孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

お肉料理

簡単レシピ!ポークソテーのソースをオニオンドレッシングで作る『オニポーク』

投稿日:

SPONSORED LINK

ドレッシングもひと手間加えれば立派なソースに早変わり!

今回はオニオンドレッシングにひと手間加えたソースで食べるポークソテー、『オニポーク』を作ってみました。
動画を見る限り、「がっつり」「こってり」系ですね。
一見「漢飯」に見えますが、実際はどうなんでしょうか?
実際に作って、食べてみました。

出典:Youtube

レシピ

食材

(1人分)
豚肩ロース肉 2枚(400g)
塩 適量
胡椒 適量
粗挽き黒胡椒 多めに
サラダ油 大さじ1
フライドガーリック 適量
もやし お好みで
キャベツ お好みで
(A)
赤ワイン 大さじ1
オニオンドレッシング 大さじ3
醤油 大さじ1

■ 手順
1. 豚肩ロース肉に包丁で切り込みを数カ所入れて筋切りをし、塩胡椒を振る。
2. フライパンにサラダ油を引き、1を中火で焼く。
3. 肉に火が通ったら(A)を加えて軽く煮詰め、粗挽き黒胡椒を多めにかける。
4. 皿又は鉄板に水洗いしたもやし、キャベツの千切りと3を盛り付け、フライドガーリックをかけたら完成!

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回はキャベツを手に入れることが出来なかったため、付け合わせはもやしだけになりました。
後の材料、手順は動画元レシピと同じです。
オニオンドレッシング100円ショップで購入したものを使用しています。
味のベースがこのオニオンドレッシングで決まりますので、こだわりたい方はとことんこだわってくださいね。

それでは実際の手順を追っていきましょう。

  1. 材料の下ごしらえをします。
    豚ロース肉は包丁で筋切りをして、塩こしょうをふっておきましょう。
    もやし水洗いをしておきますが、お好みで湯通ししてもよいと思います。
    今回は用意できませんでしたが、キャベツがあれば、千切りにしましょう。
    フライドガーリックについてはフライパンに油をひいて、薄切りにしたにんにくを弱火でじっくり炒めて用意しました。
    市販のものを使ってもらっても全く問題ありませんよ。
    にんにくが苦手な方は無しでも特に支障はないと思います。
  2. フライパンにサラダ油を引き、筋切りと塩胡椒をした豚ロース肉を中火で焼きます。
    但し、火加減に自信のない方は弱火でじっくり焼いていくことをお薦めします。
  3. 豚ロース肉に火が通ったら、赤ワインオニオンドレッシング醤油を加えて軽く煮詰め、粗びき黒こしょうを多めにかけます。
  4. 盛り付け用の皿(動画では鉄板ですね)に下ごしらえしたもやしキャベツの千切り(今回は省略)、焼き上げた豚ロース肉を盛り付けて、フライドガーリックをかけたら完成です。

※今回は盛り付ける前に食べやすい大きさに肉をカットしました。

実際に作った完成品はこちら↓

実際に食べてみた

豚ロース肉2枚を1枚の皿にのせるとボリューム感が違いますね。

まずの方ですが、思っていた以上に酸味が効いています
そのせいか食べた後味がサッパリしていますね。
その酸味も引き際が良くて、いつまでも口の中に残りません。
見た目が「こってり」しているので、口に入れた瞬間にちょっとした驚きがありますよ。
ただ、これもベースとなるオニオンドレッシングによるところが大ですので、使用するドレッシングによって大きく味が異なるかもしれません
醤油も入れているのですが、醤油の影がちょっと薄く感じました。
これも使用するドレッシングによって感じ方が違ってくると思います。
酸味が苦手な方煮詰めるか、少し甘味料を入れてもいいかもしれません。
肉を盛り付け用の皿に盛った後、フライパンに残ったソースに手を加えて肉にかけてやればOKです。

ところでこのソース、想像に難くないのですがもやしとの相性も抜群です。
ソースを煮詰めているのでもやしに上手く絡まって、食がすすむこと間違いないですね。

まとめ

今回はオニオンドレッシングを使用したソースで食べるポークソテー『オニポーク』を作ってみました。
さっぱりしているせいか、2枚のロース肉をペロリと完食!
「がっつり」はしていますが、「こってり」はしていないポークソテーです。
是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-お肉料理
-,

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!鍋を使わず、豚しゃぶを電子レンジで作る『チンしてネギしゃぶ』の作り方

SPONSORED LINK 時間も手間もかけずにメインディッシュが作れる! 今回は豚バラ薄切り肉を使って、後片付けも楽な『チンしてネギしゃぶ』を作ってみました。 そして、豚しゃぶを作るのに必須ともい …

簡単レシピ!コスパに優れた正に一人暮らし用レシピ!『豚バラ蒲焼き重飯』の作り方

SPONSORED LINK ランチでも夕食でもガッツリ食べられるコスパ重視メニュー 今回はまさに一人暮らしの方にピッタリのレシピ『豚バラ蒲焼き重飯』を作ってみました。 コスパに優れ、調理時間も短く、 …

簡単レシピ!千切りキャベツもおかわりが欲しくなる『豚バラ甘辛山椒焼き』の作り方

SPONSORED LINK 今度は豚バラ肉で参照焼き! 以前、「鶏ムネ肉の山賊焼き」をご紹介しましたが、今回は豚バラ肉を使って「豚バラ甘辛山椒焼き」を作ってみました。 どちらも山椒、しょうゆ、砂糖を …

簡単レシピ!ガッツリ豚バラ肉をさっぱり食べるなら『塩レモンチャーシュー』で決まり!

SPONSORED LINK ガッツリ豚バラ肉をさらっと食べる! 今回は豚バラブロック肉を使って『塩レモンチャーシュー』を作ってみました。 豚バラ肉といえば、「ガッツリ」、「こってり」のイメージが強い …

簡単レシピ!タバスコとケチャップの甘辛ソースに鶏もも肉を絡めた『ホットチキン』

SPONSORED LINK 見た目通りのパンチの強い味付け! 今回はタバスコとの辛さ、酢の酸味、ケチャップの甘さをまとったチキン、『ホットチキン』を作ってみました。 見た目のままのパンチの強い味付け …

サイト内検索