孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

パスタ

懐かしのナポリタンを簡単にふっくら仕上げる

投稿日:2017年4月2日 更新日:

SPONSORED LINK

ナポリタンは不意に食べたくなるパスタ

日本人だからなのか、なぜか急にナポリタンが食べたくなる時がありませんか?
ケチャップの香りとモッチリしたパスタ。


出典:Youtube

色鮮やかに際立つグリーンのピーマン
トレードマークともいうべき赤ウインナー
ジュージューと音がする鉄板の上に溶き卵をひいたナポリタンを思い出す人もいるかもしれません。
そんなナポリタンを鍋一つでモッチリと仕上げるレシピです。

レシピ

食材(2人分)
・スパゲッティ(1.8m) 200g

[1]
・たまねぎ 1/4個
・ウインナー 3本
・にんにく 1片
[A]
・水 600cc
・コンソメ 1/2個
・ケチャップ 120g
・オリーブオイル 大さじ1

・ピーマン 1個
・塩 適宜
・胡椒 適宜
・パルメザンチーズ 適宜

【作り方】
① 玉ねぎは1cmのくし切り、ウィンナーは2cm幅の斜め切りにする。
②ピーマンは輪切りにし種をとる。
③ 鍋にスパゲッティ、[1]、[A]を入れ、沸騰したら蓋をし、中火で10分煮る。この時スパゲッティがくっつかないように時々かき混ぜる。
④蓋をとり、ピーマンを入れ全体を混ぜソースとよく絡まったら塩、胡椒で味を調える。
⑤器に盛り、パルメザンチーズをかける。

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回は作る前からうれしいです。
材料が全部そろっている!
勿論手順もレシピ通りに進めています。

実際に作ってみて気が付いたことは
①とにかく簡単!手順で気を付けなければならないことはほとんどなし。

②水分が足りないと思ったら、熱湯(鍋の温度を下げないため)を少しずつ足して調整をしてやればOK。勿論水道のでも問題はありませんよ。鍋の温度を極端に下げなければ大丈夫です。
(材料を半分にして一人分を作る時はこの方法が有効かも)

③まろやかさを出すために、バターや牛乳を入れるのもいいかもしれません。

問題の味なのですが、これは文句なく「うまい!」です。
実は鍋に材料を入れているときにケチャップの量が見た目「多いかな?」って思ってたんですが、これで丁度いい感じ。
やっぱりナポリタンは「ケチャップ多め」ですよ。
塩、コショウの加減で多少変わるとは思いますが、レシピ自体はほぼ完成してます。
最初に材料のほとんどを鍋に入れてから火をつけて、これだけの仕上がりなら言うことないと思います。
デメリットをどうしても挙げろと言われたら、玉ねぎの触感くらいでしょうか。
ピーマンは調理の終盤に鍋へ投入するので、歯ごたえに関しては問題ありませんが、玉ねぎは最初に投入します。
シャキシャキしている玉ねぎがお好みなら、玉ねぎの投入時期を自分で調整してみるのもいいかもしれません。

まとめ

モッチリしたナポリタンは、茹でたパスタを寝かせてから調理するお店もあるらしいのですが、このレシピのように煮込むとパスタを寝かせる時間を考えることなく仕上がりがモッチリします。
時間が短縮できて、失敗の心配がほとんどないレシピは本当に助かるのではないでしょうか。
うちでは喫茶店の鉄板ナポリタンのようにしたくて、鉄板代わりに取手が取れるフライパンに溶き卵を焼いて、その上にナポリタンを載せてテーブルに並べます。
作る量とフライパンの大きさを変えれば、大皿料理としてみんなで取り分けて食べるなんてこともできるかもしれません。

洗い物も少なく済むし、ランチ、ディナーを問わないところがお気に入りです。

スポンサーリンク

-パスタ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

お手軽ワンポットパスタで根強い人気のボロネーゼ

SPONSORED LINK 根強い人気のボロネーゼ パスタの人気ランキングでは常に上位をキープしている「ボロネーゼ」。 日本では「ミートソース」の名でよく知られているひき肉を使ったパスタ。 レトルト …

簡単レシピ!優しい味で心も身体も温めるワンポットパスタ「ほうれん草ときのこのクリームスープパスタ」

SPONSORED LINK 温まりたいときに食べたいスープパスタをワンポットで作る 寒くなると温かい食べ物が欲しくなりますよね? 特にクリームスープなどは優しい味で心も身体も暖かくします。 しかし、 …

簡単レシピ!夜食にも便利なワンポットでなすとベーコンのトマトパスタ

SPONSORED LINK ワンポット、15分ほどで出来上がりの簡単パスタ 一度覚えたら何度でも使いたくなるワンポットパスタ。 作るのも、片づけるのも、とにかく楽チン。 基本的に材料を鍋に入れていく …

簡単レシピ!サバ缶を使ってお洒落なトマトソースパスタ『さば缶でコクうまトマトパスタ』

SPONSORED LINK サバ缶を使ってお洒落パスタを作ってみる 今回はトマトソースとサバ味噌煮缶を組み合わせて濃厚具だくさんの『さば缶でコクうまトマトパスタ』を作ってみました。 以前「サバ味噌バ …

簡単レシピ!ナポリタンみたいだけどナポリタンじゃない『ウィンナーガリロッソ』の作り方

SPONSORED LINK ナポリタンでもなければ、アマトリチャーナでもない! 今回はトマトジュースを使って『ウィンナーガリロッソ』を作ってみました。 一見、「ナポリタン」や「アマトリチャーナ」みた …

サイト内検索