孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

中華料理

きゅうりと冷しゃぶと中華ドレッシングでやみつきサラダレシピ

投稿日:2017年4月14日 更新日:

SPONSORED LINK

おつまみにピッタリのサラダを探していたら

おつまみ用にいくら食べても飽きないようなレシピを探していたら、
きゅうりと豚しゃぶの中華サラダ」なるものをみつけました。
きゅうりがメインならローカロリーでダイエット食としても利用できますよ。


出典:Youtube

 

レシピ

食材(3~4人分)

・しゃぶしゃぶ用豚ロース薄切り肉 200g
・きゅうり     2本
・塩     小さじ1
・ねぎ     1/2本
・生姜     1片
・醤油     大さじ2
・酢     大さじ1
・砂糖     小さじ2
・豆板醤     小さじ1/2
・ごま油     大さじ1

手順
1. きゅうりを麺棒でたたき、手で食べやすい大きさにちぎる
2. 1に塩をふって揉み込む
3. 生姜、ねぎはみじん切りにする
4. 鍋に湯を沸かし、弱火にしたら豚肉をさっと茹で、ざるにあげておく
5. ボウルに生姜、ねぎ、醤油、酢、砂糖、豆板醤、ごま油を入れてよく混ぜる
6. 5に2、4を入れてよく和える

※ お肉に火が通っているかを確認して、お召し上がりください。

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

難関らしい難関もないありがたいレシピです。
実際にすることは、

きゅうりを叩いて、ちぎって、塩を揉みこみ、
豚肉を茹でて、
ドレッシングの調味料を混ぜる。

これだけです。
冷凍食品のきざみねぎを使用したら包丁すら使いませ
サラダというものはそういうものと言われてしまえばそれまでですが、
手軽にできることに越したことはありません。
後は味だけです。

最初はあまり期待していなかったのですが、これがなかなかいい感じなのです。
このドレッシング、いいですね。
レシピ通りの分量、調味料もレシピと同じ順番で加えたのですが、酢のとがった酸っぱさもほとんどなく、とてもまろやかな中に豆板醤の辛さがほんのり顔を出す感じです。
市販の中華ドレッシングにはない味わいですね。
キュウリや豚肉との相性がとてもよく、際立った味がないせいか、とても優しくて、確かに飽きのこない味にまとまっています。
使う材料や調理時間などからみると見かけはパッとしないけれど、かなりハイパフォーマンスなレシピだと思います。

まとめ

分量通り作ったので一人では多いだろうと思っていたのですが、気が付いたら1回の食事で全部食べきっておりました。
不思議とこのサラダを食べていると、他のおかずも進むんですよ。
脂っこいおかずと組み合わせても、口直しに活躍してくれること間違いないです。
勿論おつまみとしても優秀だとおもいます。

これはかなりオススメです。

スポンサーリンク

-中華料理

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

簡単レシピ!回鍋肉にチーズを加えた『チーズ回鍋肉』ってどんな味がするんだろう?

SPONSORED LINK 回鍋肉とチーズが組み合わさるとどんな味? 今回は回鍋肉にチーズを組み合わせた『チーズ回鍋肉』を作ってみました。 エビチリにチーズを組み合わせたレシピは以前見たことがあるの …

絶品!くまの限界食堂さんの「カリカリ茄子」で和風・洋風・中華のアレンジを楽しんでみた!

SPONSORED LINK 今回はくまの限界食堂さんのYoutube動画で紹介していた「カリカリ茄子」に挑戦します。 皆様こんばんは。サックサクなのにふわっふわって。ホントに手が止まらなくて、5分で …

簡単レシピ!「マグカップ肉まん」を覚えれば手軽にオリジナル中華まんも作れちゃう!

SPONSORED LINK コンビニの棚に並んでいない中華まんも作れちゃう! 今回は電子レンジとマグカップで「マグカップ肉まん」を作ってみました。 一応「肉まん」を作るのですが、なにも「肉まん」に拘 …

ニラ玉にスイートチリソースをかけるだけでご飯のすすむレシピ

SPONSORED LINK 今回はニラ玉にスイートチリソースをかけた『ニラ玉チリソース』を作ってみました。 ごま油で炒めたふわふわの卵に甘辛のスイートチリソース。 「豆板醤を使ったチリソースは辛すぎ …

フライパン1つの簡単レシピ!ピリッとした鶏胸肉のチリソース

SPONSORED LINK 寒い冬はもちろん、夏でもオフィスの冷房等で体が冷え切ってしまうことがあると思います。 健康の面でも体の冷やし過ぎは良くないことが知られています。 そんな時にはチリソースの …

サイト内検索