孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

洋食

簡単!オクラのドライカレーレシピで夏バテ予防

投稿日:2017年4月15日 更新日:

SPONSORED LINK

オクラを主役にしてみたい

オクラといえば「おかか和え」など、脇役イメージの強い食材ですが、栄養面ではかなりの実力者
夏バテに効果のある食材では必ずと言っていいほど顔を出す食材の一つ。
何とか主役に抜擢したくて、レシピを探してみました。
作る量が少なくても、たくさんでも、簡単に美味しく作れて、組み合わせる食材にアレンジがきかせやすく後片付けに手間がかからない。
そして、見つけてきたのが「オクラのドライカレー」。

出典:Youtube

 

レシピ

食材(1人分)
・米     1人前
・コーン   大さじ3
・合挽き肉  100g
・玉ねぎ   1/2個
・オクラ   2本
・ニンニク  1/2片
・生姜    1/2片
・サラダ油  大さじ1
・カレー粉  小さじ1
・ケチャップ 大さじ1
・醤油    大さじ1

手順
1. 玉ねぎ、ニンニク、生姜をみじん切りにし、オクラは細かく切る
2. フライパンに肉を入れ、ほぐすようにして火を通していく
3. 肉から出てきた油をキッチンペーパーで拭き取り、サラダ油、ニンニク、生姜、カレー粉を加えて香りがたつまでよく炒める
4. 玉ねぎとオクラを加え、火が通るまで炒める
5. とうもろこし、ケチャップ、醤油を加えてよく混ぜる
6, ごはんの上に盛り付けて完成!

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

材料を見ていてちょっとうれしくなりました。
このレシピ、包丁とまな板が要らないかも・・・。
まず、コーン、玉ねぎ、オクラは100円コンビニの冷凍食品で用意できます。
ニンニク、生姜はチューブのものを使用して、合挽き肉に包丁は不要。
まさにフライパン1つで完成できるレシピ!!
ここまで徹底していると助かりますね、単身者は。

調理していて気が付いたことは、味がかなり甘めになること。
これは味見の時点でわかります。
ごはんを合わせればもっと甘く感じますので、辛口がお好みの方は
少し調整が必要になるかもしれません。
ちなみに今回は辛さ未調整で試食に臨んでいます。

さて、試食です。
カレーの風味はしっかりしています。
が、やっぱり甘~い
トウモロコシが入っているから余計かもしれませんね。
どちかといえば、お子様向けかもしれません。
その中でもいい味を出しているのがオクラ
もっとネバネバするかなあと思っていたのですが、案外サラっとしていて
固さも程よく、味と触感のアクセントを出しています
だから余計に惜しい。
辛い物好きの方なら、お好みのスパイスを入れて辛味を調整し、トウモロコシの代わりにパプリカを入れてみるのもいいかもしれません。
トウモロコシはどうしても甘みを出しますから。

まとめ

レシピ自体はとてもまとまっていて何よりも冷凍食品を使えばほとんど下ごしらえが要らないというのはとても魅力的だと思います。
辛さだけでなく、具材によるアレンジもしやすそうですね。
はじめて作ることから様子を見ながらの調理となりましたが、実際に作り始めてから盛り付けまで15~20分くらいでしょうか。
慣れればもっと手早く仕上げることが出来ると思います。
ランチはもちろん、調理にあまり時間が割けないときの強い味方となりそうです。

スポンサーリンク

-洋食

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

レトルトのミートソースを使えばあっという間に完成の「ふわふわポテトのミートグラタン」

SPONSORED LINK 身も心も寒いと感じたら、グラタンの出番です 今回は一見手間がかかりそうな「ふわふわポテトのミートグラタン」を作ってみました。 ソースを2種類用意するグラタンなので、手間が …

自宅で出来るスフレオムライス!ふわふわ卵の触感がたまらない

SPONSORED LINK 話題になったオムライス 今回は人気の高いオムライス。 その中でも動画サイトに良く取り上げられているのがオーブンで焼き上げる「スフレオムライス」。 焼きあがった卵にスプーン …

簡単レシピ!じゃがいもとひき肉を使ってたっぷり『ポテトとひき肉のコテージパイ』

SPONSORED LINK パーティメニューにも使えるおひとり様メニュー 今回はパーティメニューにも使える『ポテトとひき肉のコテージパイ』を作ってみました。 パッと見は手の込んだ料理に見えますが、こ …

簡単レシピ!カツはカツでも肉と揚げ油は使わずに作る『ツナマヨかつ』の作り方

SPONSORED LINK 肉でカツを作るよりも簡単にカツを作る 今回は肉を使わず、ツナ缶を使って『ツナマヨかつ』を作ってみました。 作り方は肉を使うよりも簡単! 缶詰の中身をポン!と出して、マヨネ …

ワンポットでもできる「チキンとマッシュルームのクリーミーソース」

SPONSORED LINK 見た目は本格的なパスタ料理 自宅でパスタを食べるときは、レトルト食品に頼ることが多いと思います。 レトルト食品も種類が増えたとはいえ、売られている大半は定番のカルボナーラ …

サイト内検索