孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

中華料理

きゅうりと冷しゃぶと中華ドレッシングでやみつきサラダレシピ

投稿日:2017年4月14日 更新日:

SPONSORED LINK

おつまみにピッタリのサラダを探していたら

おつまみ用にいくら食べても飽きないようなレシピを探していたら、
きゅうりと豚しゃぶの中華サラダ」なるものをみつけました。
きゅうりがメインならローカロリーでダイエット食としても利用できますよ。


出典:Youtube

 

レシピ

食材(3~4人分)

・しゃぶしゃぶ用豚ロース薄切り肉 200g
・きゅうり     2本
・塩     小さじ1
・ねぎ     1/2本
・生姜     1片
・醤油     大さじ2
・酢     大さじ1
・砂糖     小さじ2
・豆板醤     小さじ1/2
・ごま油     大さじ1

手順
1. きゅうりを麺棒でたたき、手で食べやすい大きさにちぎる
2. 1に塩をふって揉み込む
3. 生姜、ねぎはみじん切りにする
4. 鍋に湯を沸かし、弱火にしたら豚肉をさっと茹で、ざるにあげておく
5. ボウルに生姜、ねぎ、醤油、酢、砂糖、豆板醤、ごま油を入れてよく混ぜる
6. 5に2、4を入れてよく和える

※ お肉に火が通っているかを確認して、お召し上がりください。

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

難関らしい難関もないありがたいレシピです。
実際にすることは、

きゅうりを叩いて、ちぎって、塩を揉みこみ、
豚肉を茹でて、
ドレッシングの調味料を混ぜる。

これだけです。
冷凍食品のきざみねぎを使用したら包丁すら使いませ
サラダというものはそういうものと言われてしまえばそれまでですが、
手軽にできることに越したことはありません。
後は味だけです。

最初はあまり期待していなかったのですが、これがなかなかいい感じなのです。
このドレッシング、いいですね。
レシピ通りの分量、調味料もレシピと同じ順番で加えたのですが、酢のとがった酸っぱさもほとんどなく、とてもまろやかな中に豆板醤の辛さがほんのり顔を出す感じです。
市販の中華ドレッシングにはない味わいですね。
キュウリや豚肉との相性がとてもよく、際立った味がないせいか、とても優しくて、確かに飽きのこない味にまとまっています。
使う材料や調理時間などからみると見かけはパッとしないけれど、かなりハイパフォーマンスなレシピだと思います。

まとめ

分量通り作ったので一人では多いだろうと思っていたのですが、気が付いたら1回の食事で全部食べきっておりました。
不思議とこのサラダを食べていると、他のおかずも進むんですよ。
脂っこいおかずと組み合わせても、口直しに活躍してくれること間違いないです。
勿論おつまみとしても優秀だとおもいます。

これはかなりオススメです。

スポンサーリンク

-中華料理

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

簡単レシピ!甘い、酸っぱい、辛いを一度に味わえる『鶏肉カシューナッツ炒め』の作り方

SPONSORED LINK オイスターソースやパプリカは使いません 今回は『鶏肉カシューナッツ炒め』に挑戦してみました。 自分の知っている『鶏肉カシューナッツ炒め』といえば、オイスターソースや彩りを …

簡単レシピ!油で揚げない『チンして油淋鶏』は電子レンジとかけるタレが決め手

SPONSORED LINK 暑くて火を使いたくなくてもしっかりご飯を食べるならこのレシピ! 今回は油で揚げるどころか、キッチンのコンロすら使わずに作る『チンして油淋鶏』に挑戦しました。 以前にも「揚 …

豚こま肉で揚げない簡単酢豚レシピはお弁当にもGOOD!

SPONSORED LINK 今回はお弁当にも使える揚げない『豚こま肉で酢豚』を作ってみました。 本来なら豚ロースの塊肉を切り分けて片栗粉をまぶして揚げた肉を甘酢あんに絡める酢豚。 時には肉に歯ごたえ …

簡単レシピ!もやしと豚肉使ってボリュームたっぷりのピリ辛スープ『豚肉の坦々風スープ』

SPONSORED LINK ボリュームたっぷりのピリ辛スープ 今回はもやしと豚こま切れ肉を使ってとろ~りピリ辛の『豚肉の坦々風スープ』を作ってみました。 片栗粉でとろみをつけて冷めにくくしたスープ! …

むね肉をマヨネーズ&オイスターソースで和えるだけの鶏マヨ、「揚げ鶏のオイマヨソース」

SPONSORED LINK ケチャップの代わりにオイスターソースを入れてみる 今回は人気メニューの鶏マヨを少しアレンジした「揚げ鶏のオイマヨソース」を作ってみました。 鶏マヨのソースといえば、マヨネ …

サイト内検索