孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

アレンジ 洋食

条件面で少しハードルが高いが、とろ~りとしたチーズがおいしい「ポテトラザニア」

投稿日:

SPONSORED LINK

美味しいけれど、作るまでの条件が厳しい「ポテトラザニア」

寒くなってくると、温かい料理を欲しくなりますよね?
そんな時に今回ご紹介する「ポテトラザニア」なんていかがでしょうか。
とろ~りとした舌触りと、生クリームの優しい味わいがきっと身体も心も温めてくれますよ。
実はいつも扱うメニューよりも少しだけハードルが高いんです。
ハードルの高さ原因は、

・予算(チーズを大量に使います)
・カロリー(チーズがカロリーを引き上げています)
・オーブンレンジの有無

もし、上の3つのハードルが越えられるなら、是非続きの動画とレシピを参考にして作ってみてください。
実食のレビューも掲載していますよ。

出典:Youtube

レシピ

食材

じゃがいも 5個
塩 10g
胡椒 2g
ハム
モッツアレラチーズ
ベーコン
パセリ
生クリーム 240ml
卵 2個

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回は動画元にレシピが掲載されていないので、分量はこちらで作った分量を再度掲載することにします。
材料で変更したのは最後に上からかけるモッツアレラのシュレッドチーズをピザ用チーズに変更しただけです。

食材

じゃがいも 5個
塩 10g
胡椒 2g
ハム 4枚
モッツアレラチーズ
ベーコン5枚
パセリ 適量
生クリーム 240ml
卵 2個
ピザ用チーズ 適量(器の表面を覆うくらい)

それでは実際に手順を追っていきましょう。

  1. ベーコンを少し小さめに刻ます。
    じゃがいも厚さ5mmくらいにスライスし、ボウルで塩こしょうをなじませた後、耐熱容器にできるだけ隙間ができないように並べてください。
  2. じゃがいもを並べたら、その上にハムを乗せていきます。
    こちらも隙間ができるだけできないように並べましょう。
  3. ハムを並べ乗せたら、モッツアレラチーズを並べ乗せます。
    こちらもできるだけ隙間ができないように並べてください。
  4. もう一度、ジャガイモハムモッツアレラチーズを順に重ねてます。
  5. 2回目のモッツアレラチーズを並べ乗せたら刻んだベーコンパセリを上からかけます。
    ベーコンとパセリもできるだけ満遍なくかけでくださいね。
  6. ベーコンとパセリの上にじゃがいもを隙間なく並べてピザ用チーズを下のジャガイモが見えなくなるように広げながら乗せていきます。
  7. 容器に生クリームを入れてよくかき混ぜて、手順の上から回しかけます。
  8. オーブンで180℃/40分を目安に焼き上げれば完成です。

今回は無理してモッツアレラチーズを用意しましたが、モッツアレラチーズがない場合はスライスチーズなどで代用しても問題ないと思います。

実際に作ってみた

今回はいつもより予算がかかっていますので期待して試食しました。
スプーンでポテトラザニアを口に運んでみると

カルボナーラの味がする!

正にカルボナーラです。
生クリーム、卵、ベーコンとくればカルボナーラの味になるのは必然なのですが、カルボナーラと違うところは食感
トロッとしているのはソースではなくてチーズです。
生クリームと卵はフワフワに程よく固まっていてボリュームの底上げに貢献しています。
ポテトはもちろんホクホクで塩味がいい感じで効いていますね。
でも、主役はやっぱりチーズです。
トロトロの触感マッタリとした味
ミートソースを使った少し酸味の効いた味付けとは異なり、パンチには欠けますが、優しくて濃厚で少し上品な味わいです。
予算をかけた甲斐がありましたよ。

チーズの量が半端ないのでカロリー面が心配なのですが、体も心も温めてくれて少しリッチな気分になれるそんなメニューですね。

まとめ

今回は寒い時期にピッタリ「ポテトラザニア」を作ってみました。
チーズ好きの方には堪らないメニューだと思います。
とにかくチーズをよく使うメニューで、今まで作ったレシピの中で最も量を使ったのではないでしょうか。
予算カロリーの高さ、そして自宅にオーブンを持っていること、と作るまでのハードルがいつも扱うメニューい較べて幾分か高いのですが、お薦めのメニューです。
自宅にオーブンレンジをお持ちの方は是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-アレンジ, 洋食
-,

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!少し甘酸っぱくて、後味さっぱりの『おかかぽん酢でナスの焼き浸し』

SPONSORED LINK 今回はナスとポン酢とかつおぶしを使った『おかかぽん酢でナスの焼き浸し』を作ってみました。 おかかポン酢で味と香りにインパクトをつけるレシピです。 ナスの煮浸しや焼き浸しと …

簡単レシピ!オムライスが好きなら試してほしい電子レンジで作る「マグカップオムライス」

SPONSORED LINK 電子レンジだけで加熱調理するオムライスは本当に美味いのか? 今回はオムライス! しかも電子レンジでオムライスを作ります。 冷凍のオムライスを「チン」するというわけではあり …

簡単レシピ!寒い夜なら、尚更お薦めの「卵とじうどん」はとろとろ餡と生姜で身体ポカポカ

SPONSORED LINK 寒い夜にお薦めのうどんレシピ 今回は寒い夜、特に夜食にもってこいの「卵とじうどん」を作ってみました。 とは言っても、ただの「卵とじうどん」では面白くないので、汁をとろとろ …

簡単レシピ!鶏もも肉と米を炊飯器に入れて味は濃い目の『ガリチキ胡椒飯』

SPONSORED LINK ちょっと濃い目の男飯を炊飯器で作る 今回は鶏もも肉を使ってちょっと濃い目の男飯『ガリチキ胡椒飯』を作ってみました。 材料を炊飯器に入れてスイッチを入れて待っていれば出来上 …

簡単レシピ!牛肉を使って数分で出来るガッツリ系チャーハン、『焼肉キムチャーハン』の作り方

SPONSORED LINK 今回は牛薄切り肉を使って、ガッツリ系の『焼肉キムチャーハン』を作ってみました。 オリジナルではコンビニなどで売っているレンジで「チン」するパックごはんを使用していますが、 …

サイト内検索