孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

パスタ

簡単レシピ!夜食にも便利なワンポットでなすとベーコンのトマトパスタ

投稿日:2017年6月6日 更新日:

SPONSORED LINK

ワンポット、15分ほどで出来上がりの簡単パスタ

一度覚えたら何度でも使いたくなるワンポットパスタ
作るのも、片づけるのも、とにかく楽チン。
基本的に材料を鍋に入れていくだけでOK!
今回はそのワンポットでなすとベーコンのトマトパスタを作ります。
分量を調整すれば夜食で一人分のパスタを楽しむこともできますよ。

出典:Youtube

レシピ

食材
2人分

パスタ(1.6mm):200g
カットトマト:1缶(400g)
なす:1本
ベーコン:50g
水:400cc
オリーブオイル:大さじ1
塩:小さじ1
にんにく:1片

[作り方]
※ 準備…にんにくをみじん切りに、なすを2cm程度の乱切りに、ベーコンを5mm幅に切っておく。

フライパンにオリーブオイルをひき、ベーコンを入れ、中火で炒める。
ベーコンから脂が出たら、にんにく、なす、カットトマト、水、塩を入れる。
さっと混ぜて、ひと煮立ちさせる。
パスタを折り入れ、蓋をする。
時折パスタを混ぜながら、9分茹でる。
9分経ったら蓋をとり、パスタをほぐし、強火で水分を飛ばす。
少し汁気が残る程度で火を止め、器に移し、お好みでパセリをかけて完成!

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

動画ではフライパンを使用していますが、今回は20㎝の鍋を使用して調理しました。
トマトソースがガスレンジに飛ぶのを恐れたのがその理由。
出来れば食後に掃除はしたくないですからね。
材料とその分量、手順に関してはレシピ通りです。
それでは手順を追って説明していきますね。

  1. にんにく:みじん切り
    なす:2cm程度の乱切り
    ベーコン:5mm幅
    を用意します。
    にんにくはチューブのものでも構わないと思います。
  2. ベーコンから脂が出たら、にんにく、なすを入れてナスに油が回ったらカットトマト、水、塩を入れます。
    一度に上記の材料を鍋に入れてしまってもよいのですが、折角にんにくを使った料理ですのでしっかり香りを立ててやりました。
  3. さっと混ぜて、ひと煮たちしたらパスタを折り入れます。
    大きめなフライパンを使っていてパスタを折る必要がなければ、そのまま入れても構いません。
  4. 蓋をして9分茹でるわけですが、実際には使用するパスタによってゆで時間は異なります
    かき混ぜながら様子を見て、味見を兼ねてパスタの具合をチェックしながら丁度良い固さを見つけてください。
    レシピでは水分が多いことを想定して強火で水分を飛ばすと表記されていますが、逆に水分が足りなくなる場合もあると思います。
    その際は、できれば熱湯を少量ずつ注ぎ足した方が冷たい水を加えるよりパスタの固さや味の調整がしやすいと思います。
  5. 少し汁気が残る程度(ここはお好みです!)で火を止めて、器に盛ります。
    調理開始から20分ほどあれば完成です。

さて、試食です。
パスタを口に運びます。
ワンポットパスタだと簡単に出せるもちっとした食感は今回も健在!
トマトソースの絡みをしっかりしていて、材料を鍋に放り込んで煮ただけとは思えない美味しさです。
ナスにもしっかりトマトの味が染み込んでいてこれだけでも美味しいですね。
お好みによって唐辛子を入れて辛味を加えるのもいいかもしれませんね。

まとめ

20分前後で料理が完成して、洗い物もほとんど出ないのはランチやディナーでもありがたいことです。
また、あまり細かい作業も出ないため、料理が苦手という人にも優しいレシピだと思います。
今回はナスとベーコンを具材にしましたが、ほかの具材でも手順の変更なしに美味しく仕上がりますので、是非試してみてくださいね!

スポンサーリンク

-パスタ

執筆者:

関連記事

簡単!しらすと大葉を使った和風冷製パスタの作り方

SPONSORED LINK これは絶対失敗しないだろうと自信をもって選んでみました! 実は「これは美味い!」という冷製パスタをお店で食べたことがございません。 その原因となっているのが「酸味」。 ど …

ワンポットでもできる「チキンとマッシュルームのクリーミーソース」

SPONSORED LINK 見た目は本格的なパスタ料理 自宅でパスタを食べるときは、レトルト食品に頼ることが多いと思います。 レトルト食品も種類が増えたとはいえ、売られている大半は定番のカルボナーラ …

簡単レシピ! 夜食にピッタリな「酒蒸しキノコパスタ」の作り方

SPONSORED LINK 夜食用のレシピを増やしてみる 残業などで遅くなったとき、コンビニの弁当は胃に重いし、カップラーメンでは物足りない。 でも、調理には時間かけたくないと考えたことはありません …

濃厚ジェノベーゼパスタを鍋一つで作るレシピならこれがお薦め!

SPONSORED LINK 今回は小エビなどの具沢山『ペンネジェノベーゼ』を作ってみました。 しかも鍋1つで作ります。 使用するパスタは「ペンネ」。 普通のスパゲティを使ってワンポットパスタを作ると …

懐かしのナポリタンを簡単にふっくら仕上げる

SPONSORED LINK ナポリタンは不意に食べたくなるパスタ 日本人だからなのか、なぜか急にナポリタンが食べたくなる時がありませんか? ケチャップの香りとモッチリしたパスタ。 あわせて読みたい記 …

サイト内検索