孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

お肉料理 アレンジ

簡単レシピ!外はカリカリ、中はモチモチの食感がたまらない『カリカリ鶏皮のネギ攻め』

投稿日:

SPONSORED LINK

揚げ焼きした鶏皮は絶対美味いです!

鶏皮が苦手な方、ごめんなさい。
でも、動画を見たときどうしても作って食べたくなってしまったんです、『カリカリ鶏皮のネギ攻め』
居酒屋メニューに出てきそうな風貌手間のかからない単純な調理手順、そしてほとんど材料費がかからないであろう割安感
このメニューは「安い、美味い、早い」メニューを探して、紹介するこのブログのためのメニューではないでしょうか。
鶏皮好きの方にはぜひ見ていただきたいメニューですよ!

出典:Youtube

レシピ

食材

鶏皮 300g
白ねぎ(みじん切り) 1/3本
サラダ油 適量
片栗粉 適量
ごま油 大さじ2
醤油 大さじ1
塩 適量
胡椒 適量
(A)
醬油 大さじ2
にんにくすりおろし(チューブ可) 適量
生姜すりおろし(チューブ可) 適量

■手順
1. 袋に鶏皮と(A)を入れて揉み込み、器に移して片栗粉をまぶす。白ねぎはみじん切りにする。
2. フライパンにサラダ油を引いて熱し、カリカリになるまで揚げ焼きにする。
3. フライパンにごま油を引き、白ねぎを炒め、香りが出たら醤油、塩、胡椒を加えて混ぜる。
4. 揚げた鶏皮を皿に盛り付け、3をかけたら完成!

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回は白ねぎを冷凍食品の刻みねぎを代用した以外、すべて動画元レシピに準じました。
ちなみに肝心の鶏皮は、鶏むね肉のメニューを作るときに剥いだものを冷凍保存してため込んでいたものです。
そんなわけで材料費はほとんどかかっておりません。
それでは実際の手順を追っていきましょう。

  1. 鶏皮醤油にんにくすりおろし生姜すりおろしとともにポリ袋か容器に入れてよく揉みこみます。
    今回は更に10分ほど漬け込みました。
    鶏皮はお好みの大きさに切ってもらっても構いませんが、揚げ焼きにするとかなりちじみますので、少し大きめの方がよいと思います。
    今回のように冷凍の刻みねぎを使用する場合は省略できますが、生の白ネギを使用される場合はこの漬け込みの時間の間にみじん切りにすると時間を有効に使えますよ。
  2. 漬け込んだ鶏皮片栗粉をまぶします。
  3. フライパンにサラダ油をひいて熱し、カリカリになるまで片栗粉をまぶした鶏皮を揚げ焼きにします。
    鶏皮が互いにくっつかないように気を付けてくださいね。
    焼き揚げた鶏皮はこの時点で器に盛り付けていきましょう。
  4. 鶏皮を焼き揚げ終えたらフライパンをキッチンペーパーなどで拭いて、ごま油みじん切りにした白ネギを入れて炒め、香りが出たらしょうゆ胡椒を加えて味を調えます。
  5. 器に盛り付けた鶏皮の上から回しかけて完成です。

実際に食べてみた

今回は作っている最中の味見(摘み食いではない!)からレビューしますね。
焼き揚げ後、すぐにタレなしで鶏皮を味見したのですが、これが

バカ旨!

でした。
外はカリカリ、中はモチモチ、醤油、にんにく、生姜の味と香りがしっかりしていてねぎが手元にない場合はこのままでも十分過ぎるほどおいしいです。
一応完成品にはタレがついているので最後まで作りましたけど、これがおつまみで出てくれば他は何もいらないですね。

さて、次はタレ付きの完成品です。
こちらなのですが、タレつくことで味が濃くなります。
おつまみとしてはもちろん良いのですが、味が濃くなることでご飯のおかずとしても通用する域です。
個人的には丼にしたいなあ・・・・、と。
丼によそったご飯の上にレタスを敷いて、その上に鶏皮を乗せてタレを回しかけるというのはどうですか?
油っぽくなりやすいので、そこをシャキシャキレタスでカバーすれば、かなりイケそうな気がするのですが・・・。
ちなみに他の調味料との相性ですが、マヨネーズはバッチリです!
辛さが欲しいときは七味唐辛子を軽く振ってみるのもいいかもしれませんね。
ネギたれの代わりにもう一つ試してみたかったのが「わさび」
さっぱり食べたいときはレモン汁でもよいのですが、折角のカリカリ感が失われてしまいそう。
醤油の味がしっかりしていることもあってわさびを試してみたかったのですが、思いついたときにはすでに完食しておりました。
すいません・・・。

まとめ

今回は鶏皮好きの方のためのメニュー『カリカリ鶏皮のネギ攻め』を作ってみました。
鶏皮は好き嫌いがバッサリ分かれる食材なのですが、好きな方はより好きになっていただけるのではないでしょうか。
是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-お肉料理, アレンジ
-,

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!粒マスタードの酸味が光る「豚こま肉の照り焼きチーズボール」の作り方

SPONSORED LINK 今日は「おかず」らしい「おかず」を作ろう 最近、おつまみ系が多くて「おかず」らしい「おかず」を作っていなかったので、今回は「おかず」らしい「おかず」を作るということで「豚 …

簡単レシピ!豚バラ肉と天かすと玉ねぎを使って「豚と天かすのカツ丼風」を作ってみた。

SPONSORED LINK 天かす丼version.Ⅳは玉ねぎを入れて「カツ丼風」 今回は豚バラ肉と天かすと玉ねぎを使って「豚と天かすのカツ丼風」に挑戦してみました。 天かすを使った丼シリーズもいよ …

簡単レシピ!油で揚げない『チンして油淋鶏』は電子レンジとかけるタレが決め手

SPONSORED LINK 今回は油で揚げるどころか、キッチンのコンロすら使わずに作る『チンして油淋鶏』に挑戦しました。 以前にも「揚げない油淋鶏」を作っているのですが、あの時は揚げ焼きにしてサラダ …

簡単レシピ!『ガーリックとんテリ』は豚バラブロック肉を厚めに切って作るべし!

SPONSORED LINK 厚めに切った豚バラが美味いのは角煮だけじゃない 今回は肉厚の豚バラ肉をガッツリ食べる『ガーリックとんテリ』を作ってみました。 「肉厚」といった以上は厚さ1cmくらいでやり …

簡単レシピ!『豚バラ肉となすのキムチーズ蒸し』を作るなら溶ろけるチーズはケチるな!!

SPONSORED LINK 豚バラ肉、なす、キムチ、チーズで作るミルフィーユ? 今回はフライパンの上にキムチ、なす、豚バラ肉、チーズを順番に重ねていき、火を通せば完成の『豚バラ肉となすのキムチーズ蒸 …

サイト内検索