孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

お魚料理 アレンジ

サーモンの臭みも安心のねぎ塩ダレで一味加えたお手軽丼の作り方

投稿日:2018年7月28日 更新日:

SPONSORED LINK

今回はサーモンの刺身に一味加えた「旨辛ねぎ塩のサーモンユッケ丼」を作ってみました。

たまには定番の醤油&わさび以外でサーモンを食べてみませんか?
火も使わず、食材を混ぜてご飯の上にのせるだけのスピードクッキングです。
夏の暑い日にはコンロの火を使いたくないものです。
合わせて、洗い物は少ないほうがいい。
そんなときのレシピです。

今回の動画の目玉は何と言っても「上手なねぎのみじん切りの仕方」
こちらは必見ですよ。

出典:Youtube

レシピ

食材

(1人分)
・ごはん     どんぶり1杯
・サーモン(刺身)80g
・卵黄      1個分
・ねぎ      1/2本
・刻みのり    適量
・白いりごま   適量
[☆調味料]
・塩       小さじ1/3
・ごま油     大さじ1/2
・ラー油     小さじ1

■手順
(1)ねぎはみじん切りにする。(【上手なねぎのみじん切りの仕方】包丁を浮かせて斜めに切り込みを入れましょう!裏側にも同様に切り込みを入れます。まっすぐ切り落としていくと、あっという間にみじん切りが出来ます♪)
(2)サーモンは2cm角に切る。
(3)ボウルにねぎ、塩を入れて混ぜ、ごま油、ラー油を加えて混ぜる。
(4)サーモンを加えて混ぜる。
(5)器にごはん、刻みのり、4のねぎ塩サーモンを盛る。卵黄、白いりごまをかける。

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回も動画元レシピの材料、手順はそのままで調理してみました。
ねぎは動画通りに刻んでみましたが、いい感じにみじん切りになってくれました。
今後のねぎのみじん切りはこのやり方にしようと思います。

それでは実際の手順を追っていきましょう。

  1. ねぎをみじん切りにします。
    動画の通りやれば、きれいにみじん切りになりますよ。
  2. サーモンを2cm角に切り分けます。

  3. ボウルにみじん切りにしたねぎ、塩を入れて混ぜ、ごま油、ラー油を加えて混ぜます。

  4. さらにサーモンを加えて混ぜあわせます。

  5. 盛り付け用の器に温かいごはん、刻みのり、サーモンをはじめとした食材をボウルで混ぜ合わせた丼の具を盛ります。

    最後に卵黄、白いりごまをかければ完成です。

実際に作った完成品はこちら↓

実際に食べてみた

慣れれば5分以内に完成のスピード丼ですね。
今回はサーモンですが、マグロでも勿論よいと思います。

さて、味の方ですが、ねぎ塩の味が効いているだけでなく、サーモンの臭いもごま油が上手く消してくれていますね。
生食のサーモンといえば、醤油&わさびか、回転寿司で見かけるマヨネーズ&玉ねぎくらいしか自分は知らなかったのですが、ごま油もいいものですね。
ラー油の辛味も分量通りならばピリッとする程度で激辛というわけではありません。
味のアクセント程度ではないでしょうか。
トッピングの卵黄を割って混ぜると、とてもマイルドになってさらに食べやすくなりました。
これは数分で作った割に美味しい丼ですよ!

ランチやメインで食べてもよいと思うのですが、食べた感じでのお薦め晩酌の〆
少量でも味がしっかりしているので満足感も高いと思いますよ!

まとめ

今回はコンロも使わず食材を混ぜるだけの「旨辛ねぎ塩のサーモンユッケ丼」を作ってみました。
食べた後に気が付いたのですが、〆で食べるなら卵黄の代わりにだし汁を注いでお茶漬け風にしてみるのもよいかもしれません。
是非試してみてくださいね!

スポンサーリンク

-お魚料理, アレンジ,
-, , , ,

執筆者:

関連記事

もやしと豚肉を炒めて卵で包む『オムもやし』は単なる節約レシピではない!

SPONSORED LINK 今回は節約レシピの定番食材、もやしを使って『オムもやし』を作ってみました。 節約できてボリューム満点のおかずです。 レシピと同じシンプルな具材だけでなく、冷蔵庫に余ってい …

簡単レシピ!一人暮らしで野菜不足なら「蒸しキャベツのしゃきしゃきハムロール」

SPONSORED LINK 副菜に、お弁当にこれなら食べやすい野菜料理 一人暮らしの食生活で問題になりそうな内容の一つに野菜不足がりますね。 千切りキャベツなどもよいですが、いつもそればかりだと飽き …

厚揚げと麺つゆで作る「厚揚げの和風マヨ炒め」はおつまみやお弁当にお薦め!

SPONSORED LINK 今回は厚揚げと麺つゆにマヨネーズでコクをプラスする 「厚揚げの和風マヨ炒め」 を作ってみました。 麺つゆ、便利ですね。 麺つゆ一つで醤油とだしの素を兼ねることができます。 …

簡単レシピ!豆板醤とコチュジャンでおかずに、おつまみに活躍必至の『鶏のウマウマ炒め』

SPONSORED LINK 見た目は辛そうだが、実はコクで攻めてくる旨辛系メニュー 今回は鶏もも肉ともやしを、豆板醤とコチュジャンで作ったタレで炒める『鶏のウマウマ炒め』を作ってみました。 材料費を …

簡単レシピ!今度は豚バラ肉を使ったボリューム系「たぬき丼」

SPONSORED LINK 天かす丼のVresionⅡ 以前、「小エビと卵でとじた天かす丼」をご紹介しましたが、今回はその天かす丼のVersionⅡ! 豚バラ肉を使ってボリューム感をアップ。 夜食は …

サイト内検索