孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

アレンジ

簡単レシピ!野菜たっぷり「豚しゃぶキャベツのピリ辛ネギだれ 」

投稿日:

SPONSORED LINK

暑い日でもたっぷり野菜を取りたいときは・・・

今回は野菜をたっぷり摂るためのレシピ「豚しゃぶキャベツのピリ辛ネギだれ 」 !
野菜は生のままだとなかなか食が進まない方も多いとおもいますが、温野菜にすると食べやすくなることもあります。
今回のタレはラー油が効いたピリ辛ネギだれ。
酢の酸味も相まって食欲が増すこと請け合いです。

出典:Youtube

レシピ

食材

・キャベツ:1/4玉(300g)
・豚ロース薄切り:200g
・塩:少々
・にんにくすりおろし:1片
・ラー油:小さじ2杯
・酒:大さじ2杯

〈ラー油ねぎタレ〉
・長ねぎ:1/2本
☆酢:大さじ2杯
☆しょうゆ:大さじ2杯
☆砂糖:大さじ1杯
☆ラー油:小さじ1

■下ごしらえ
・豚ロース薄切りは4cm幅に切ります。
・キャベツは芯を取り、大きめのひと口大にカットします。
・長ねぎはみじん切りにします。

■つくりかた
①ボウルに豚ロース薄切り、塩、ラー油、にんにくすりおろしを入れ、揉み込んで5分置きます。

②大きめの耐熱容器にキャベツを敷き、その上に①を並べて酒を回しかけます。ふんわりラップをかけ、レンジ600Wで5〜6分加熱します。取り出したら軽く混ぜておきます。※加熱時間はお使いの機種やお肉の大きさに合わせて調整してください。

③ボウルに長ねぎ、☆の調味料を混ぜ合わせてタレを作ります。

④②を皿に盛り、④のタレをかけて完成です。

【コツ・ポイント】
キャベツの食感を楽しみたい方は、手で大きめにちぎってみてください。冬キャベツを使う場合は、酒を多めに入れるとおいしく仕上がります。冷蔵庫で冷やして食べるのもおすすめですよ♪

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

長ネギのみじん切りを冷凍商品のきざみねぎに変更した以外は今回も材料、分量、手順はレシピ通りです。
独身世帯の方は、時間に余裕を持つことが出来ないことが多いと思いますから、使える冷凍食材はどんどん使って良いと思います。
それでは、手順を追っていきましょうね。

  1. ボウルに下ごしらえをした豚ロース薄切り、塩、ラー油、にんにくすりおろしを揉み込んで5分置きます。
    豚ロースに調味料がしっかり染み渡るようによく揉みこんでくださいね。
  2. 耐熱容器にキャベツをひき、漬け込んだ豚肉を肉同士が重ならないように並べて酒を回しかけたあとラップをふんわりかけて600/5~6分でレンジ加熱します。
    肉に熱が通り切っていないときは追加で加熱してください。
    加熱後、耐熱容器の熱や耐熱容器の中にこもっている蒸気の熱で火傷しないように気を付けながら、容器の中で軽く混ぜ合わせてください。
    特にラップを外すときは要注意です。
    心配な時は菜箸などの先の尖ったものでラップに穴をあけてから外した方がよいかもしれません。
  3. ボウルにねぎ、酢、しょうゆ、砂糖、ラー油を混ぜ合わせてタレを作ります。
  4. 過熱して水気を十分に切ったキャベツと豚肉を盛り付けてタレをかければ完成です。
    キャベツの水気はしっかり切っておいてくださいね。
    タレの味が薄くなります。

さて、試食です。
まずは、肉ですよね、肉!
一切れ口に運びます。
口の中でニンニクの香りが広がりますね。
噛むと柔らかくて、下味とタレでしっかりと味がついて美味しいです。
レンジで加熱すると固くなりやすいのですが、耐熱容器の中でかき混ぜてタレを作っている間、キャベツと一緒に放置しておいたのがよかったのかもしれません。
キャベツに蒸されたんでしょうね。
そのキャベツも盛り付けるときに水気をしっかり切っておいたせいか、タレがしっかり絡んでいます。
タレももっと酢の酸味が強く出てくると思っていたのですが、野菜や豚肉に絡まると酸味よりもほんのとした甘みと最後まで残るラー油の辛味の方が強く主張してきました。
味のバランスはとてもいいと思います。

まとめ

今回は調理してすぐに試食しましたので、肉もキャベツも暖かかったのですが、冷やして食べたらどうなるのか興味のひくところだと思います。
また、レシピではシンプルに豚肉とキャベツだけですが、ブロッコリーやパプリカなどと一緒に器に盛ると栄養のバランス面や見た目の彩りなどが豊かになると思います。
是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-アレンジ
-,

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!本物の豚肉と見紛うほどの『車麩の角煮仕立て』の作り方

SPONSORED LINK 「なんちゃって」豚の角煮といえば・・・ 今回は「なんちゃって」レシピの定番、『車麩の角煮仕立て』です。 麩を豚肉に見立てるレシピは有名みたいですね。 一度は作ってみたいな …

簡単レシピ!オーブントースターを使わない「たまごチーズトースト」の作り方

SPONSORED LINK 手早く、ガッツリしたトーストレシピ トーストといえば朝食をイメージされる方が多いと思うのですが、少しボリューム感を与えてやれば、朝食だけでなく、夜食としても重宝しますよね …

簡単レシピ!今度は豚バラ肉を使ったボリューム系「たぬき丼」

SPONSORED LINK 天かす丼のVresionⅡ 以前、「小エビと卵でとじた天かす丼」をご紹介しましたが、今回はその天かす丼のVersionⅡ! 豚バラ肉を使ってボリューム感をアップ。 夜食は …

簡単レシピ!酢が苦手でも安心の「ツナマヨピーマンのサラダそうめん」

SPONSORED LINK 氷水を用意してくださいね! ジメジメした暑さの中にいると冷たい麺類はとても食べたくなりませんか? でも、冷たい麺類を作るとなるとワンパターンになりやすいですよね。 今回は …

簡単レシピ!ちょっと和風にわさび香る『わざびチキン』は大人のおかず!!

SPONSORED LINK わさびを使ってはいるけれど今回はこってり系の『わざびチキン』 今回は大人のおかずを意識して『わざびチキン』を作ってみました。 以前、『鶏モモ肉のわさび醤油』をご紹介しまし …

サイト内検索