孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

お肉料理 アレンジ 洋食

簡単レシピ!市販のルーは使わず、ケチャップと中農ソースで作る『角煮シチュー』

投稿日:

SPONSORED LINK

市販のシチューのルーやデミグラスソースを使わず、美味しいシチューを作ってみる

今回は寒い時期にピッタリで、ちょっと特別な日に出すこともできるメニュー『角煮シチュー』を作ってみました。
煮込みを炊飯器でするため、途中からは

「放置プレイOK!」

の楽チンレシピ。
更に市販のルーやデミグラスソースが無くても美味しく作れてしまいます

これは試してみるしかないですよね!

出典:Youtube

レシピ

食材

2人分
・豚バラブロック肉 400g
・玉ねぎ 1/2個
・しめじ 1/2房
・バター 20g
・薄力粉 大さじ1
・水 200ml
・酒 50ml
・顆粒コンソメ 小さじ1
・ケチャップ 大さじ4
・中濃ソース 大さじ3
・みりん 小さじ1
・牛乳 100ml

■作り方
1.豚バラブロック肉に数カ所穴をあけ、4等分に切る。
2.玉ねぎは薄くスライスし、しめじは石突きを落として細かく割く。
3.フライパンに1を並べ、両面に焼き色をつけて炊飯器に入れる。
4.同じフライパンにバター、2、薄力粉を入れ、粉っぽさがなくなるまで炒める。
5.水、酒を加え沸騰させ、顆粒コンソメ、ケチャップ、中濃ソース、みりん、牛乳を加えてとろみがでるまで煮詰める。
6.5を3に流し入れ、炊飯する。
7.炊き上がったら15分程保温し、完成!

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回も動画元レシピの材料、手順で調理をしています。
動画の最後で角煮シチューに生クリームを落とすシーンがありますが、生クリームは用意できなかったため、代わりに乾燥パセリを散らしてみました。

それでは実際の手順を追っていきましょう。

  1. 下ごしらえをします。
    豚バラブロック肉フォークなどで数か所穴をあけた後4等分にカット玉ねぎ薄くスライスしめじ石突きを落として細かく分けます
  2. フライパンに4等分にカットした豚バラ肉を並べて、両面に焼き色をつけた後、炊飯釜に入れます。
  3. 豚バラ肉を焼いたフライパンにバタースライスした玉ねぎ細かく分けたしめじ薄力粉を入れて、粉っぽさがなくなるまで炒めます
  4. 粉っぽさがなくなったらを加えて沸騰させ顆粒コンソメケチャップ中農ソースみりん牛乳を加えてとろみが出るまで煮詰めてソースにしていきます。
  5. フライパンで作り上げたソースを豚バラ肉の入っている炊飯釜に流し入れて通常炊飯します。
  6. 炊き上がったら、そこから15分間保温モードで保温します。
  7. 15分保温したら、味見をして、必要に応じて塩、こしょうで味を調えて、盛り付け用の器に盛って完成です。
    お好みで生クリームや乾燥パセリなどのトッピングも楽しんでくださいね!

実際に作った完成品はこちら↓

実際に食べてみた

上の画像は出来立てを撮っているのですが、撮影の出来、不出来にかかわらず、実物は見た目からしておいしいそうです。
今回は15分保温したものと、1時間保温したもの2種類を試食しました。

肉の煮込み料理で気になるのはやはり

肉の柔らかさ

ですよね。
そこで、スプーンを使って肉を切り分けることが出来るか試してみました。
まずは15分保温したもの。
肉の繊維に沿ってスプーンを入れれば、簡単に切り分けられる柔らかさですね。
食べてみると少し肉に弾力が残っていて

「肉喰ってる!」

という実感をもつことができるくらいの柔らかさ
味の染み込み具合も、肉に程よく染み込んでいてかなり美味しいです。
ソースの方もわざわざデミグラスソースを買ってくるのがばかばかしくなるくらいの美味しさ。
コクの面では少し見劣りするかもしれませんが、他は下手なシチュー用のルーを使うよりもおいしいのではないでしょうか。

次は1時間保温したもの。
見た目は煮崩れもしておらず、15分保温したのもと変わりません。
15分保温したものと同じように肉にスプーンを入れると、繊維に沿ってだけでなく、繊維に垂直にスプーンを入れても簡単に肉を切り分けられるくらい柔らかくなりました。
食べてみると若干肉の弾力が残っている程度で、ジューシーさはそのまま
ソースの味も染み込みすぎることはなく、

か~な~り、美味い!

です。
ソースの方も煮詰まっているということはなく、15分保温のものとほとんど変わらない濃さですね。
時間に余裕があるときは1時間保温したほうが肉にはいい影響を与えるみたいですよ。

まとめ

今回は市販のルーやデミグラスソースを使わずケチャップと中農ソース『角煮シチュー』を作ってみました。
炊飯器レシピですから、ほったらかしにできますし、食べ応えもあるメニューです。
是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-お肉料理, アレンジ, 洋食
-, ,

執筆者:

関連記事

ウスターソースで作る「なすとひき肉のウスターソース炒め」はどんな味?

SPONSORED LINK ウスターソースでソースを作る第2弾 今回は「なすとひき肉のウスターソース炒め」。 しかし、トマト缶を使ったトマト味には仕上げません。 メインはウスターソース! 以前、「焦 …

簡単レシピ!いつもの照り焼きに胡麻の香りをプラスして「鶏肉のごま照り焼き」

SPONSORED LINK 今回は鶏もも肉でごま照り焼き 以前、「鶏胸肉のごま照り焼き丼」をご紹介したのですが、今回は鶏もも肉を使って「鶏肉のごま照り焼き」を作ってみました。 「鶏胸肉のごま照り焼き …

簡単レシピ!角煮の旨味を隅々まで染み渡らせる『豚の角煮風炊き込みご飯』

SPONSORED LINK 豚の角煮の味をご飯の隅々にまで染み渡らせる 今回は豚の角煮丼の味をご飯の隅々にまで染み渡らせる『豚の角煮風炊き込みご飯』を作ってみました。 味のベースが豚の角煮だけにかな …

簡単レシピ!コーラを使って豚の角煮を炊飯器で作ったらこうなった

SPONSORED LINK コーラは調味料として使えるのか 今回は前回に続き炊飯器を使ったレシピ、「とろとろ炊飯器角煮」をご紹介します。 一時期流行ったコーラで肉を柔らかくする調理法で豚の角煮を作る …

簡単レシピ!ベース料理として覚えておくと便利な「鶏のトマトチーズ煮込み」

SPONSORED LINK 最低限の手順でチキンのトマト煮込みを作る 今回は優しい味付けの「鶏のトマトチーズ煮込み」を作ってみました。 材料を見てもわかる通り、塩、胡椒以外の調味料を使用しないシンプ …

サイト内検索