SPONSORED LINK
オクラを主役にしてみたい
オクラといえば「おかか和え」など、脇役イメージの強い食材ですが、栄養面ではかなりの実力者。
夏バテに効果のある食材では必ずと言っていいほど顔を出す食材の一つ。
何とか主役に抜擢したくて、レシピを探してみました。
作る量が少なくても、たくさんでも、簡単に美味しく作れて、組み合わせる食材にアレンジがきかせやすく後片付けに手間がかからない。
そして、見つけてきたのが「オクラのドライカレー」。
出典:Youtube
レシピ
食材(1人分)
・米 1人前
・コーン 大さじ3
・合挽き肉 100g
・玉ねぎ 1/2個
・オクラ 2本
・ニンニク 1/2片
・生姜 1/2片
・サラダ油 大さじ1
・カレー粉 小さじ1
・ケチャップ 大さじ1
・醤油 大さじ1手順
1. 玉ねぎ、ニンニク、生姜をみじん切りにし、オクラは細かく切る
2. フライパンに肉を入れ、ほぐすようにして火を通していく
3. 肉から出てきた油をキッチンペーパーで拭き取り、サラダ油、ニンニク、生姜、カレー粉を加えて香りがたつまでよく炒める
4. 玉ねぎとオクラを加え、火が通るまで炒める
5. とうもろこし、ケチャップ、醤油を加えてよく混ぜる
6, ごはんの上に盛り付けて完成!(以上、出典先:Youtubeより抜粋)
実際に作ってみた
材料を見ていてちょっとうれしくなりました。
このレシピ、包丁とまな板が要らないかも・・・。
まず、コーン、玉ねぎ、オクラは100円コンビニの冷凍食品で用意できます。
ニンニク、生姜はチューブのものを使用して、合挽き肉に包丁は不要。
まさにフライパン1つで完成できるレシピ!!
ここまで徹底していると助かりますね、単身者は。
調理していて気が付いたことは、味がかなり甘めになること。
これは味見の時点でわかります。
ごはんを合わせればもっと甘く感じますので、辛口がお好みの方は
少し調整が必要になるかもしれません。
ちなみに今回は辛さ未調整で試食に臨んでいます。
さて、試食です。
カレーの風味はしっかりしています。
が、やっぱり甘~い。
トウモロコシが入っているから余計かもしれませんね。
どちかといえば、お子様向けかもしれません。
その中でもいい味を出しているのがオクラ。
もっとネバネバするかなあと思っていたのですが、案外サラっとしていて
固さも程よく、味と触感のアクセントを出しています。
だから余計に惜しい。
辛い物好きの方なら、お好みのスパイスを入れて辛味を調整し、トウモロコシの代わりにパプリカを入れてみるのもいいかもしれません。
トウモロコシはどうしても甘みを出しますから。
まとめ
レシピ自体はとてもまとまっていて何よりも冷凍食品を使えばほとんど下ごしらえが要らないというのはとても魅力的だと思います。
辛さだけでなく、具材によるアレンジもしやすそうですね。
はじめて作ることから様子を見ながらの調理となりましたが、実際に作り始めてから盛り付けまで15~20分くらいでしょうか。
慣れればもっと手早く仕上げることが出来ると思います。
ランチはもちろん、調理にあまり時間が割けないときの強い味方となりそうです。