孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

お肉料理 アレンジ

簡単レシピ!豚肉を甘めの生姜焼きダレで炒めてタルタルソースをかけた『生姜焼き豚ルタル』

投稿日:2018年3月5日 更新日:

SPONSORED LINK

今回は甘め生姜焼きダレで炒めた豚バラ肉に市販のタルタルソースをかけて食べる『生姜焼き豚ルタル』を作ってみました。

豚の生姜焼きにタルタルソースって合うんだろうか・・・?

なんて思ったのですが、生姜焼きにマヨネーズをかける食べ方があるくらいですから、タルタルソースも期待が持てますよね。
今回の生姜焼きは手っ取り早くすき焼きのタレにしょうがを加えて炒めるので少し甘めの味付けです。
甘めの生姜焼きにタルタルソースを加えるとどんな味の化学反応が起こるのでしょうか。

そのあたりを確認しながら、試食してみたいと思います。

出典:Youtube

レシピ

食材

(1人分)
豚バラ肉 300g
玉ねぎ 1/2個
キャベツ 1/8玉
タルタルソース 適量
胡椒 適量
(A)
すき焼きのタレ 大さじ5
生姜すりおろし(チューブ可) 大さじ2

■ 手順
1.玉ねぎは薄切りにしておき、キャベツは手でちぎって水に浸けておく。
2.フライパンに油を引かずに豚バラ肉を中火で炒め、肉に焼き色がついてきたら玉ねぎを加えて軽く炒める。
3.(A)を加えて少し煮詰めたら、お皿にキャベツの千切りを敷き、2を盛り付け、タルタルソースをかけて胡椒をかけたら完成!

■ 調理時間
15分

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回は付け合わせのキャベツをちぎらず、千切りで盛り付けました。
時事ネタになってしまいますが、現在キャベツをはじめとした葉物が高騰しているんですよね。
しかし、千切り済みのパック野菜よほどのことがない限り値上がりしません
そこで今回は千切りでパックされたキャベツを使用することにしました。
タルタルソースは市販品を使用しています。
機会があれば自家製のタルタルソースも試してみたいですね。
後は動画元レシピの材料、手順をそのまま使って調理しております。

それでは実際の手順を追っていきましょう。

  1. 下ごしらえをします。
    玉ねぎ薄切りに、キャベツは手でちぎって水に浸つけておきます。
    今回は千切り済みキャベツを使用しますので、キャベツをちぎって水に浸ける作業は省略です。
  2. フライパンに油をひかず豚バラ肉中火で炒めて、豚バラ肉に焼き色がついたら薄切りにした玉ねぎを加えて軽く炒めます。
  3. 玉ねぎに豚バラ肉から出た脂が回り、軽く炒まったらすき焼きのタレ生姜すりおろしを加えて少し煮詰めます。
  4. 盛り付け用の器にキャベツを敷き、フライパンで炒めた豚バラ句と玉ねぎを盛り付け、上からタルタルソースをかけて胡椒をひいたら完成です。

実際に作った完成品はこちら↓

実際に食べてみた

画像では判り難いかもしれませんが、動画元の完成品にできるだけ似せようとしたら、かなりのタルタルソースを使うことになってしまいました。
タルタルソースは別皿にしてもいいかもしれませんね。

さて、まずはタルタルソース無しの豚ラバ生姜焼きから食べてみます。
すき焼きのタレを使っていますので、予想通りかなり甘めの味付けですね。
それでも生姜の風味はしっかり活きていて、生姜焼きの枠を外れてるような味にはなっていません。
むしろ甘めの味付けがお好みの方にはお薦めしたい味付けです。

次に本題のタルタルソースをつけた生姜焼きです。
口に入れた瞬間に気が付くのは、生姜焼きの甘さが軽減されて、きりっとした味に変わること。
酸味で甘さを抑えているようですが、これが結構絶妙です。
タルタルソース無しで食べ続けると、甘さと油っこさが舌に残ってすぐに味に飽きてしまいそうなのですが、タルタルソースが加わることによって後味が「さっぱり」しています。
面白いのはマヨネーズで食べるときよりも「あっさり」していることでしょうか。
タルタルソースがフライなどに添えられることが多いのは、酸味や辛味の効いた色々な材料を盛り込んでいるためらしいのですが、炒め物でもその力がいかんなく発揮されているみたいですね。

今回は市販のタルタルソースを使用しましたが、よく家庭の食卓で見るゆで卵たっぷりのタルタルソースをかけるとどんな味になるのでしょうね。

まとめ

今回は豚バラ肉の姜焼きに市販のタルタルソースをかけて食べる『生姜焼き豚ルタル』を作ってみました。
このメニューの面白いところはマヨネーズとタルタルソースの違いがよくわかるところです。
是非、実際にご自身の舌で確かめてみてくださいね。

スポンサーリンク

-お肉料理, アレンジ
-, , , ,

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!電子レンジで作るレモンバターの香り豊かな『鶏むね肉とえのきのネギ塩バター蒸し』

SPONSORED LINK 今回はレモンバターの香りが口いっぱいに広がる『鶏むね肉とえのきのネギ塩バター蒸し』を作ってみました。 材料を耐熱容器に入れて電子レンジで加熱すれば出来上がりの簡単メニュー …

簡単レシピ!1チーズダッカルビとうどんを鍋で作って「チーズタッカルビ風煮込みうどん」

SPONSORED LINK 今回はチーズダッカルビとうどんのコラボ「チーズタッカルビ風煮込みうどん」を作ってました。 今流行りのチーズダッカルビ。 ご飯にはもちろん合うのですが、うどんと合わせても美 …

簡単レシピ!鶏もも肉を使って「まさに丼!」と思わせる『鶏モモ焼き丼』の作り方

SPONSORED LINK 手早く「丼物らしい丼レシピ」を作ってみる 今回はお店でも扱っていそうな丼物らしい丼レシピの『鶏モモ焼き丼』を作ってみました。 作り方も奇をてらったところがなく、それでいて …

簡単レシピ!粉チーズと醤油を使って豚肉のこってり炒めの作り方

SPONSORED LINK 残り物で作るレシピを探していたら それぞれの家庭で残りものになりやすい食材というのはありませんか? 好みの違いで残り物となる食材は各家庭ごとに異なると思いますが、粉チーズ …

豚こま肉で揚げない簡単酢豚レシピはお弁当にもGOOD!

SPONSORED LINK 今回はお弁当にも使える揚げない『豚こま肉で酢豚』を作ってみました。 本来なら豚ロースの塊肉を切り分けて片栗粉をまぶして揚げた肉を甘酢あんに絡める酢豚。 時には肉に歯ごたえ …

サイト内検索