孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

お魚料理 アレンジ

サーモンの臭みも安心のねぎ塩ダレで一味加えたお手軽丼の作り方

投稿日:2018年7月28日 更新日:

SPONSORED LINK

今回はサーモンの刺身に一味加えた「旨辛ねぎ塩のサーモンユッケ丼」を作ってみました。

たまには定番の醤油&わさび以外でサーモンを食べてみませんか?
火も使わず、食材を混ぜてご飯の上にのせるだけのスピードクッキングです。
夏の暑い日にはコンロの火を使いたくないものです。
合わせて、洗い物は少ないほうがいい。
そんなときのレシピです。

今回の動画の目玉は何と言っても「上手なねぎのみじん切りの仕方」
こちらは必見ですよ。

出典:Youtube

レシピ

食材

(1人分)
・ごはん     どんぶり1杯
・サーモン(刺身)80g
・卵黄      1個分
・ねぎ      1/2本
・刻みのり    適量
・白いりごま   適量
[☆調味料]
・塩       小さじ1/3
・ごま油     大さじ1/2
・ラー油     小さじ1

■手順
(1)ねぎはみじん切りにする。(【上手なねぎのみじん切りの仕方】包丁を浮かせて斜めに切り込みを入れましょう!裏側にも同様に切り込みを入れます。まっすぐ切り落としていくと、あっという間にみじん切りが出来ます♪)
(2)サーモンは2cm角に切る。
(3)ボウルにねぎ、塩を入れて混ぜ、ごま油、ラー油を加えて混ぜる。
(4)サーモンを加えて混ぜる。
(5)器にごはん、刻みのり、4のねぎ塩サーモンを盛る。卵黄、白いりごまをかける。

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回も動画元レシピの材料、手順はそのままで調理してみました。
ねぎは動画通りに刻んでみましたが、いい感じにみじん切りになってくれました。
今後のねぎのみじん切りはこのやり方にしようと思います。

それでは実際の手順を追っていきましょう。

  1. ねぎをみじん切りにします。
    動画の通りやれば、きれいにみじん切りになりますよ。
  2. サーモンを2cm角に切り分けます。

  3. ボウルにみじん切りにしたねぎ、塩を入れて混ぜ、ごま油、ラー油を加えて混ぜます。

  4. さらにサーモンを加えて混ぜあわせます。

  5. 盛り付け用の器に温かいごはん、刻みのり、サーモンをはじめとした食材をボウルで混ぜ合わせた丼の具を盛ります。

    最後に卵黄、白いりごまをかければ完成です。

実際に作った完成品はこちら↓

実際に食べてみた

慣れれば5分以内に完成のスピード丼ですね。
今回はサーモンですが、マグロでも勿論よいと思います。

さて、味の方ですが、ねぎ塩の味が効いているだけでなく、サーモンの臭いもごま油が上手く消してくれていますね。
生食のサーモンといえば、醤油&わさびか、回転寿司で見かけるマヨネーズ&玉ねぎくらいしか自分は知らなかったのですが、ごま油もいいものですね。
ラー油の辛味も分量通りならばピリッとする程度で激辛というわけではありません。
味のアクセント程度ではないでしょうか。
トッピングの卵黄を割って混ぜると、とてもマイルドになってさらに食べやすくなりました。
これは数分で作った割に美味しい丼ですよ!

ランチやメインで食べてもよいと思うのですが、食べた感じでのお薦め晩酌の〆
少量でも味がしっかりしているので満足感も高いと思いますよ!

まとめ

今回はコンロも使わず食材を混ぜるだけの「旨辛ねぎ塩のサーモンユッケ丼」を作ってみました。
食べた後に気が付いたのですが、〆で食べるなら卵黄の代わりにだし汁を注いでお茶漬け風にしてみるのもよいかもしれません。
是非試してみてくださいね!

スポンサーリンク

-お魚料理, アレンジ,
-, , , ,

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!チーズたっぷり、決め手は味噌の「豚肉のカリカリチーズ焼き」

SPONSORED LINK みそとチーズの組み合わせて美味くないわけがない 今回はたっぷりチーズとみそ漬けした豚バラ肉を使って「豚肉のカリカリチーズ焼き」を作ってみました。 一目見れば、説明が無くて …

簡単レシピ!『豚バラ肉となすのキムチーズ蒸し』を作るなら溶ろけるチーズはケチるな!!

SPONSORED LINK 豚バラ肉、なす、キムチ、チーズで作るミルフィーユ? 今回はフライパンの上にキムチ、なす、豚バラ肉、チーズを順番に重ねていき、火を通せば完成の『豚バラ肉となすのキムチーズ蒸 …

簡単レシピ!お弁当レシピの『チキンチャップ弁当』をワンプレートでカフェご飯にしてみた!

SPONSORED LINK 今回はお弁当レシピの『チキンチャップ弁当』をワンプレートに盛ったカフェご飯に挑戦してみました。 お弁当レシピは簡単にカフェご飯に変身するですよね。 『チキンチャップ弁当』 …

簡単レシピ!車麩を使えば肉が無くても大丈夫?「やみつき香味ダレの車麩ユーリンチー」

SPONSORED LINK 身体にヘルシー、懐にも優しい車麩レシピ 今回は身体にも懐にも優しい車麩を使った「やみつき香味ダレの車麩ユーリンチー」を作ってみました。 以前、「車麩の角煮仕立て」で豚肉の …

簡単レシピ!粒マスタードの酸味が光る「豚こま肉の照り焼きチーズボール」の作り方

SPONSORED LINK 今日は「おかず」らしい「おかず」を作ろう 最近、おつまみ系が多くて「おかず」らしい「おかず」を作っていなかったので、今回は「おかず」らしい「おかず」を作るということで「豚 …

サイト内検索