孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

お魚料理 アレンジ

サーモンの臭みも安心のねぎ塩ダレで一味加えたお手軽丼の作り方

投稿日:

SPONSORED LINK

醤油もいいけど試してみると美味しかった!

今回はサーモンの刺身に一味加えた「旨辛ねぎ塩のサーモンユッケ丼」を作ってみました。

たまには定番の醤油&わさび以外でサーモンを食べてみませんか?
火も使わず、食材を混ぜてご飯の上にのせるだけのスピードクッキングです。

今回の動画の目玉は何と言っても「上手なねぎのみじん切りの仕方」
こちらは必見ですよ。

出典:Youtube

レシピ

食材

(1人分)
・ごはん     どんぶり1杯
・サーモン(刺身)80g
・卵黄      1個分
・ねぎ      1/2本
・刻みのり    適量
・白いりごま   適量
[☆調味料]
・塩       小さじ1/3
・ごま油     大さじ1/2
・ラー油     小さじ1

■手順
(1)ねぎはみじん切りにする。(【上手なねぎのみじん切りの仕方】包丁を浮かせて斜めに切り込みを入れましょう!裏側にも同様に切り込みを入れます。まっすぐ切り落としていくと、あっという間にみじん切りが出来ます♪)
(2)サーモンは2cm角に切る。
(3)ボウルにねぎ、塩を入れて混ぜ、ごま油、ラー油を加えて混ぜる。
(4)サーモンを加えて混ぜる。
(5)器にごはん、刻みのり、4のねぎ塩サーモンを盛る。卵黄、白いりごまをかける。

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回も動画元レシピの材料、手順はそのままで調理してみました。
ねぎは動画通りに刻んでみましたが、いい感じにみじん切りになってくれました。
今後のねぎのみじん切りはこのやり方にしようと思います。

それでは実際の手順を追っていきましょう。

  1. ねぎをみじん切りにします。
    動画の通りやれば、きれいにみじん切りになりますよ。
  2. サーモンを2cm角に切り分けます。
  3. ボウルにみじん切りにしたねぎ、塩を入れて混ぜ、ごま油、ラー油を加えて混ぜます。
  4. さらにサーモンを加えて混ぜあわせます。
  5. 盛り付け用の器に温かいごはん、刻みのり、サーモンをはじめとした食材をボウルで混ぜ合わせた丼の具を盛ります。
    最後に卵黄、白いりごまをかければ完成です。

実際に作った完成品はこちら↓

実際に食べてみた

慣れれば5分以内に完成のスピード丼ですね。
今回はサーモンですが、マグロでも勿論よいと思います。

さて、味の方ですが、ねぎ塩の味が効いているだけでなく、サーモンの臭いもごま油が上手く消してくれていますね。
生食のサーモンといえば、醤油&わさびか、回転寿司で見かけるマヨネーズ&玉ねぎくらいしか自分は知らなかったのですが、ごま油もいいものですね。
ラー油の辛味も分量通りならばピリッとする程度で激辛というわけではありません。
味のアクセント程度ではないでしょうか。
トッピングの卵黄を割って混ぜると、とてもマイルドになってさらに食べやすくなりました。
これは数分で作った割に美味しい丼ですよ!

ランチやメインで食べてもよいと思うのですが、食べた感じでのお薦め晩酌の〆
少量でも味がしっかりしているので満足感も高いと思いますよ!

まとめ

今回はコンロも使わず食材を混ぜるだけの「旨辛ねぎ塩のサーモンユッケ丼」を作ってみました。
食べた後に気が付いたのですが、〆で食べるなら卵黄の代わりにだし汁を注いでお茶漬け風にしてみるのもよいかもしれません。
是非試してみてくださいね!

スポンサーリンク

-お魚料理, アレンジ,
-, ,

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!ニンニク好き以外は厳禁メニューの揚げない『ニンニク鶏山賊焼き』

SPONSORED LINK 一人分に使うニンニクは10片!! 今回はにんにくたっぷり、お出かけ前に食べてはいけない『ニンニク鶏山賊焼き』を作ってみました。 山賊焼きのアレンジメニューで、使用するにん …

簡単レシピ!1人前でバターを3片使用する『ガリバタポン酢チキン』は丼にするのもお薦め

SPONSORED LINK チキンを使った豪快料理! 今回はバター必須の『ガリバタポン酢チキン』に挑戦しました。 一目見ればガッツリ系だとわかる豪快料理です。 バターの使用量がフランス料理のソースを …

簡単レシピ!コスパに優れた正に一人暮らし用レシピ!『豚バラ蒲焼き重飯』の作り方

SPONSORED LINK ランチでも夕食でもガッツリ食べられるコスパ重視メニュー 今回はまさに一人暮らしの方にピッタリのレシピ『豚バラ蒲焼き重飯』を作ってみました。 コスパに優れ、調理時間も短く、 …

簡単レシピ!おつまみよりもおかずに向いている節約料理「厚揚げでチーズトッポギ風」

SPONSORED LINK この味付けならむしろおかずの方が向いている 今回はコチュジャンだれで厚揚げを絡めた「厚揚げでチーズトッポギ風」を作ってみました。 動画を見るとおつまみっぽい仕上がりですが …

簡単レシピ!豚バラ肉を使って20分で作る旨味たっぷりの『豚肉のごま味噌焼き』

SPONSORED LINK 「ガッツリ」だけがウリじゃない豚バラレシピ 今回は豚バラ肉と味噌だれを使って『豚肉のごま味噌焼き』を作ってみました。 一見、「こってり&ガッツリ系」なのですが、このメニュ …

サイト内検索