孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

お肉料理 洋食

簡単レシピ!フライパン1つで油も使わない「スコップメンチカツ」の作り方

投稿日:

SPONSORED LINK

数あるレシピの中から、最も一人暮らしに向いているレシピを選んでみました

今回はフライパン1つで揚げ油すら使用しない「スコップメンチカツ」を作ってみました。

「スコップメンチカツ」は既に複数のレシピが発表されていますが、その中でも最小限の材料と調理時間で完成させることが出来るレシピを選んでチャレンジしています。
一人暮らし料理に苦手意識を持っている方にも安心して試してもらえると思います。

味に関してはこの後の試食レビューを参考にしてくださいね。

出典:Youtube

レシピ

食材

(2〜3人分)
・合びき肉     300g
・玉ねぎ     1/2個
・塩     小さじ1
・こしょう     適量
・ピザ用チーズ     60g
・パン粉     20g
・パセリ     適量
・中濃ソース     適量

■手順
⑴ 玉ねぎはみじん切りにする
⑵ フライパンにパン粉を入れて弱火でこんがりときつね色になるまで炒めて取り出す
⑶ フライパンに合びき肉、玉ねぎ、塩、こしょうを加えて粘りが出るまで混ぜ、平らにならす
⑷ ふたをしてごく弱火で10分ほど焼き、肉に火を通す。食べやすい大きさに切る
⑸ 火を止め、チーズをまんべんなくのせ、ふたをして余熱で溶かし、2のパン粉をまんべんなくかけてパセリ、ソースをかける

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回は動画元レシピの材料、手順を若干変更しました。
変更点は「玉ねぎ」で、冷凍のみじん切り済玉ねぎを使用しています。
冷凍のみじん切り済玉ねぎを使用するだけで調理時間と後片付けが軽減されますから使わない手はないですよね。
そしてパン粉は少し多めに用意しました。
これは使用するフライパンの直径によって変更する必要があるためです。
以前、「カニクリームコロッケ」を作ったときにパン粉が不足気味になってしまった反省から、事前に対策を講じてみました。
今回は20㎝のフライパンを使用しています。
20㎝のフライパンだと表面積が大きくて、20gのパン粉では覆い尽くせなくなる可能性が高いんですよね。

それでは実際の手順を追っていきましょう。

  1. 玉ねぎみじん切りにします。
    冷凍のみじん切り済玉ねぎを使用する場合はこの手順を省略することができますよ。
  2. 油をひいていないフライパンにパン粉を入れて弱火でこんがりときつね色になるまで煎り焼きして取り出します。
  3. フライパンに合びき肉みじん切りした玉ねぎこしょうを加えて粘りが出るまで混ぜて平らにならします。
  4. 蓋をしてごく弱火10分ほど焼いて肉に火を通し、食べやすい大きさに切ります。
    食べやすい大きさにカットするとき、火の通り具合が確認できます。
    肉の中心まで火が通っていない場合は、肉に火が通るまで焼いてくださいね。
  5. 肉に火が通っていることが確認できたら火を止め、チーズをまんべんなくのせてふたをして、余熱でチーズを溶かしましょう。
    チーズが溶けたら、煎り焼きしたパン粉を上からまんべんなくかけてパセリを散らせば完成です。

実際に作った完成品はこちら↓

小皿に取り分けた完成品はこちら↓

実際に食べてみた

小皿に取り分け、ソースをかけて試食してみます。

今回はパン粉をしっかり煎り焼きしましたので、サクサク感がいい感じに出ていますね。
それにチーズがしっかりパン粉をキャッチしていて一体感があり、箸で切り分けると「サクッ」と音がします。
ここまでは上出来ですね。

箸で切り分けて食べてみると、間違いなく「メンチカツ」です。
「肉々しい」食感で食べ応えあり。
フワフワ感が欲しいときは材料を混ぜるときに卵を入れてやればいいでしょうね。
ジューシーさに関しては言うこと無しです。
フライパンの中で肉をカットしているにもかからわず、これだけのジューシー感が出るんですね。
しかもサラダ油を使用していないんですよ。
肉から出る脂だけでこのジューシー感ですからね。
これは覚えておいて損のないレシピだと思います。

今回は必要最低限の材料で調理していますが、キャベツやナツメグを入れることでより味わい深い「メンチカツ」にすることが出来ると思いますよ。

まとめ

今回はやり方次第で包丁やまな板すら使用せずに完成させることが出来る「スコップメンチカツ」を作ってみました。
「スコップメンチカツ」のレシピは複数あるのですが、その中でも最も一人暮らし向きのレシピだと思います。
是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-お肉料理, 洋食
-

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!ちょっとビストロ気分?「じゃがいもとチキンのオーブン焼き」

SPONSORED LINK やっぱりオーブンは偉大だなあ、と思ってしまうレシピ 今回は一度やってみたかったオーブンで最初から最後まで焼き上げる 「じゃがいもとチキンのオーブン焼き」 を作ってみました …

簡単レシピ!夕食にも使えるワンパンお弁当レシピ「豚肉のハニーケチャップ弁当」

SPONSORED LINK まさに一人暮らし用のレシピ 今回は「豚肉のハニーケチャップ弁当」というお弁当レシピに挑戦なのですが、お弁当だけにするのは勿体ないかなあと思い、ワンプレートに盛り付けて夕食 …

トマト味のガッツリメニューが食べたいときは『マスタードガリチキ野郎』を試してみて!

SPONSORED LINK トマトソースが無くても、しっかりトマト味を楽しめるメニュー 今回はケチャップとバターの濃厚ソースを鶏もも肉に絡める『マスタードガリチキ野郎』を作ってみました。 初見で白米 …

簡単レシピ!ねぎ好きに贈る「ダブルねぎの豚バラ焦がし醤油炒め」

SPONSORED LINK まさにねぎ好きのためのレシピ 今回はねぎ好きの方に贈るレシピ、「ダブルねぎの豚バラ焦がし醤油炒め」です。 ねぎの価格が高騰しているときには作れないレシピですね。 味付けも …

簡単レシピ!ピリッとした旨辛味で食がすすむ『鶏むね肉の焼肉風スティックチキン』

SPONSORED LINK 鶏むね肉を食べやすいスティック状にする 今回は鶏むね肉をスティック状に切って、濃厚な味付けをした 『鶏むね肉の焼肉風スティックチキン』 を作ってみました。 鶏むね肉といえ …

サイト内検索