孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

パスタ 洋食

ワンポットでもできる「チキンとマッシュルームのクリーミーソース」

投稿日:2017年9月7日 更新日:

SPONSORED LINK

見た目は本格的なパスタ料理

自宅でパスタを食べるときは、レトルト食品に頼ることが多いと思います。
レトルト食品も種類が増えたとはいえ、売られている大半は定番のカルボナーラやミートソース、明太子ソースなどで占められていますよね。
今回は定番ソースからは少し外れて、贅沢だけどワンポットで出来る「チキンとマッシュルームのクリーミーソース」にチャレンジ。
食材を確認すると、100ショップで手に入るものや代用がきくものばかりで、見た目ほどハードルは高くないレシピです。
ちょっと本格的なパスタ料理にチャレンジしたくなったときにいかがですか。

出典:Youtube

レシピ

食材

4人分

材料:
オリーブオイル 大さじ3
鶏むね肉(ひと口大)680g
玉ねぎ(角切り)1/2個
塩・コショウ 少々
マッシュルーム(薄切り)2カップ
にんにく(みじん切り)3片
タイム 小さじ1
パプリカパウダー 小さじ2
チキンスープ 4カップ
生クリーム 1カップ
ファルファッレ 450g
ベビーほうれん草 140g
パルメザンチーズ 1カップ

作り方
1. 鍋にオリーブオイル 大さじ2をひいて中火にかける。鶏むね肉を入れて塩・コショウをふり、肉に火が通るまで炒めたら、皿などに取り出しておく。

2. そのままの鍋にオリーブオイル 大さじ1をひき、玉ねぎを加えて1-2分ほど炒める。

3. 玉ねぎが透き通ってきたらマッシュルームを加え、塩・コショウ、タイム、パプリカパウダーを加えてさっと炒める。

4. チキンスープと生クリームを加えてひと煮立ちさせたら、ファルファッレを加える。時々かき混ぜながら規定時間通りに茹で、アルデンテに仕上がったらほうれん草を加えてさっと混ぜる。パルメザンチーズを加えてひと混ぜしたら皿に盛る。

5. 仕上げにパルメザンチーズをかけたら、完成!

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回はこのレシピのために買い足したものや代用したものがそれなりにありましたが、ほとんどが100円ショップで手に入るものばかりです。
タイムパプリカパウダーチキンスープの素生クリームファルファッレ100円ショップで手に入れることができました
ベビーほうれん草冷凍食品のほうれん草で、生のマッシュルーム缶詰のマッシュルームをそれぞれ代用しました。
ベビーほうれん草や生のマッシュルームなんて独身世帯にあるわけない食材ですからね。
一番の問題
直径20㎝、高さ15cm位の鍋でレシピ通りの分量を調理すると、かき混ぜるときに一苦労することとなります(実際に苦労しました)。
そのため、レシピ通りの分量で調理する場合は少なくとも直径20㎝、高さ15cm以上の鍋を使用するようにしてください。
手持ちに大きい鍋やフライパンがない場合分量を調整して調理してくださいね。

あとはレシピ通りに作っていくだけです。
それでは手順を追っていきましょう。

  1. 鍋にオリーブオイル(大さじ2)を入れて中火にかけ、鶏胸肉を入れて塩・コショウで味付けし、鶏胸肉に火が通ったら皿などに移します
    このとき鶏胸肉に火を通し過ぎないようにしましょう。
    また鶏胸肉の切り分ける大きさですが、ファルファッレの大きさと同じくらいが食べやすい大きさだと思います。
  2. 鶏肉を炒めた鍋は洗わずに、そのままオリーブオイル(大さじ1)を加えて、玉ねぎを炒めます。
  3. 玉ねぎが透き通ってきたらマッシュルームを加えて、にんにくのみじん切り塩・コショウタイムパプリカパウダーを加えてさっと炒めます。
  4. チキンスープの素生クリームを鍋に加えてひと煮立ちさせたら、ファルファッレを加えます。
    この時点で直径20㎝、高さ15cm位の鍋では容量オーバーの2歩手前くらいです。
    時々かき混ぜながらファルファッレを規定時間通りに茹でていくのですが、かき混ぜるのに一苦労しています。
    くれぐれも使用する鍋は大きめに!
    鍋がない場合分量を減らして調理してくださいね。
    ファルファッレがアルデンテに仕上がったら、ほうれん草最初に炒めた鶏胸肉を加えてさっと混ぜて、さらにパルメザンチーズを加えてもうひと混ぜしたら皿に盛りつけます。
    ちなみにほうれん草と鶏胸肉を加えたときは鍋から中身が溢れんばかりになっていました。
  5. 仕上げにお好みの量のパルメザンチーズをかけて完成です。

パルメザンチーズはよくカルボナーラを作るときに使用しますが、1カップという量を使用したのは今回が初めて。
いくら4人前とはいえ、仕上げで追いパルメザンをするのでカロリー完全無視のレシピですね、これ・・・。

実際に食べてみた

仕上がりが何とも本格的でワンポットで作っているとは思えません。
もっと言えば、100円ショップで集めてきた食材で作っているとは思えません。
やればできるもんですね!

早速一口食べてみると・・・、美味くないわけないですよ、これだけふんだんに食材使っていれば!
香りの面でもいい感じ!
パルメザンチーズの臭いが気になる方もいらっしゃると思いますが、ほとんどパルメザンチーズの臭いはしません。
パルメザンチーズは味の方にだけ出ていて、いいとこ取りしています。
濃厚だけどしつこくないソースで、淡白な鶏胸肉にはピッタリです。
今まで作ったワンポットパスタの中では最も上品な味ですね。
しかも鶏胸肉が盛り付けたプレートに所狭しと転がっていて、ほうれん草の緑が彩りを豊かにしています。
食卓にに置いただけでとても贅沢な気分ですね。
今回はパスタをファルファッレにしていますが、ペンネでも全く問題ないと思います。
個人的にはこの濃厚ソースを普通のスパゲティで食べてみたくなりました。

カロリーは凄いでしょうけど・・・。

まとめ

今回は少し贅沢気分を味わいたくて、見栄えのするパスタ料理を選択してみました。
それでもワンポットで出来ること100円ショップで食材が手に入ることから、手軽さの面では単身者や料理初心者でも十分においしく完成まで行きつけるレシピだと思います。
ちょっとリッチな気分を味わってみたいときに試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-パスタ, 洋食
-, , ,

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!少しお洒落なサラダパスタを作るなら『レタスとレモンのサラダペンネ』がお薦め!

SPONSORED LINK 今回はレタスをたっぷり使った『レタスとレモンのサラダペンネ』を作ってみました。 パスタと一緒に野菜をしっかり摂ることが出来るレシピがこれ。 見た目も爽やかな冷製お洒落パス …

だれウマさんのレシピ「極ツナパスタ」は味変からが本番!そのうまさがヤバ過ぎた!

SPONSORED LINK 今回は料理研究家だれウマさんが公式Youtubeチャンネルで配信された「極ツナパスタ」を作ってみました。 だれウマさん渾身のパスタレシピで「安い・旨い・早い」を体現した一 …

簡単レシピ!ソースづくりも簡単で、にんにくの香り豊かな「ガーリックポークチャップ」

SPONSORED LINK 使用する調味料の種類が少なくても美味しいソースはできる 今回は大人も子供も大好きな方が多いであろう「ガーリックポークチャップ」を作ってみました。 今回のポークチャップはソ …

リュウジさんが配信した「究極のほろほろチキン煮込み」をほったらかし調理したら激ウマだった!

SPONSORED LINK 今回は料理研究家リュウジさんがYoutubeチャンネル(料理研究家リュウジのバズレシピ)で配信した「究極のほろほろチキン煮込み(ホロホロチキンのトマト煮込み)」に挑戦して …

濃厚ジェノベーゼパスタを鍋一つで作るレシピならこれがお薦め!

SPONSORED LINK 今回は小エビなどの具沢山『ペンネジェノベーゼ』を作ってみました。 しかも鍋1つで作ります。 使用するパスタは「ペンネ」。 普通のスパゲティを使ってワンポットパスタを作ると …

サイト内検索