孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

アレンジ

簡単レシピ!辛い食べ物が苦手でも美味しく食べてられるかもしれない「坦々キムチうどん」

投稿日:

SPONSORED LINK

「担々」とつけば辛いはずだが・・・。

今回は辛い食べ物が苦手な人でも美味しく食べてもらえるかもしれない「坦々キムチうどん」を作ってみました。
普通、「担々」とつけば辛いはずなのですが、今回は辛さ抑えめ
この辛さならば、夜食に食べても安心だと思います。

出典:Youtube

レシピ

食材

(1人分)
・豚バラ薄切り肉  70g
・キムチ      100g
・うどん      1玉
・ごま油      大さじ½(手順2)
・塩こしょう    少々

・ごま油      大さじ½(手順3)

・水        300cc
・みりん      小さじ1
・しょうゆ     小さじ1
・鶏ガラスープの素 小さじ1
・コチュジャン   小さじ1
・すりごま     大さじ2

トッピング
・細ねぎ(刻み)  少々
・温泉卵      1個

手順
1. 豚バラ肉は食べやすい大きさに切る
2. フライパンにごま油を入れて熱し、豚肉を入れて炒め、塩こしょうで味を調えたら取り出す
3. フライパンにごま油を加え、キムチを炒める
4. 水、みりん、しょうゆ、鶏がらスープの素、コチュジャン、すりごまを加えて煮立たせる
5. うどんを加えて表記通り茹でる
6. 器に盛り、ねぎ、豚肉、温泉卵をトッピングして完成

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回も動画元レシピの材料、手順をそのまま使って調理しました。
「担々」と名をつけていますが、豆板醤を使っていないところが面白いですよね。

それでは実際の手順を追っていきましょう。

  1. 豚バラ肉を食べやすい大きさに切ります。
  2. フライパンにごま油を入れて熱し、食べやすい大きさに切り分けた豚バラ肉を塩こしょうで味を調えながら炒めて、火が通ったら取り出します
  3. 豚バラ肉を炒めたフライパンにごま油を足してキムチを炒めます。
  4. キムチを炒めたフライパンにみりんしょうゆ鶏がらスープの素コチュジャンすりごまを加えて煮立たせ、うどんのつゆを作ります。
  5. うどんのつゆにうどんを加えて茹でます。
    ゆで時間は使用するうどんの包装紙などに書かれているゆで時間を目安にしてくださいね。
    今回は茹で済みのうどんを使用していますが、冷凍うどんなどでもゆで時間を調整すれば使用可です。
  6. うどんが茹で上がったら器に盛り、ねぎ炒めて取り分けた豚バラ肉温泉卵をトッピングして完成です。

実際に作った完成品はこちら↓

実際に食べてみた

のんびりしているとうどんが延びてしまいますのですぐに試食しました。

まず、スープですが、

辛くありません!

辛いもの好きの方が食べたら拍子抜けしてしまうと思います。
それどころか、少し甘みとコクがありますね!
これは豆板醤ではなくて、コチュジャンを使っているからでしょう。
それにキムチの辛さも影響しているかもしれません。
今回は辛さ抑えめのキムチを使用しておりますので。

ごまに関しては、あれだけすりごまとごま油を使用してるだけあって、しっかりと効いています。
だからと言ってごまの味や香りがすべてを支配しているようなことはありません。
キムチの味も主張しており、バランスは絶妙と言ってもよいのではないでしょうか。

次はうどんですね。
食べてみると、スープの味がしっかり染み渡っています。
辛さが抑えめになっていますので、とても食べやすいですね。
温泉卵を割って黄身を絡ませると、更にまろやかになります。
キムチを使ったメニューに興味はあるけど辛いものは苦手、と言う方には入門編のメニューとしてお薦めできますね。

まとめ

今回は辛い食べ物が苦手でも安心して食べてもらえる「坦々キムチうどん」を作ってみました。
使用するキムチにも左右されると思いますが、かなり辛さ抑えめのレシピです。
逆に辛いものが大好きという方は、コチュジャンを豆板醤に変えてみてはいかがでしょうか。
是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-アレンジ
-,

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!いつものインスタントラーメンを冷麺にする『袋麺でビビン麺』のレシピ

SPONSORED LINK いつものインスタントラーメンでも冷麺は作れる! 今回は袋麺をを使って『袋麺でビビン麺』を作ってみました。 袋麺といっても冷麺専用のものではなく、普通の温麺用を使用します。 …

簡単レシピ!ピリッとした旨辛味で食がすすむ『鶏むね肉の焼肉風スティックチキン』

SPONSORED LINK 鶏むね肉を食べやすいスティック状にする 今回は鶏むね肉をスティック状に切って、濃厚な味付けをした 『鶏むね肉の焼肉風スティックチキン』 を作ってみました。 鶏むね肉といえ …

いつもの「肉じゃが」に飽きたら「じゃがいもとひき肉の甘辛炒め」

SPONSORED LINK 「肉じゃが」が煮ものとは限らない 今回は「肉じゃが」! でも、煮物にはしません。 肉じゃがを炒めて「じゃがいもとひき肉の甘辛炒め」。 味もコチュジャンを使用した韓国風です …

簡単レシピ!1チーズダッカルビとうどんを鍋で作って「チーズタッカルビ風煮込みうどん」

SPONSORED LINK チーズダッカルビとうどんで一人鍋 今回はチーズダッカルビとうどんのコラボ「チーズタッカルビ風煮込みうどん」を作ってました。 今流行りのチーズダッカルビ。 ご飯にはもちろん …

豆腐を使ったカロリーオフの『豆腐のナポリタン風』!

SPONSORED LINK 今回はパスタではなく豆腐を使って『豆腐のナポリタン風』を作ってみました。 ナポリタンはパスタ! 譲ってもお米までと思っていたのですが、豆腐もなかなかイケますね。 おかずと …

サイト内検索