孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

お肉料理 アレンジ

簡単レシピ!山椒をしっかり効かせて豚バラブロック肉を焼き上げた『豚バラ山椒焼き』

投稿日:

SPONSORED LINK

豚バラブロック肉で豪快料理

今回は豚バラブロック肉山椒を使って『豚バラ山椒焼き』を作ってみました。

すき焼きのタレに山椒を混ぜた「漬けダレ」に、豚バラブロック肉を丸ごと浸け込んで焼くだけの豪快簡単レシピ!
自宅で作るものいいですが、キャンプ等の屋外で作って食べるもお薦めのレシピです。

焼いているときの香りだけでもご飯がすすみそうなメニューですよ!

出典:Youtube

レシピ

食材

(1人分)
豚バラ肉ブロック 400g
すき焼きのタレ 100cc
山椒 小さじ2
サラダ油 大さじ1

■ 手順
1. フォークで両面に穴を開けた豚バラブロックとすき焼きのタレ、山椒を袋に入れて揉み込み、5分ほど漬ける。
2. フライパンにサラダ油を引いて豚バラ肉を入れ、フタをして弱火で両面を10分ずつ焼く。
3. 袋に残ったタレを加え、フタをして5分ほど煮込み、フタを取ってタレに照りが出るまで火にかける。
4. 豚バラ肉を食べやすい厚さに切って皿に盛り付け、お好みで山椒をかけたら完成!

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回も動画元レシピの材料、手順はそのまま使用しました。
すき焼きのタレ100円ショップで手に入れたものを使用しています。
山椒できるだけ新しいものをお薦めします。
香りの立ち方が全く違いますよ。

それでは実際の手順を追っていきましょう。

  1. 豚バラブロック肉フォークなどで両面に穴をあけます
    すき焼きのタレ山椒穴をあけた豚バラブロック肉をポリ袋に入れて揉み込み、5分ほど漬けます。
  2. フライパンにサラダ油を引いて、タレに漬け込んだ豚バラブロック肉を入れたら蓋をして、弱火両面を10分ずつ焼きます。
    このとき、肉が焦げないように気を付けてください。
    タレに漬け込んだ肉は大変焦げやすく焦がしてしまうと苦味が残ってしまいますので注意してくださいね。
  3. ポリ袋に残ったタレを豚バラブロック肉を焼いているフライパンに加え、蓋をして5分ほど煮込み、蓋を取ってタレに照りが出るまで煮詰めます
  4. 豚バラブロック肉に火が通っていることが確認できたら、食べやすい厚さに切って、盛り付け用の皿に盛り、お好みで山椒をふって完成です。

※動画元ではかなりの厚さに切り分けていますが、今回の試食用は1cmの厚さにしてみました。

実際に作った完成品はこちら↓

実際に食べてみた

焼いているときもそうでしたけど、山椒の香りがすごいですね!
キャンプなどの屋外で作って食べたら、間違いなくビールがすすみますね。

さて、肝心の味の方ですが、山椒の「ピリッ!」がかなり効いています。
すき焼きのタレを使っているので、もっと甘さが残っているものと思っていましたが、どちらかといえば大人向けの味付けですね。
故に、おかずとしてはもちろんのことながら、おつまみにもバッチリです。
ドリンクは炭酸系がお薦めだとは思いますが、軽めのワインにも合いそうです。

肉の切り分ける厚さですが、今回に関しては1cmの厚さで切ったのは正解だったと思います
これ以上厚く切ってしまうと、肉の固さの方が目立ってしまいます
もし丼にされる場合はもう少し薄めの5mmくらいにした方がさらに食べやすいと思いますよ。

動画元では付け合わせの野菜が映っていませんでしたが、試食用では付け合わせにレタスを盛ってみました。
栄養のバランスもありますが、何よりも肉々しい一皿ですので口直しは必須かと思います。
キャベツの千切り茹でたブロッコリーなど、何でも構いませんので用意しておくとさらにおいしく食べられると思いますよ。

まとめ

今回は山椒を効かせて少し大人の味付けに仕上がる『豚バラ山椒焼き』を作ってみました。
ボリュームに関しては言うまでもありませんね。
一人でガッツリ食べるのも良し、家族や仲間とシェアして食べるも良し。
是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-お肉料理, アレンジ
-, ,

執筆者:

関連記事

チューブ入りのからしを1本丸ごと使う「パリパリ鶏もも肉の辛子味噌焼き」の作り方

SPONSORED LINK チューブ入りのからしを1本丸ごと使う鶏料理 時々無性に食べたくなる味の一つに「味噌味」があると思います。 今回は、そんな時々無性に食べたくなる味噌味にチューブ入りのからし …

簡単レシピ!鶏胸肉があれば自宅でも楽しめる『鶏むねつくね』の作り方

SPONSORED LINK 鶏胸肉を使って、自宅で「つくね」を作ってみる 居酒屋の串ものランキングでも人気の高い「つくね」。 今回はその「つくね」をコスパの高い鶏胸肉を使って、自宅で作る『鶏むねつく …

ひき肉にコチュジャンを使って少しピリ辛なそぼろ丼を作ってみた。

SPONSORED LINK このそぼろは絶対麺とも相性がいい! 今回はひき肉とコチュジャンを使って『韓国風親子そぼろ丼』を作ってみました。 調理簡単、お弁当などにも入れやすい「そぼろ」は、多めに作っ …

簡単レシピ!野菜たっぷり「豚しゃぶキャベツのピリ辛ネギだれ 」

SPONSORED LINK 暑い日でもたっぷり野菜を取りたいときは・・・ 今回は野菜をたっぷり摂るためのレシピ「豚しゃぶキャベツのピリ辛ネギだれ 」 ! 野菜は生のままだとなかなか食が進まない方も多 …

簡単レシピ!油で揚げない『チンして油淋鶏』は電子レンジとかけるタレが決め手

SPONSORED LINK 暑くて火を使いたくなくてもしっかりご飯を食べるならこのレシピ! 今回は油で揚げるどころか、キッチンのコンロすら使わずに作る『チンして油淋鶏』に挑戦しました。 以前にも「揚 …

サイト内検索