孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

お肉料理 アレンジ

簡単レシピ!フライパン1つで鶏胸肉のカレーソテーの作り方

投稿日:2017年6月8日 更新日:

SPONSORED LINK

やっぱりカレー味は食欲をそそる

今回はカレーとチーズの黄金コンビを使った「鶏胸肉のカレーソテー」。
ご飯のおかずに良し、おつまみに良しのレシピですね。
チキンカレーとは違った趣で、付け合わせによるアレンジが楽しめるのではないでしょうか。

出典:Youtube

レシピ

食材
(1人前)
鶏ムネ肉 200g
酒 大さじ2
薄力粉 適量
サラダ油 大さじ1
ピザ用チーズ 適量
(A)
卵 1個
カレー粉 大さじ1
粉チーズ 大さじ2
醤油 小さじ1
水 大さじ1

■ 手順
1. 鶏ムネ肉の皮を取り、大きめにカットしたら酒に10分ほど漬ける。
2. (A)をよく混ぜ合わせる。
3. キッチンペーパーなどで鶏肉の水気を取って、薄力粉を全体にまぶして混ぜ合わせた2にくぐらせたら、油を引いたフライパンで中弱火で焼く。
4. 裏返してとろけるチーズを乗せて、中まで火が通ったらお皿に盛り付けて完成!

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回もレシピ通りの材料、分量、手順で調理をしております。
それでは手順を追っていきましょうね。

  1. 鶏胸肉の皮を取ってから大きめに切って酒に漬けるわけですが、少し濃い目の味がお好みの方は一緒に塩を少量入れたほうが良いかもしれません
    後述しますが、仕上がりがちょっとあっさりしすぎている感がありました。
  2. カレー粉を中心とした合わせ調味料(A)を作ります。
    ダマが出ないようにしっかりと混ぜ合わせてくださいね。
  3. 薄力粉をまぶした鶏肉を混ぜ合わせた(A)にくぐらせます。
    このとき、あまりしつこく鶏肉を(A)にくぐらせないようにしましょう
    思っていた以上に絡まりがよくて、実際に作っているときに(A)の量が足りなくなりそうになりました
  4. 裏返してチーズをのせて、火が通りれば完成ですが、火の通りが気になる方は火が通ったと思ったときに火を消して、フライパンに蓋をした状態で5分ほど余熱で火を通せば大抵は丈夫です。
    後はお皿に盛り付けて完成ですよ。

さて、試食ですね。
「言わずもがな・・・」、ですがカレーの香りがすごいです。
チーズとカレーの色の組み合わせも食欲をそそりますね
後は鶏肉の出来ですね。
これをしくじるとすべてが台無しです。
一切れ食べてみると、柔らかさも丁度良く、カレーとチーズの味がうまく混ざり合ってとてもおいしいです。
酒と薄力粉の効果がしっかり出ています。
ただ、肉が少し淡白すぎる気がします。
ちょっと物足りなさがありますね。
手順1の時に少し塩、コショウで味付けをしておけば、これは解消できると思いますよ。

まとめ

このレシピを作って感じたことは、どちらかというと「おつまみ」向きかな・・・、と。
思っていた以上にまとまりがいいんですよね。
カレーといえば、どうしてもライスかナンが欲しくなるのですが、このレシピはあまりそんな衝動に駆られることもなく、炭水化物無しでも楽しむことができました
カレー味のメニューにしては珍しいですね。
低糖質ダイエットをしている方や糖質の量を気にしている方にはお勧めのレシピだと思います。
是非試してみてくださいね!

スポンサーリンク

-お肉料理, アレンジ
-, , ,

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!いつものインスタントラーメンを冷麺にする『袋麺でビビン麺』のレシピ

SPONSORED LINK 今回は袋麺をを使って『袋麺でビビン麺』を作ってみました。 袋麺といっても冷麺専用のものではなく、普通の温麺用を使用します。 夏になると出番が少なくなって食材ストッカーの中 …

だれウマさんの「悶絶鍋」

だれウマさんの「悶絶鍋」は〆まで美味いキャベツ大量消費にぴったりの激ウマ鍋!

SPONSORED LINK 今回は料理研究家だれウマさんが公式Youtubeチャンネルで配信された「悶絶鍋」を作ってみます。 寒くなってきて、そろそろ「鍋料理」が食べたくなる季節。 鍋料理は片づける …

肉巻きなすにケチャップとポン酢で作る簡単酢豚風!お弁当にもお薦め!!

SPONSORED LINK 今回は最小限の調味料となすで量増しした 『肉巻きなすのケチャポン酢豚』 を作ってみました。 使用する調味料はケチャップ、砂糖、ポン酢と肉の下味用の塩、こしょうだけ。 ボリ …

簡単レシピ!あっという間にできる「ピリ辛ねぎたっぷり豚しゃぶ」

SPONSORED LINK 辛い!でも意外とあっさりしている味付け 暑い日が続くとなかなか疲労が取れにくくなりますね。 そして、辛い物を食べたくなるのものですが、辛くても熱い食べ物は避けたいなあと思 …

いつもの「肉じゃが」に飽きたら「じゃがいもとひき肉の甘辛炒め」

SPONSORED LINK 「肉じゃが」が煮ものとは限らない 今回は「肉じゃが」! でも、煮物にはしません。 肉じゃがを炒めて「じゃがいもとひき肉の甘辛炒め」。 味もコチュジャンを使用した韓国風です …

サイト内検索