孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

おつまみ お肉料理 アレンジ

簡単レシピ!味噌と大葉を使って味しっかりの「豚こま大葉みそ唐揚げ」

投稿日:

SPONSORED LINK

唐揚げにみそを使ったしっかり味

今回は少し風変わりな唐揚げ「豚こま大葉みそ唐揚げ」を作ってみました。
肉は豚こま切れ肉を使用し、下味は味噌をメインとした味付けしっかりのから揚げです。
濃い味好みの方にお勧めのメニューですね。
ただ、仕上がりには賛否両論あるかも・・・・。
まずは動画を見ていただいて、実食のレビューをご覧ください。

出典:Youtube

レシピ

食材
(2人分)
・豚こま切れ肉 200g
・大葉 10枚
・片栗粉     適量
・サラダ油 大さじ3

☆の調味料
・酒     大さじ1
・砂糖 小さじ2
・しょうゆ 小さじ1
・みそ 小さじ2
・おろししょうが 小さじ1

手順
1. 大葉はみじん切りにする
2. 豚こま切れ肉は粗めにみじん切りにして叩く
3. 袋に豚こま切れ肉、大葉、☆を入れて混ぜ、丸く成形して片栗粉をまぶす
4. フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、3を入れて転がしながら焼き肉に火を通す

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回は分量を元レシピの半分にして調理してみました。
食材と手順は元レシピと同じです。
元レシピは二人分の分量ですので、一人分ということになります。
舞台裏を明かせば、冷蔵庫の残り物で作っていることが丸わかりですね。
それでは手順を追っていきましょう。

  1. 大葉をみじん切りにします。
  2. 豚こま切れ肉は粗目のみじん切りに切って叩いておきましょう。
  3. ポリ袋でもボウルでも構いませんので、みじん切りにした豚こま切れ肉と大葉砂糖しょうゆみそおろしししょうがを入れてよく混ぜ合わせて丸く成形した後、片栗粉をまぶします。
  4. フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、片栗粉をまぶした肉を入れて転がしながら火が通るまで揚げ焼きにします。
    火が通ったら器に盛って完成です。

見かけは完全に肉団子ですね。
一口サイズで6つ作ることができました。

実際に食べてみた

早速1つ食べてみることにします。
食感ですが、完全に肉団子です・・・。
肉を細かく刻みすぎたみたいですね。
肉は大きめに切っておいて、包丁の背で叩く方を重視したほうがいいかもしれません。
肉を噛んだ後、口の中で肉がホロホロと崩れてしまい、どう取り繕っても肉団子にしか感じません。
唐揚げというよりは、つくねに近い感覚です。
味の方はしっかり味がついていて、これだけで完成していますね。
砂糖を入れているので、少し甘みが強いです。
その甘みが味噌の味を引き立てますね。
その分大葉の主張が抑えられています。
香りの方も若干抑えられ気味のように感じます。
大葉が苦手な方でも、これなら気にせずに食べてもらえるのではないでしょうか。
味付けがしっかりしているのでおかずにすることもできますが、どちらかといえば、おつまみの方が活躍しそうですね。

まとめ

出来上った料理は肉団子っぽくなってしまったのですが、これは肉の扱い方が悪かったということだと思います。
豚こま切れ肉を多少大きめに切って、包丁の背で叩いたものを使用すればもっと唐揚げ感のある仕上がりになるはずです。

是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-おつまみ, お肉料理, アレンジ
-

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!たまには醤油を使わない肉じゃが、「塩バター肉じゃが」を炊飯器で作ってみる!

SPONSORED LINK 肉じゃがの味付けは醤油だけじゃない!! 今回は醤油を使わずに作る「塩バター肉じゃが」に挑戦しました。 「挑戦」とは言っても、炊飯器に材料を入れてスイッチを押すだけですが・ …

簡単レシピ!外はカリカリ、中はモチモチの食感がたまらない『カリカリ鶏皮のネギ攻め』

SPONSORED LINK 揚げ焼きした鶏皮は絶対美味いです! 鶏皮が苦手な方、ごめんなさい。 でも、動画を見たときどうしても作って食べたくなってしまったんです、『カリカリ鶏皮のネギ攻め』! 居酒屋 …

簡単レシピ!甘い、酸っぱい、辛いを一度に味わえる『鶏肉カシューナッツ炒め』の作り方

SPONSORED LINK オイスターソースやパプリカは使いません 今回は『鶏肉カシューナッツ炒め』に挑戦してみました。 自分の知っている『鶏肉カシューナッツ炒め』といえば、オイスターソースや彩りを …

簡単レシピ!「麻婆豆腐炊き込みご飯」はこんな作り方しているのにおかわりが欲しくなる

SPONSORED LINK 炊飯器でお米と麻婆豆腐の材料を一緒に炊き込むと・・・。 麻婆飯はよくご存じですよね? アツアツの麻婆豆腐をご飯にかけるあの麻婆販! 普通は麻婆豆腐とご飯は別々に作って最後 …

鮭フレークをアレンジしてご飯と冷蔵庫にあるもので作る丼ならば、これがお薦めレシピ!

SPONSORED LINK 調理時間は10分ほど! 今回は鮭フレークとピザ用チーズを使った丼メニュー『鮭&チーズ丼』を作ってみました。 冷蔵庫にあるもので、しかも10程度の調理時間ときたら作 …

サイト内検索