孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

お魚料理 アレンジ

サーモンの臭みも安心のねぎ塩ダレで一味加えたお手軽丼の作り方

投稿日:

SPONSORED LINK

醤油もいいけど試してみると美味しかった!

今回はサーモンの刺身に一味加えた「旨辛ねぎ塩のサーモンユッケ丼」を作ってみました。

たまには定番の醤油&わさび以外でサーモンを食べてみませんか?
火も使わず、食材を混ぜてご飯の上にのせるだけのスピードクッキングです。

今回の動画の目玉は何と言っても「上手なねぎのみじん切りの仕方」
こちらは必見ですよ。

出典:Youtube

レシピ

食材

(1人分)
・ごはん     どんぶり1杯
・サーモン(刺身)80g
・卵黄      1個分
・ねぎ      1/2本
・刻みのり    適量
・白いりごま   適量
[☆調味料]
・塩       小さじ1/3
・ごま油     大さじ1/2
・ラー油     小さじ1

■手順
(1)ねぎはみじん切りにする。(【上手なねぎのみじん切りの仕方】包丁を浮かせて斜めに切り込みを入れましょう!裏側にも同様に切り込みを入れます。まっすぐ切り落としていくと、あっという間にみじん切りが出来ます♪)
(2)サーモンは2cm角に切る。
(3)ボウルにねぎ、塩を入れて混ぜ、ごま油、ラー油を加えて混ぜる。
(4)サーモンを加えて混ぜる。
(5)器にごはん、刻みのり、4のねぎ塩サーモンを盛る。卵黄、白いりごまをかける。

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回も動画元レシピの材料、手順はそのままで調理してみました。
ねぎは動画通りに刻んでみましたが、いい感じにみじん切りになってくれました。
今後のねぎのみじん切りはこのやり方にしようと思います。

それでは実際の手順を追っていきましょう。

  1. ねぎをみじん切りにします。
    動画の通りやれば、きれいにみじん切りになりますよ。
  2. サーモンを2cm角に切り分けます。
  3. ボウルにみじん切りにしたねぎ、塩を入れて混ぜ、ごま油、ラー油を加えて混ぜます。
  4. さらにサーモンを加えて混ぜあわせます。
  5. 盛り付け用の器に温かいごはん、刻みのり、サーモンをはじめとした食材をボウルで混ぜ合わせた丼の具を盛ります。
    最後に卵黄、白いりごまをかければ完成です。

実際に作った完成品はこちら↓

実際に食べてみた

慣れれば5分以内に完成のスピード丼ですね。
今回はサーモンですが、マグロでも勿論よいと思います。

さて、味の方ですが、ねぎ塩の味が効いているだけでなく、サーモンの臭いもごま油が上手く消してくれていますね。
生食のサーモンといえば、醤油&わさびか、回転寿司で見かけるマヨネーズ&玉ねぎくらいしか自分は知らなかったのですが、ごま油もいいものですね。
ラー油の辛味も分量通りならばピリッとする程度で激辛というわけではありません。
味のアクセント程度ではないでしょうか。
トッピングの卵黄を割って混ぜると、とてもマイルドになってさらに食べやすくなりました。
これは数分で作った割に美味しい丼ですよ!

ランチやメインで食べてもよいと思うのですが、食べた感じでのお薦め晩酌の〆
少量でも味がしっかりしているので満足感も高いと思いますよ!

まとめ

今回はコンロも使わず食材を混ぜるだけの「旨辛ねぎ塩のサーモンユッケ丼」を作ってみました。
食べた後に気が付いたのですが、〆で食べるなら卵黄の代わりにだし汁を注いでお茶漬け風にしてみるのもよいかもしれません。
是非試してみてくださいね!

スポンサーリンク

-お魚料理, アレンジ,
-, ,

執筆者:

関連記事

王道の甘辛ダレで『鶏の照り焼き丼』を作ってみた!

SPONSORED LINK 今回は隠し玉無しの甘辛ダレで『鶏の照り焼き丼』を作ってみました。 トッピングの温泉卵に頼らなくても目一杯美味しい『鶏の照り焼き丼』です。 (温玉を乗せればもっとおいしくな …

簡単レシピ!和食が恋しくなったときには「鮭と枝豆の炊き込みごはん」

SPONSORED LINK 今度は「The 和食」の炊き込みご飯に挑戦 以前、ベーコン等を使った「洋風炊き込みご飯」ご紹介したのですが、今回は正真正銘の鮭を使った和風「鮭と枝豆の炊き込みごはん」。 …

簡単レシピ!豚肉を甘めの生姜焼きダレで炒めてタルタルソースをかけた『生姜焼き豚ルタル』

SPONSORED LINK 豚の生姜焼きにタルタルソースって合うんだろうか・・・? 今回は甘め生姜焼きダレで炒めた豚バラ肉に市販のタルタルソースをかけて食べる『生姜焼き豚ルタル』を作ってみました。 …

簡単レシピ!鶏もも肉を使って一気に電子レンジで作り上げる『チンして酢鶏』の作り方

SPONSORED LINK すき焼きのタレを使って「酢鶏」を作る 今回はこってり、サッパリの酢鶏を電子レンジで調理する『チンして酢鶏』を作ってみました。 材料を耐熱ボウルに全部放り込んで電子レンジで …

簡単レシピ!男子ごはんっぽいけど女子にもお薦めのガッツリ系『チーズタッカルビ丼』

SPONSORED LINK 人気のチーズタッカルビを丼にしてみる! 今回は男子にも女子にも人気のあるチーズタッカルビを丼にする 『チーズタッカルビ丼』 を作ってみました。 本当に男子、女子関係なく人 …

サイト内検索