バランスは絶妙と言ってもよいのではないでしょうか。

次はうどんですね。
食べてみると、スープの味がしっかり染み渡っています。
辛さが抑えめになっていますので、とても食べやすいですね。
温泉卵を割って黄身を絡ませると、更にまろやかになります。
キムチを使ったメニューに興味はあるけど辛いものは苦手、と言う方には入門編のメニューとしてお薦めできますね。

まとめ

今回は辛い食べ物が苦手でも安心して食べてもらえる「坦々キムチうどん」を作ってみました。
使用するキムチにも左右されると思いますが、かなり辛さ抑えめのレシピです。
逆に辛いものが大好きという方は、コチュジャンを豆板醤に変えてみてはいかがでしょうか。
是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-アレンジ
-,

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!いつもの冷凍餃子をタルタルソースで食べる『揚げ餃子のネギタル南蛮』

SPONSORED LINK 餃子にタルタルソース・・・ですか? 今回は少し変わったアレンジレシピに挑みます。 なぜか揚げ餃子をタルタルソースで食べる『揚げ餃子のネギタル南蛮』。 出来上がりまでにかか …

簡単レシピ!一人分でも美味しく作れる「照りトロなす丼」の作り方

SPONSORED LINK 本当はなすが1本しか残っていなかったから・・・ 普通、スーパーで食材を購入するときはパック売り。 料理を作ってみたのはいいけれど、食材が余ってしまうことはよくあることでは …

簡単レシピ!寒い夜なら、尚更お薦めの「卵とじうどん」はとろとろ餡と生姜で身体ポカポカ

SPONSORED LINK 寒い夜にお薦めのうどんレシピ 今回は寒い夜、特に夜食にもってこいの「卵とじうどん」を作ってみました。 とは言っても、ただの「卵とじうどん」では面白くないので、汁をとろとろ …

簡単レシピ!パスタでつけ麺を作るとこうなる『ジェノベーゼ風つけ麺パスタ』のレシピ

SPONSORED LINK 今回はパスタを使ったつけ麺、『ジェノベーゼ風つけ麺パスタ』を作ってみました。 つゆはありがちな「トマトソース」ではなく、「バジルソース」を使います。 そもそも 「パスタの …

簡単レシピ!酢が苦手でも安心の「ツナマヨピーマンのサラダそうめん」

SPONSORED LINK 氷水を用意してくださいね! ジメジメした暑さの中にいると冷たい麺類はとても食べたくなりませんか? でも、冷たい麺類を作るとなるとワンパターンになりやすいですよね。 今回は …

サイト内検索