孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

洋食

フライパンで簡単♪鶏胸肉のジューシーなカリカリチーズ焼き

投稿日:2017年4月18日 更新日:

SPONSORED LINK

チーズをカリッとフライパンで仕上げる

チーズをカリッと仕上げるならばオーブンを使うのに越したことはないけれど、
フライパンで出来れば後片付けが楽になります。
今回はさらにボリューム満点でもカロリーを抑えられるように鶏胸肉を使って
鶏胸肉のジューシーなカリカリチーズ焼き」です。
このレシピ動画を初めて見たとき「これ、胸肉パサつかない?」と思ったのですが・・・。


出典:Youtube

レシピ

食材(2人分)
・鶏むね肉 1枚
・塩こしょう 少々
・片栗粉 適量
・ピザ用チーズ 70g

手順
1. 鶏肉は一口大に切る
2. 塩こしょうをふり、片栗粉をまぶす
3. フライパンにチーズを入れ、丸く形を整える
4. チーズの上に鶏肉を隙間がないように敷き詰めて中火で6〜7分焼く
5. チーズがかりかりになったらひっくり返してさらに5分焼く

※肉に火が通っていることをご確認の上、お召し上がりください。

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

気を付けるべきは1点、チーズの焼き加減です。
中途半端な焼き加減だとテフロン加工のフライパンであっても引っ付いてしまいます。
動画の中で、中身をフライパン返しでひっくり返すところ(0:38あたり)を確認するとチーズの淵に焦げが入っていることがわかります。
これくらいシッカリ焼きを入れないと簡単に剥がれませんし、ひっくり返すときに形が崩れてしまいます。
動画の色を参考にしてひっくり返すタイミングを計ってみてください。
あとは味付けくらいです。
胸肉は味が淡白ですからしっかり目に味をつけても大丈夫です。

さて、試食ですが、チーズがうまい!
パリパリのチーズってやっぱりうまいですね!
香ばしい香りに程よい塩加減。
最初危惧していた鶏胸肉も全くパサついていませんでした。
噛むと薄っすら肉汁が出てくるんです。
表面にはカリカリリーズ載っていますから美味いに決まってます。
よく「鶏胸肉を柔らかくするには繊維に対して垂直に包丁を入れてそぎ切り」と言われますが、片栗粉でコートしていることもあってはぶつ切り(に近い)状態でもふっくら柔らか状態です。
火を通し過ぎないように気は使っていましたが、とてもいい仕上がりになりました。
鶏肉に味をしっかりつけていたおかげで、ソースなどは一切不要。
どうしても味気ないと感じる場合はケチャップなどをつけて食べるのもいいかもしれません。

まとめ

そのままご飯のおかずとして食べるのもいいかもしれませんが、個人的にはカレーライスのトッピングに使いたいと思いました。
ライスを盛った皿の上にチーズ焼きを載せて、その上からカレーをかける。
ダイエット中の方は絶対厳禁な組み合わせだとは思いますが、是非試してみたい組み合わせです。
勿論トマトソースとも相性がいいと思いますよ。
玉子焼き器のような四角のフライパンで作っておいて、適当な大きさに切り分けて一皿ずつトマトソースを添えて盛ればお洒落な一皿に早変わりです。
盛り付け方ひとつでとても見栄えのするレシピです。
試してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

-洋食

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ナポリタンを食べたくてもスパゲッティがない!そんな時は『濃厚ナポリタンライス』

SPONSORED LINK パスタが無ければ、ライスで楽しめばいい! 今回はみんな大好き(?)ナポリタンをライスで食べる『濃厚ナポリタンライス』を作ってみました。 「突然食べたくなるメニューなに?」 …

簡単レシピ!お弁当レシピの『チキンチャップ弁当』をワンプレートでカフェご飯にしてみた!

SPONSORED LINK お弁当レシピは簡単にカフェご飯に変身する 今回はお弁当レシピの『チキンチャップ弁当』をワンプレートに盛ったカフェご飯に挑戦してみました。 『チキンチャップ弁当』を選んだ理 …

簡単レシピ!揚げないがソースは用意してほしいカニクリームコロッケ

SPONSORED LINK 揚げなくてもクリームコロッケは作れる? 今回は少し変わり種をご紹介します。 題して『揚げないカニクリームコロッケ』! 揚げ油でクリームコロッケを揚げません。 そして滅茶苦 …

簡単レシピ!優しい味で心も身体も温めるワンポットパスタ「ほうれん草ときのこのクリームスープパスタ」

SPONSORED LINK 温まりたいときに食べたいスープパスタをワンポットで作る 寒くなると温かい食べ物が欲しくなりますよね? 特にクリームスープなどは優しい味で心も身体も暖かくします。 しかし、 …

簡単レシピ!「たっぷり野菜と鶏肉のラタトゥイユ」は冷まして食べる方がおすすめ!

SPONSORED LINK クリスマス料理の一品に使えないだろうか? 今回は作り置きのきく「たっぷり野菜と鶏肉のラタトゥイユ」を作ってみました。 れんこんやカボチャなどを使った野菜たっぷりのメニュー …

サイト内検索