孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

お肉料理 洋食

簡単レシピ!簡単ソースでガッツリ食べる『ガーリックポークソテー』のレシピ

投稿日:2018年7月26日 更新日:

SPONSORED LINK

今回は醤油ベースににんにくを効かせたガーリックソースで食べる『ガーリックポークソテー』を作ってみました。

ワンプレートにするもよし、おつまみにするもよし、そしてお弁当のおかずにも活躍してくれそうなおかずの定番ではないでしょうか。
春夏秋冬、季節に左右されないところもこのメニューの魅力の一つですね。

ポークソテー合わせるソースにはいろいろなものがありますが、まずは手に入りやすい食材を使ったソースを覚えてみるのはいかがですか。
一人暮らしを始めたばかりで自炊をされる方には「うってつけのレシピ」だと思います。

出典:Youtube

レシピ

食材

(1人前)
豚ロース肉・・・1枚
サラダ油・・・適量
黒コショウ・・・少々
塩・・・少々
★おろしにんにく・・・小さじ1
★砂糖・・・小さじ1
★酒・・・小さじ2
★みりん・・・小さじ1
★醤油・・・大さじ1
バター・・・3g

◎手順
1.豚肉はすじ切りをして塩コショウをする。
2.★の調味料は合わせておく。
3.フライパンを熱しサラダ油をひき、豚肉を焼く。片面ずつこんがりと焼いたら★の調味料を加えて絡めながら炒める。
4.たれがなじんだらバターを加えて、照りが出たらカットしてお皿に盛り付けて完成。

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回も一応材料、手順は動画元レシピそのままで調理してみました。
ただ、ポークソテーは火加減がシビアですので、そこは若干触っています。
基本は弱火でじっくりを火を通す、です。
そして忘れてはならないのが、肉を常温に戻しておくこと
これ、重要です!

それでは実際の手順を追っていきましょう。

  1. 肉の下ごしらえをします。
    豚肉すじ切りをして塩コショウをします。
  2. ボウルにおろしにんにく砂糖みりんしょうゆをいれてよく混ぜ、ガーリックソースを作ります。

  3. フライパンを弱火で熱しサラダ油をひいたら、豚肉をいれてそのまま弱火じっくり焼いていきます
    火が強いと肉が大きく縮んだり、反ってしまうことがあります。
    ここはじっくり弱火で火を通していきましょう。
  4. フライパンに接地している面に焼き色がついたら、肉をひっくり返して同様に焼きます。

  5. 軽く焼き色がついたら手順2で作ったガーリックソースを加えます。

  6. ソースが馴染んだらバターを加えて、照りが出てきたら焼きあがりです。
    肉を取り出してカットし、盛り付け用の器に盛り付けて完成です。

実際に作った完成品はこちら↓

実際に食べてみた

今回はワンプレートで盛り付けてみました。
こういったおかずはワンプレートにしやすいですよね。

さて、味の方ですが、風味ガーリックよりも若干バターが強い印象です。
はどちらかといえば濃厚
バターでしょうゆ味にコクを加えています。
ソースの膨らみ具合は丁度いいですね。
極端にインパクトがあるわけではありませんが、肉を噛んでいる間はしっかりと味が口の中に残っています
白米との相性も良く、ソースがよく馴染みます。

今回はトンカツ用のロース肉を使用しているのですが、厚さが1~1.5cm位。
このソースならばもう少し厚めの肉にすれば、もっとバランスが良かったかなあと思います。
味の膨らみはバッチりなのですが、お腹の膨らみが今一つ。
濃厚なソースのはずなのですが、食べやすいんですよね。
そのせいもあってか、満足感はあっても満腹感に手が届きませんでした。
少しボリューム不足でしたね。
ガッツリ食べた人は肉を一度に2枚焼くのもいいと思います。

まとめ

今回はトンカツ用のロース肉を使って『ガーリックポークソテー』を作ってみました。
元々おつまみとして発表されたレシピですが、味付けは完全におかずだと思います。
是非試してみてくださいね!

スポンサーリンク

-お肉料理, 洋食
-, , ,

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!見た目がすべてじゃない美味さの『マヨガリチキン野郎飯』

SPONSORED LINK 今回はわがままで選んだレシピ 今回は動画を見た瞬間に食べてみたくなって、後先考えずに選んだレシピ「マヨガリチキン野郎飯」です。 照り焼きの醤油ダレにマヨネーズ、ピリッと一 …

鶏むね肉で作って、食べて、較べてベストオブチキン南蛮を決めてみた!

SPONSORED LINK 今回はおひとりさまにやさしい「ベストオブチキン南蛮」をご紹介します。動画サイトやレシピサイトを漁りまくって、作りに作って食べ比べた結果、独断と偏見は多少あると思いますが、 …

簡単レシピ!程よい酸味の甘辛ダレがオススメの鶏むね肉のお酢煮込み

SPONSORED LINK メイン食材よりもタレが目立ったレシピ 今回はタレがおいしいレシピのご紹介! この甘辛さが暑い日にお勧めの「鶏むね肉のお酢煮込み」です。 「また鶏胸肉かい!」と突っ込まれそ …

だれウマさんの「悶絶鍋」

だれウマさんの「悶絶鍋」は〆まで美味いキャベツ大量消費にぴったりの激ウマ鍋!

SPONSORED LINK 今回は料理研究家だれウマさんが公式Youtubeチャンネルで配信された「悶絶鍋」を作ってみます。 寒くなってきて、そろそろ「鍋料理」が食べたくなる季節。 鍋料理は片づける …

簡単レシピ!ふわふわ卵は電子レンジにおまかせ『てりたまオムライス』の作り方

SPONSORED LINK 今回はフワフワの卵を上からかける『てりたまオムライス』を作ってみました。 普通のオムライスとは違い、ケチャップライスは使わず、トッピングとして乗せる鶏もも肉の照り焼きのタ …

サイト内検索