孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

お肉料理 アレンジ

簡単レシピ!フライパン1つで鶏胸肉のカレーソテーの作り方

投稿日:2017年6月8日 更新日:

SPONSORED LINK

やっぱりカレー味は食欲をそそる

今回はカレーとチーズの黄金コンビを使った「鶏胸肉のカレーソテー」。
ご飯のおかずに良し、おつまみに良しのレシピですね。
チキンカレーとは違った趣で、付け合わせによるアレンジが楽しめるのではないでしょうか。

出典:Youtube

レシピ

食材
(1人前)
鶏ムネ肉 200g
酒 大さじ2
薄力粉 適量
サラダ油 大さじ1
ピザ用チーズ 適量
(A)
卵 1個
カレー粉 大さじ1
粉チーズ 大さじ2
醤油 小さじ1
水 大さじ1

■ 手順
1. 鶏ムネ肉の皮を取り、大きめにカットしたら酒に10分ほど漬ける。
2. (A)をよく混ぜ合わせる。
3. キッチンペーパーなどで鶏肉の水気を取って、薄力粉を全体にまぶして混ぜ合わせた2にくぐらせたら、油を引いたフライパンで中弱火で焼く。
4. 裏返してとろけるチーズを乗せて、中まで火が通ったらお皿に盛り付けて完成!

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回もレシピ通りの材料、分量、手順で調理をしております。
それでは手順を追っていきましょうね。

  1. 鶏胸肉の皮を取ってから大きめに切って酒に漬けるわけですが、少し濃い目の味がお好みの方は一緒に塩を少量入れたほうが良いかもしれません
    後述しますが、仕上がりがちょっとあっさりしすぎている感がありました。
  2. カレー粉を中心とした合わせ調味料(A)を作ります。
    ダマが出ないようにしっかりと混ぜ合わせてくださいね。
  3. 薄力粉をまぶした鶏肉を混ぜ合わせた(A)にくぐらせます。
    このとき、あまりしつこく鶏肉を(A)にくぐらせないようにしましょう
    思っていた以上に絡まりがよくて、実際に作っているときに(A)の量が足りなくなりそうになりました
  4. 裏返してチーズをのせて、火が通りれば完成ですが、火の通りが気になる方は火が通ったと思ったときに火を消して、フライパンに蓋をした状態で5分ほど余熱で火を通せば大抵は丈夫です。
    後はお皿に盛り付けて完成ですよ。

さて、試食ですね。
「言わずもがな・・・」、ですがカレーの香りがすごいです。
チーズとカレーの色の組み合わせも食欲をそそりますね
後は鶏肉の出来ですね。
これをしくじるとすべてが台無しです。
一切れ食べてみると、柔らかさも丁度良く、カレーとチーズの味がうまく混ざり合ってとてもおいしいです。
酒と薄力粉の効果がしっかり出ています。
ただ、肉が少し淡白すぎる気がします。
ちょっと物足りなさがありますね。
手順1の時に少し塩、コショウで味付けをしておけば、これは解消できると思いますよ。

まとめ

このレシピを作って感じたことは、どちらかというと「おつまみ」向きかな・・・、と。
思っていた以上にまとまりがいいんですよね。
カレーといえば、どうしてもライスかナンが欲しくなるのですが、このレシピはあまりそんな衝動に駆られることもなく、炭水化物無しでも楽しむことができました
カレー味のメニューにしては珍しいですね。
低糖質ダイエットをしている方や糖質の量を気にしている方にはお勧めのレシピだと思います。
是非試してみてくださいね!

スポンサーリンク

-お肉料理, アレンジ
-, , ,

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!あっという間に出来上がる『甘辛豚にんにく野郎』はニンニク尽くめの炒め物

SPONSORED LINK 今回は「にんにく」だけではなく、「にんにくの芽」も使います 今回はにんにく尽くしの『甘辛豚にんにく野郎』を作ってみました。 ちょっとネーミングは変ですが、簡単に言えば「豚 …

簡単レシピ!フライパン一つであっという間に完成する『鶏ささみのマヨネーズ炒め』のレシピ

SPONSORED LINK 今回は鶏ささみとしめじを使って『鶏ささみのマヨネーズ炒め』を作ってみました。 動画元には「おつまみ」と書いてあったので、そのつもりで作ってみたのですが、これは立派なおかず …

簡単レシピ!バターとポン酢で「バタぽんなす」はコクうますっぱ!

SPONSORED LINK バターを使っても酸味でさっぱり 今回はバターとポン酢を使って「バタぽんなす」を作ります。 バターでコクを出しているにもかかわらず、ポン酢の酸味で後味さっぱり。 しかも具材 …

簡単レシピ!鍋を使わず、豚しゃぶを電子レンジで作る『チンしてネギしゃぶ』の作り方

SPONSORED LINK 今回は豚バラ薄切り肉を使って、後片付けも楽な『チンしてネギしゃぶ』を作ってみました。 そして、豚しゃぶを作るのに必須ともいうべき鍋をこのレシピでは使いません。 ボリューム …

簡単レシピ!バケットを使って手早く作る「とろ〜りチーズのお月見カレーパングラタン」

SPONSORED LINK 表題は「カレー~」だけど、カレーにこだわる必要はないですよね? 今回はバケットを使った「とろ〜りチーズのお月見カレーパングラタン」を作ってみました。 動画元レシピではレト …

サイト内検索