孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

洋食

簡単!オクラのドライカレーレシピで夏バテ予防

投稿日:2017年4月15日 更新日:

SPONSORED LINK

オクラを主役にしてみたい

オクラといえば「おかか和え」など、脇役イメージの強い食材ですが、栄養面ではかなりの実力者
夏バテに効果のある食材では必ずと言っていいほど顔を出す食材の一つ。
何とか主役に抜擢したくて、レシピを探してみました。
作る量が少なくても、たくさんでも、簡単に美味しく作れて、組み合わせる食材にアレンジがきかせやすく後片付けに手間がかからない。
そして、見つけてきたのが「オクラのドライカレー」。

出典:Youtube

 

レシピ

食材(1人分)
・米     1人前
・コーン   大さじ3
・合挽き肉  100g
・玉ねぎ   1/2個
・オクラ   2本
・ニンニク  1/2片
・生姜    1/2片
・サラダ油  大さじ1
・カレー粉  小さじ1
・ケチャップ 大さじ1
・醤油    大さじ1

手順
1. 玉ねぎ、ニンニク、生姜をみじん切りにし、オクラは細かく切る
2. フライパンに肉を入れ、ほぐすようにして火を通していく
3. 肉から出てきた油をキッチンペーパーで拭き取り、サラダ油、ニンニク、生姜、カレー粉を加えて香りがたつまでよく炒める
4. 玉ねぎとオクラを加え、火が通るまで炒める
5. とうもろこし、ケチャップ、醤油を加えてよく混ぜる
6, ごはんの上に盛り付けて完成!

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

材料を見ていてちょっとうれしくなりました。
このレシピ、包丁とまな板が要らないかも・・・。
まず、コーン、玉ねぎ、オクラは100円コンビニの冷凍食品で用意できます。
ニンニク、生姜はチューブのものを使用して、合挽き肉に包丁は不要。
まさにフライパン1つで完成できるレシピ!!
ここまで徹底していると助かりますね、単身者は。

調理していて気が付いたことは、味がかなり甘めになること。
これは味見の時点でわかります。
ごはんを合わせればもっと甘く感じますので、辛口がお好みの方は
少し調整が必要になるかもしれません。
ちなみに今回は辛さ未調整で試食に臨んでいます。

さて、試食です。
カレーの風味はしっかりしています。
が、やっぱり甘~い
トウモロコシが入っているから余計かもしれませんね。
どちかといえば、お子様向けかもしれません。
その中でもいい味を出しているのがオクラ
もっとネバネバするかなあと思っていたのですが、案外サラっとしていて
固さも程よく、味と触感のアクセントを出しています
だから余計に惜しい。
辛い物好きの方なら、お好みのスパイスを入れて辛味を調整し、トウモロコシの代わりにパプリカを入れてみるのもいいかもしれません。
トウモロコシはどうしても甘みを出しますから。

まとめ

レシピ自体はとてもまとまっていて何よりも冷凍食品を使えばほとんど下ごしらえが要らないというのはとても魅力的だと思います。
辛さだけでなく、具材によるアレンジもしやすそうですね。
はじめて作ることから様子を見ながらの調理となりましたが、実際に作り始めてから盛り付けまで15~20分くらいでしょうか。
慣れればもっと手早く仕上げることが出来ると思います。
ランチはもちろん、調理にあまり時間が割けないときの強い味方となりそうです。

スポンサーリンク

-洋食

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

リュウジさんが配信した「究極のほろほろチキン煮込み」をほったらかし調理したら激ウマだった!

SPONSORED LINK 今回は料理研究家リュウジさんがYoutubeチャンネル(料理研究家リュウジのバズレシピ)で配信した「究極のほろほろチキン煮込み(ホロホロチキンのトマト煮込み)」に挑戦して …

ポークラタトゥイユはリメイク自在な簡単レシピ!!

SPONSORED LINK 野菜だけだと物足りないからロース肉もつけちゃいました! フランスで有名な煮込み料理、ラタトゥイユ。 「レミーのおいしいレストラン」のラタトゥイユは動作サイトの閲覧回数が飛 …

簡単レシピ!ワンプレートにもってこいのボリュームレシピ『豚こま肉のチーズピカタ』

SPONSORED LINK 今回は豚こま切りれ肉を使って『豚こま肉のチーズピカタ』を作ってみました。 「ピカタ」といえば、ロースの薄切り肉が使われることが多いようですが、こま切れ肉のピカタもなかなか …

簡単レシピ!ソースづくりも簡単で、にんにくの香り豊かな「ガーリックポークチャップ」

SPONSORED LINK 使用する調味料の種類が少なくても美味しいソースはできる 今回は大人も子供も大好きな方が多いであろう「ガーリックポークチャップ」を作ってみました。 今回のポークチャップはソ …

ナポリタンを食べたくてもスパゲッティがない!そんな時は『濃厚ナポリタンライス』

SPONSORED LINK 今回はみんな大好き(?)ナポリタンをライスで食べる『濃厚ナポリタンライス』を作ってみました。 「突然食べたくなるメニューなに?」 と聞かれて、ナポリタンスパゲティを思い浮 …

サイト内検索