孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

お肉料理

ウナギの代わりに豚バラ肉を使った甘辛味の丼はいかがですか?

投稿日:2018年8月31日 更新日:

SPONSORED LINK

今回は見た目が「うな丼」に似た『豚バラの甘辛焼き丼』を作ってみました。

豚バラ肉を細長く切って、すき焼きのタレで煮絡めるだけの簡単な丼レシピです。

「夏バテ気味だけど、ウナギは高くて・・・。」

とか

「手早くガッツリ飯を作りたい!」

人にはお薦めのレシピです。


出典:Youtube

レシピ

食材&レシピ

■ 材料(1人分)
豚バラ肉ブロック 300g
片栗粉 大さじ2
ごま油 大さじ1
すき焼きのタレ 大さじ3
胡椒 多めに
白ごま お好みで
青ねぎ お好みで

■ 手順
1. 豚バラ肉は厚さが3等分ほどになるように切り、全体に片栗粉をまぶす。
2. フライパンにごま油を引き、豚バラ肉を表面がカリカリになるまで焼く。
3. すき焼きのタレと胡椒を加えて煮絡める。
4. ご飯の上に盛り付け、お好みで白ごまと青ねぎをかけたら完成!

■ 調理時間
15分

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回も動画元レシピの材料、手順はそのままで調理しています。
切り分けた豚バラ肉の厚さですが、今回は約1センチです。
実際、これ以上の肉厚ですと普通の人は食べるときに肉が噛み切れないと思います。
この辺りは「実際に食べてみた」でレビューをします。

それでは実際の手順を追っていきましょう。

  1. 豚バラ肉は厚さが3等分ほどになるように切り、全体に片栗粉をまぶします。
    今回は3等分に切ると肉の厚さが約1センチくらいになりました。
    肉厚の推奨としては1センチ以内ですね。
    かぶりつけても噛み切れない可能性が出来てきます。
  2. フライパンにごま油を引き、片栗粉をまぶした豚バラ肉を表面がカリカリになるまで焼きます。
    この時、豚バラ肉から大量に脂が出ると思います。
    動画ではそのまま調理していますが、できればクッキングペーパーなどでこの脂はふき取っておきましょう。
    タレの絡まり具合が全く違ってきますよ。
  3. 豚バラ肉の表面がカリカリになり、余分な脂もふき取れたら、すき焼きのタレと胡椒を加えて煮絡めます。
    すき焼きのたれを焦がさないように気を付けてくださいね。
    苦みの原因になります。
  4. 盛り付け用の器にご飯を盛り付けて、豚バラ肉を乗せ、お好みで白ごまと青ねぎをかけて完成です。

実際に作った完成品はこちら↓

実際に食べてみた

見た目は「うな丼」みたいな感じですね。
煮絡めたすき焼きのタレの照りが食欲をそそります。
ボリューム感はかなりのもので、まさに「漢飯」ですね。

さて、実際に食べてみると、

「ちょっと食べ難い・・・」

肉厚すぎて噛み切るのに一苦労です。

もう少し肉の厚さを薄くした方が丼としては成り立ちますね。

具とご飯を一度に頬張るのが丼物だと思いますので、ここは少し調整が必要かと思います。

しかし、肉の厚さ以外は全てにおいて

美味い!

です。

香ばしいゴマ油の香り。

肉を噛んだ瞬間に溢れ出る肉汁。

片栗粉で絡まりがよくなっているたれ。

一口一口の満足感が半端ないです。

さらっと振った刻みねぎがよい口直しになるんですよね。

ご飯は丼に大盛りでちょうどよいと思います。

たれだけでもご飯をかなり消費しちゃいますよ。

まとめ

今回はウナギのかば焼きのように豚バラブロック肉を切り分けて『豚バラの甘辛焼き丼』を作ってみました。
この丼メニューの注意点は肉の厚さだけです。
どちらかといえば、一人で楽しむ系の丼。
あまり肉を厚く切ると噛み切れなくなると思いますが、自分にとって最適な肉厚で作るのが最も美味く感じると思います。
是非試してみてくださいね!

スポンサーリンク

-お肉料理,
-, , , ,

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!千切りキャベツもおかわりが欲しくなる『豚バラ甘辛山椒焼き』の作り方

SPONSORED LINK 今度は豚バラ肉で参照焼き! 以前、「鶏ムネ肉の山賊焼き」をご紹介しましたが、今回は豚バラ肉を使って「豚バラ甘辛山椒焼き」を作ってみました。 どちらも山椒、しょうゆ、砂糖を …

鶏もも肉となすにポン酢の餡かけをかけて食べるさっぱりコク旨レシピ!

SPONSORED LINK 今回は鶏もも肉となすを使って『鶏もも肉となすのポン酢あん炒め』を作ってみました。 餡かけといえば、甘酸っぱいイメージを思い浮かべる方が少なくないと思いますが、今回の餡かけ …

豚肉ともやしを使った「鉄鍋豚肉」と「優作鍋」を試してみたら〆のうどんまで旨過ぎた!

SPONSORED LINK 先日、Youtubeで活躍中の料理研究家のリュウジさんと武島たけしさんのコラボ動画を拝聴しました。   中華にガチで自信のある最強の二人がヤバすぎる麻婆豆腐と焼 …

簡単レシピ!電子レンジで鶏肉の代わりに豚バラ肉を使った「とろ〜りチーズの豚ッカルビ」

SPONSORED LINK この味を鶏肉だけに限定するのは勿体ない! 以前、「チーズタッカルビ」をこのブログでご紹介したのですが、今回はもっと簡単に、野菜がしっかり摂れて、豚バラ肉を使った「とろ〜り …

少しボリュームのあるスピードおつまみをお探しならば『豚バラ肉と大葉のわさび醤油和え』

SPONSORED LINK 今回はちょっと大人テイスト強めの『豚バラ肉と大葉のわさび醤油和え』を作ってみました。 わさびの辛味と大葉の香りを効かせた、さっぱりだけどボリューム感のある大人テイストのお …

サイト内検索