孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

アレンジ 洋食

条件面で少しハードルが高いが、とろ~りとしたチーズがおいしい「ポテトラザニア」

投稿日:

SPONSORED LINK

美味しいけれど、作るまでの条件が厳しい「ポテトラザニア」

寒くなってくると、温かい料理を欲しくなりますよね?
そんな時に今回ご紹介する「ポテトラザニア」なんていかがでしょうか。
とろ~りとした舌触りと、生クリームの優しい味わいがきっと身体も心も温めてくれますよ。
実はいつも扱うメニューよりも少しだけハードルが高いんです。
ハードルの高さ原因は、

・予算(チーズを大量に使います)
・カロリー(チーズがカロリーを引き上げています)
・オーブンレンジの有無

もし、上の3つのハードルが越えられるなら、是非続きの動画とレシピを参考にして作ってみてください。
実食のレビューも掲載していますよ。

出典:Youtube

レシピ

食材

じゃがいも 5個
塩 10g
胡椒 2g
ハム
モッツアレラチーズ
ベーコン
パセリ
生クリーム 240ml
卵 2個

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回は動画元にレシピが掲載されていないので、分量はこちらで作った分量を再度掲載することにします。
材料で変更したのは最後に上からかけるモッツアレラのシュレッドチーズをピザ用チーズに変更しただけです。

食材

じゃがいも 5個
塩 10g
胡椒 2g
ハム 4枚
モッツアレラチーズ
ベーコン5枚
パセリ 適量
生クリーム 240ml
卵 2個
ピザ用チーズ 適量(器の表面を覆うくらい)

それでは実際に手順を追っていきましょう。

  1. ベーコンを少し小さめに刻ます。
    じゃがいも厚さ5mmくらいにスライスし、ボウルで塩こしょうをなじませた後、耐熱容器にできるだけ隙間ができないように並べてください。
  2. じゃがいもを並べたら、その上にハムを乗せていきます。
    こちらも隙間ができるだけできないように並べましょう。
  3. ハムを並べ乗せたら、モッツアレラチーズを並べ乗せます。
    こちらもできるだけ隙間ができないように並べてください。
  4. もう一度、ジャガイモハムモッツアレラチーズを順に重ねてます。
  5. 2回目のモッツアレラチーズを並べ乗せたら刻んだベーコンパセリを上からかけます。
    ベーコンとパセリもできるだけ満遍なくかけでくださいね。
  6. ベーコンとパセリの上にじゃがいもを隙間なく並べてピザ用チーズを下のジャガイモが見えなくなるように広げながら乗せていきます。
  7. 容器に生クリームを入れてよくかき混ぜて、手順の上から回しかけます。
  8. オーブンで180℃/40分を目安に焼き上げれば完成です。

今回は無理してモッツアレラチーズを用意しましたが、モッツアレラチーズがない場合はスライスチーズなどで代用しても問題ないと思います。

実際に作ってみた

今回はいつもより予算がかかっていますので期待して試食しました。
スプーンでポテトラザニアを口に運んでみると

カルボナーラの味がする!

正にカルボナーラです。
生クリーム、卵、ベーコンとくればカルボナーラの味になるのは必然なのですが、カルボナーラと違うところは食感
トロッとしているのはソースではなくてチーズです。
生クリームと卵はフワフワに程よく固まっていてボリュームの底上げに貢献しています。
ポテトはもちろんホクホクで塩味がいい感じで効いていますね。
でも、主役はやっぱりチーズです。
トロトロの触感マッタリとした味
ミートソースを使った少し酸味の効いた味付けとは異なり、パンチには欠けますが、優しくて濃厚で少し上品な味わいです。
予算をかけた甲斐がありましたよ。

チーズの量が半端ないのでカロリー面が心配なのですが、体も心も温めてくれて少しリッチな気分になれるそんなメニューですね。

まとめ

今回は寒い時期にピッタリ「ポテトラザニア」を作ってみました。
チーズ好きの方には堪らないメニューだと思います。
とにかくチーズをよく使うメニューで、今まで作ったレシピの中で最も量を使ったのではないでしょうか。
予算カロリーの高さ、そして自宅にオーブンを持っていること、と作るまでのハードルがいつも扱うメニューい較べて幾分か高いのですが、お薦めのメニューです。
自宅にオーブンレンジをお持ちの方は是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-アレンジ, 洋食
-,

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!山椒をしっかり効かせて豚バラブロック肉を焼き上げた『豚バラ山椒焼き』

SPONSORED LINK 今回は豚バラブロック肉と山椒を使って『豚バラ山椒焼き』を作ってみました。 すき焼きのタレに山椒を混ぜた「漬けダレ」に、豚バラブロック肉を丸ごと浸け込んで焼くだけの豪快簡単 …

”カロリー度外視上等!”のメニューがお好きな方に捧げる『炊飯チャーシュー飯』

SPONSORED LINK 「高カロリー?些細な問題だ・・・」と一蹴できる方専用レシピ 今回は材料の入手難度や手順ではなく、食べ手を選ぶであろう『炊飯チャーシュー飯』を作ってみました。 動画を見てい …

簡単レシピ!ガッツリ豚バラ肉をさっぱり食べるなら『塩レモンチャーシュー』で決まり!

SPONSORED LINK 今回は豚バラブロック肉を使って『塩レモンチャーシュー』を作ってみました。 豚バラ肉といえば、「ガッツリ」、「こってり」のイメージが強いですが、レモンを使って「ガッツリ」感 …

ポテトとベーコンのチーズオムレツは「外はカリカリ、中はフワッ!」

SPONSORED LINK 今回は外はカリカリ、中はフワフワの 「ポテトとベーコンのチーズオムレツ」 を作ってみました。 普通のオムレツよりボリューム感があり、スパニッシュオムレツよりも香ばしさ漂う …

簡単レシピ!カロリー無視のチーズに絡めて食べる「 焼きナポリタン」を食べてみた!

SPONSORED LINK 見た瞬間に「おいしい!」とわかるメニュー! 今回は既に複数の動画で作り方が紹介されている「焼きナポリタン」を作ってみました。 「なぜ今まで『焼きナポリタン』取り上げなかっ …

サイト内検索