孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

パスタ 洋食

簡単レシピ!カロリー無視のチーズに絡めて食べる「 焼きナポリタン」を食べてみた!

投稿日:

SPONSORED LINK

見た瞬間に「おいしい!」とわかるメニュー!

今回は既に複数の動画で作り方が紹介されている「焼きナポリタン」を作ってみました。

「なぜ今まで『焼きナポリタン』取り上げなかったのか?」

と問われれば、

「見た瞬間に美味しいメニュー」

と判るからです。
判り切っているものを作って「美味しい!」とレビューしても

「なんだかなあ・・・・?」

ってなりませんか?
では、

「なぜ今取り上げるのか?」

と問われれば、

「欲望に負けました・・・(ToT)」

作ってみたいし、食べてみたいんですよ。
鉄板ナポリタン(鉄板の上に卵を敷いて、その上にナポリタンを乗せるメニュー)をよく作る者としてはどうしても試してみたいメニューなのですよ、チーズを使った「焼きナポリタン」は!

今回参考にする動画以外の動画を確認してみると、手順は同じなのですが、具材を少し変えているものばかりでした。
そこで、このブログでも動画元レシピをベースにして具材を少し変えて作ることにしました。
詳しいことは<実際に作ってみた>の章で!

出典:Youtube

レシピ

食材

1人前
スパゲティ     100g
ピーマン     1個
ウインナー     2本
ニンニク     2片
オリーブオイル    大さじ1
茹で汁     大さじ2
コンソメ顆粒     小さじ1
ピザ用チーズ     50g
ケチャップ     大さじ2
水     1000ml
塩     小さじ2

—– 仕上げ用 —–
パセリ     少々
パルメザンチーズ   適量

【手順】
1. 鍋に水を入れて沸騰したら塩を入れ、スパゲティを規定より1分短めに茹でます。
2. ピーマンはヘタと種を取り細切りに、ウィンナーは斜め切りに、ニンニクはみじん切りにします。
3. スキレットにオリーブオイルと2を入れて中火にかけ、水気を切った1と茹で汁、コンソメ顆粒、ケチャップを入れて手早く混ぜます。
4. 周りにピザ用チーズを入れて中火にかけて、チーズを溶かします。
5. 仕上げにパルメザンチーズ、パセリを散らしたら完成です。

【コツ・ポイント】
塩加減は、お好みで調整してください。
茹で時間はパッケージに記載されている時間を目安にしてください。

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

前述したとおり具材を具材を少し増やしました。
増やしたのは

・ベーコン 4枚
・玉ねぎ  1/4個

です。
ひき肉を使ったレシピを見かけたのですが、ひき肉を使用した時点で「ボロネーゼ」になってしまうのではないかと思ったので、ナポリタンの枠を越えず、且つウィンナー意外となるとベーコンが最適かなあと思いました。
玉ねぎに関してはナポリタンには欠かせない食材だと思いますので外せませんよね。
あとは動画元レシピと同じ食材、手順で調理をしていきます。
それでは実際の手順を追っていきましょう。

  1. 鍋に湯を沸かして塩を入れ、スパゲティを茹でます。
    今回は動画元レシピ通り規定より1分短めに茹でました。
  2. 具材を切り分けます。
    ピーマンはヘタと種を取って細切りに、ベーコン玉ねぎはそれぞれ5ミリ幅に切り分けます。
    ニンニクはにんにくはみじん切りにします。
  3. 動画元レシピではスキレットを使用していますが、このブログでは取手の外れるフライパン(直径22cm)を使用します。
    フライパンにオリーブオイルニンニクのみじん切りを入れて、弱火にかけて香りを出します。
    香りが出てきたら切り分けたピーマンベーコン玉ねぎを入れて火を中火にして炒めます。
    ゆで上げて水気を切ったスパゲティゆで汁、コンソメ顆粒ケチャップを入れて手早く混ぜ炒めます。
  4. 混ぜ合わせてナポリタンになったところで一旦コンロ火を消し、ナポリタンを少し中央に集めて周りにピザ用チーズを入れて再び中火にかけてチーズを溶かします。
  5. 仕上げにお好みでパルメザンチーズパセリを散らして完成です。

塩加減をゆで汁で調整していますが、慣れないうちは水がお湯で水分を調整して塩を別で加えた方が無難です。

実際に食べてみた

まずはナポリタンだけで食べてみます。
胡椒を使わなかったので、味の締まり具合はどうかなあと思ったのですが、コンソメ顆粒が効いているのか塩だけで十分調整が取れていて美味しいですね。
普通にナポリタンです。

問題はここから。
チーズを絡めてどうなるか、です。
しっかりナポリタンにチーズを絡めて食べてみます。
チーズが絡むとケチャップの味が薄れるかと思ったのですが、そんなこともなく味わいが濃厚になりました。
もちろん具材の味とけんかするようなことも起こっていません。
やっぱりチーズが絡むと一口の満足感がアップしますね、カロリーもアップしますけど

ただ、惜しいのはナポリタンが普通過ぎるような気が・・・。
スパゲティにふっくら感があまり感じられないんですよね。
以前ご紹介したワンポットパスタのナポリタンの出来が良かったので、このナポリタンと組み合わせたらもっとおいしくなるのではないかと思いました。

まとめ

今回は欲望に任せて「 焼きナポリタン」を作ってみました。
これ、間違いなく美味しいです!
カロリー高めなのが気になるかもしれませんが、ナポリタンやチーズが好きな方は是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-パスタ, 洋食
-,

執筆者:

関連記事

だれウマさんのレシピ「極ツナパスタ」は味変からが本番!そのうまさがヤバ過ぎた!

SPONSORED LINK 今回は料理研究家だれウマさんが公式Youtubeチャンネルで配信された「極ツナパスタ」を作ってみました。 だれウマさん渾身のパスタレシピで「安い・旨い・早い」を体現した一 …

簡単!オクラのドライカレーレシピで夏バテ予防

SPONSORED LINK オクラを主役にしてみたい オクラといえば「おかか和え」など、脇役イメージの強い食材ですが、栄養面ではかなりの実力者。 夏バテに効果のある食材では必ずと言っていいほど顔を出 …

ナポリタンを食べたくてもスパゲッティがない!そんな時は『濃厚ナポリタンライス』

SPONSORED LINK 今回はみんな大好き(?)ナポリタンをライスで食べる『濃厚ナポリタンライス』を作ってみました。 「突然食べたくなるメニューなに?」 と聞かれて、ナポリタンスパゲティを思い浮 …

簡単レシピ♪ケチャップとチキンの「ハニップソースのチキンステーキ」

SPONSORED LINK ケチャップを魅力を全開にした「チキンステーキ」 老若男女問わずに人気のソースといえばケチャップソース。 そして、ケチャップと相性にいい肉といえば鶏もも肉。 今回は好相性の …

レトルトのミートソースを使えばあっという間に完成の「ふわふわポテトのミートグラタン」

SPONSORED LINK 身も心も寒いと感じたら、グラタンの出番です 今回は一見手間がかかりそうな「ふわふわポテトのミートグラタン」を作ってみました。 ソースを2種類用意するグラタンなので、手間が …

サイト内検索