孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

お肉料理

簡単レシピ!夜食で楽しみたい豚バラ肉のスティック肉巻きおにぎり

投稿日:2017年6月10日 更新日:

SPONSORED LINK

宮崎県のご当地グルメを夜食用にアレンジ

宮崎県のご当地グルメの1つ「肉巻きおにぎり」
俵型のおにぎりに肉を巻いたものでボリュームも満点なのですが、今回はこの「肉巻きおにぎり」を夜食用でかつカジュアルな外見にアレンジ
手順も簡単になってます。

出典:Youtube

レシピ

食材
材料
(4個分)
・あたたかいごはん  400g
・豚バラ肉     4枚〜
・酒     大さじ1
・砂糖     大さじ1
・みりん     大さじ2
・醤油     大さじ2
・割り箸     2本

手順
1. ごはんを4等分にしてラップの上に広げ割った割り箸をのせて棒状につける
2. 1のまわりに豚肉を全体に巻く
3. フライパンを熱し、2を入れて転がしながら全体にこんがりと焼く
4. 酒、みりん、醤油、砂糖を入れて全体にからめる

※ お肉に火が通っていることを確認し、お召し上がりください

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

実際に夜食として作ってみました。
ご飯は冷凍保存していた冷凍ご飯をレンジアップして用意しております。
それでは手順を追っていきましょうね。

  1. ラップを使ってご飯を割り箸につけるわけですが、あまり欲張らないようにしましょう
    ご飯に巻き付ける肉の大きさを考慮しておかないと、巻いた肉が調理中に剥がれて悲惨な仕上がりとなります。
    実際に作ったうちの1本が調理中分解してしまいました。
  2. 棒状にしたごはんに肉を巻きます。
    肉を巻くときはしっかりと巻いてあげましょう。
    その際、肉の巻き終わりを揃えておくとフライパンで焼くとき楽ですよ。
  3. フライパンを熱して肉を巻いたごはんを入れます。
    最初に焼く部分は肉の巻き終わり部分です。
    しっかり焼いて肉の巻き終わり部分が剥がれないようにしましょう
    巻き終わり部分を揃えたほうが良い理由はそのためです。
    巻き終わりの部分がしっかり焼けて、剥がれがないようなら、肉を転がしてこんがり焼いてください。
  4. 酒、みりん、醤油、砂糖を入れて絡めたら、器に盛って完成です。

今回は調理中に1本分解してしまいましたが、他の肉巻きにはほとんど影響が出ず、完成まで漕ぎ着けることができました。

さて、試食です。
出来立ては醤油のいい香りがしますね。
早速一口食べてみると、この料理は豚バラなくして語ることはできないことがわかります。
豚バラから出る肉汁としょうゆのタレが絶妙!
これはロースやこま切れ肉ではきっと出ないでしょうね。
夜食用に考えていたのですが、夜食にしてはいけないかも・・・。
食欲そそり過ぎます。
ダイエット中の方はやめた方がいいです。
絶対に食べ過ぎます!
しかもアレンジがやり易そうです。
サッパリさせたければ大葉、もっとボリュームを持たせたければスライスチーズをご飯に巻いてから肉を巻くというのはどうでしょうか
上から何かかけるなら、ねぎはもちろんのこと大根おろしなんかもお勧めだと思います。
からし」なんかもよいと思いますよ。
味付けが少し豚の角煮に似ていることからも相性はいいと思います。

まとめ

「肉を巻く」というひと手間が必要ですが、それに見合うだけのレシピだと思います。
このブログで扱うレシピは単身者用をメインとしているのですが、このレシピはどちらかというと受験生の夜食とした方がふさわしいかもしれません。
そして、調理中に肉巻きが分解しても他を巻き込む大惨事になることはありませんから(検証済み)、安心してチャレンジしてみてください。

スポンサーリンク

-お肉料理

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!コスパに優れた正に一人暮らし用レシピ!『豚バラ蒲焼き重飯』の作り方

SPONSORED LINK ランチでも夕食でもガッツリ食べられるコスパ重視メニュー 今回はまさに一人暮らしの方にピッタリのレシピ『豚バラ蒲焼き重飯』を作ってみました。 コスパに優れ、調理時間も短く、 …

簡単レシピ!ぷりぷりの鶏むね肉にコチュジャンダレを絡める『茹で鶏のユッケ丼風』

SPONSORED LINK プリプリソフトな鶏むね肉とピリ辛のタレが絶妙な味わい 今回は鶏むね肉をコチュジャンダレで絡める『茹で鶏のユッケ丼風』を作ってみました。 片栗粉をまぶして茹でたプリプリ食感 …

鶏もも肉に七味とカレー粉を混ぜたフライドガーリックをまぶすスパイシーなアレンジレシピ!

SPONSORED LINK 今回はキッチンに常備されているであろう調味料を使った『百味チキン』を作ってみました。 立ち昇る香りが食欲をそそるレシピです。 第一印象はビールのおつまみという感じですが、 …

簡単レシピ!ガッツリ豚バラ肉をさっぱり食べるなら『塩レモンチャーシュー』で決まり!

SPONSORED LINK ガッツリ豚バラ肉をさらっと食べる! 今回は豚バラブロック肉を使って『塩レモンチャーシュー』を作ってみました。 豚バラ肉といえば、「ガッツリ」、「こってり」のイメージが強い …

簡単レシピ!砂糖を使わず甘みを出す鶏もも肉の玉ねぎ甘ウマ煮込み

SPONSORED LINK 砂糖を使わずたっぷりの甘さを出す ご飯との相性の良さで、すぐに頭に浮かぶ味付けのおかずといえば甘辛いおかず! でも、甘さを出すために結構な量の砂糖を入れるんですよね。 甘 …

サイト内検索