孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

おつまみ お肉料理 アレンジ

簡単レシピ!味噌と大葉を使って味しっかりの「豚こま大葉みそ唐揚げ」

投稿日:

SPONSORED LINK

唐揚げにみそを使ったしっかり味

今回は少し風変わりな唐揚げ「豚こま大葉みそ唐揚げ」を作ってみました。
肉は豚こま切れ肉を使用し、下味は味噌をメインとした味付けしっかりのから揚げです。
濃い味好みの方にお勧めのメニューですね。
ただ、仕上がりには賛否両論あるかも・・・・。
まずは動画を見ていただいて、実食のレビューをご覧ください。

出典:Youtube

レシピ

食材
(2人分)
・豚こま切れ肉 200g
・大葉 10枚
・片栗粉     適量
・サラダ油 大さじ3

☆の調味料
・酒     大さじ1
・砂糖 小さじ2
・しょうゆ 小さじ1
・みそ 小さじ2
・おろししょうが 小さじ1

手順
1. 大葉はみじん切りにする
2. 豚こま切れ肉は粗めにみじん切りにして叩く
3. 袋に豚こま切れ肉、大葉、☆を入れて混ぜ、丸く成形して片栗粉をまぶす
4. フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、3を入れて転がしながら焼き肉に火を通す

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回は分量を元レシピの半分にして調理してみました。
食材と手順は元レシピと同じです。
元レシピは二人分の分量ですので、一人分ということになります。
舞台裏を明かせば、冷蔵庫の残り物で作っていることが丸わかりですね。
それでは手順を追っていきましょう。

  1. 大葉をみじん切りにします。
  2. 豚こま切れ肉は粗目のみじん切りに切って叩いておきましょう。
  3. ポリ袋でもボウルでも構いませんので、みじん切りにした豚こま切れ肉と大葉砂糖しょうゆみそおろしししょうがを入れてよく混ぜ合わせて丸く成形した後、片栗粉をまぶします。
  4. フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、片栗粉をまぶした肉を入れて転がしながら火が通るまで揚げ焼きにします。
    火が通ったら器に盛って完成です。

見かけは完全に肉団子ですね。
一口サイズで6つ作ることができました。

実際に食べてみた

早速1つ食べてみることにします。
食感ですが、完全に肉団子です・・・。
肉を細かく刻みすぎたみたいですね。
肉は大きめに切っておいて、包丁の背で叩く方を重視したほうがいいかもしれません。
肉を噛んだ後、口の中で肉がホロホロと崩れてしまい、どう取り繕っても肉団子にしか感じません。
唐揚げというよりは、つくねに近い感覚です。
味の方はしっかり味がついていて、これだけで完成していますね。
砂糖を入れているので、少し甘みが強いです。
その甘みが味噌の味を引き立てますね。
その分大葉の主張が抑えられています。
香りの方も若干抑えられ気味のように感じます。
大葉が苦手な方でも、これなら気にせずに食べてもらえるのではないでしょうか。
味付けがしっかりしているのでおかずにすることもできますが、どちらかといえば、おつまみの方が活躍しそうですね。

まとめ

出来上った料理は肉団子っぽくなってしまったのですが、これは肉の扱い方が悪かったということだと思います。
豚こま切れ肉を多少大きめに切って、包丁の背で叩いたものを使用すればもっと唐揚げ感のある仕上がりになるはずです。

是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-おつまみ, お肉料理, アレンジ
-

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!ねぎまの材料である豚肉とねぎを串に刺さずに焼く『串なし焼きトン』

SPONSORED LINK 今回は豚バラ肉とねぎを使って「串無しねぎま」こと『串なし焼きトン』を作ってみました。 串に刺したネギまには串に刺しただけの味わいがあるように、串無しネギまには串無しねぎま …

簡単レシピ!豚バラ肉と玉ねぎをコチュジャンで炒める「豚バラ肉と玉ねぎの炒め物」

SPONSORED LINK 作り方はシンプルなのに激ウマのおかず 今回は具を切って、タレで炒めるだけなのに激ウマの「豚バラ肉と玉ねぎの炒め物」を作ってみました。 ガッツリ食べたい、でも料理は苦手とい …

むね肉をマヨネーズ&オイスターソースで和えるだけの鶏マヨ、「揚げ鶏のオイマヨソース」

SPONSORED LINK 今回は人気メニューの鶏マヨを少しアレンジした「揚げ鶏のオイマヨソース」を作ってみました。 鶏マヨのソースといえば、マヨネーズとケチャップが定番のようですが、今回はケチャッ …

簡単レシピ!今度は豚バラ肉を使ったボリューム系「たぬき丼」

SPONSORED LINK 天かす丼のVresionⅡ 以前、「小エビと卵でとじた天かす丼」をご紹介しましたが、今回はその天かす丼のVersionⅡ! 豚バラ肉を使ってボリューム感をアップ。 夜食は …

簡単レシピ!広島発ご当地グルメの『肉玉ライス』を作ってみた結果・・・。

SPONSORED LINK 食べたことはないけれど、食べてみたくなる「肉玉ライス」 レシピ動画を閲覧しているときにふと目に留まったのがこの「肉玉ライス」。 興味が湧いたので調べてみると、広島県のB級 …

サイト内検索