孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

中華料理

食べ過ぎ注意!本格的四川風麻婆豆腐を簡単に作る

投稿日:2017年4月10日 更新日:

SPONSORED LINK

夏バテや食欲のないときは麻婆豆腐

食用がないとき、バテ気味の時の必須料理といえば麻婆豆腐
汗をかきながら白いご飯と一緒に食べる麻婆豆腐は格別です。
そして、スーパーで手に入る食材でもかなり本格的な麻婆豆腐を作ることが出来ます
白いご飯を用意してチャレンジしてみませんか。


出典:Youtube

 

レシピ

食材

【材料】
■木綿豆腐…1丁
■豚挽き肉…100g
■ニンニク…2かけ
■長ネギ…1/3本
■赤唐辛子(粉末)…大さじ1
■鶏ガラスープ(顆粒)…小さじ1/2
■豆板醤…大さじ2
■甜麺醤…大さじ1
■醤油…大さじ1/2
■紹興酒…小さじ2
■水…150ml
■サラダ油…大さじ1
■ラー油…大さじ1
■青ネギ(お好みで)…適量
■花椒粉(お好みで)…適量
〈水溶き片栗粉〉
■片栗粉…大さじ1
■水…大さじ1

【つくり方】
① フライパンにサラダ油を敷き、みじん切りにしたニンニクと豚挽き肉を中火で炒める。
② 豚挽き肉の色が変わってきたら弱火にし、赤唐辛子・鶏ガラスープ・豆板醤・甜麺醤・醤油・紹興酒を加えて豚挽き肉とよくなじませる。
③ 水を加えて全体をよく混ぜる。
④ 塩茹でした木綿豆腐(2cm角)を加え、強火で2~3分加熱する。
⑤ 粗みじんに切った長ネギを入れて手早く混ぜる。
⑥ 水溶き片栗粉を2~3回に分けて加え、その都度全体を手早く混ぜる。
⑦ ラー油を加えて手早く混ぜる。
⑧ 器に盛り、お好みで青ネギ・花椒粉をかければ完成。

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

材料の中で単身や普通の家庭には置いてないよなあ、という調味料は代用品を使ったり、最初から使わずに調理することにしました。
とは言っても甜麺醤豆板醤だけは外せませんので、100均ショップなどで手に入れてくださいね。
紹興酒は普通の酒で代用しております。
ニンニクは相変わらずのチューブです。
長ネギは冷凍食品で代用しております。
花椒粉は今回は「なし」ということにしました。

まず、動画には映っていませんが豆腐は鍋で塩ゆでするか、電子レンジで火を通しておくことをお勧めします。
豆腐の型崩れや味のしみこみ具合が違いますよ。

調理中に気を付けたことですが、水溶き片栗粉を入れるときは一旦火から外して、混ぜ合わせた後、再び火に戻す手順にしました
とろみ具合を調整するときはこの方が焦らなくて済みます

赤唐辛子ですが、今回はレシピ通り大さじ1でチャレンジしてみました。
普段こんなに赤唐辛子を使ったことがないので不安がよぎりましたが、困ったときは白米に頼ろうということでレッツトライ!

作ったものを食べてみたのですが、「う~ん、辛~い!」。
それでも、想像していたよりも食べやすい。
舌に刺さるような辛さではなくて、もう少しジンワリくる辛さですね。
辛さで他の味が飛んでしまわないかと心配していましたが、甜麺醤のほのかな甘み、ひき肉の旨味などもシッカリ味わえます。
これはもう間違いなく白米と合いますよ。
二口目から汗がダラダラ流れ始めますが・・・。

辛い物が苦手な人は調味料の調整だけでなくて、豆腐の切り方も工夫してみると面白いかもしれません。
豆腐を少し大きめに切って調理し、食べる直前に豆腐をしっかり崩して食べると、辛さが和らぐのでさらに食べやすくなると思います。麻婆豆腐自体は低糖質ですが、白米がガンガン食べれそうなのでやっぱりダイエットには不向きですね。

自分で作った麻婆豆腐は若干餡が少なく感じましたが、餡がたくさんほしい場合は水を少し多めでも調味料の量の変更はしなくて大丈夫だと思います。
味のシッカリさ加減は折り紙付きです。

まとめ

麻婆豆腐作ってよくわかりました。
やっぱりダイエットには不向きです。
ほしくなりますね、白いご飯。
我慢できません。
ご飯の上に麻婆豆腐をかけて、少しずつ混ぜながら食べていると気が付かないうちに茶碗の中が空になってるんですよね。
これはきっとラーメンのような麺類でもいっしょなんでしょうね。
麺の上にこの麻婆豆腐をかけて、ザッとかき混ぜて食べたら美味しいんだろうなあ。

スポンサーリンク

-中華料理

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

豚こま肉で揚げない簡単酢豚レシピはお弁当にもGOOD!

SPONSORED LINK 今回はお弁当にも使える揚げない『豚こま肉で酢豚』を作ってみました。 本来なら豚ロースの塊肉を切り分けて片栗粉をまぶして揚げた肉を甘酢あんに絡める酢豚。 時には肉に歯ごたえ …

簡単レシピ!「マグカップ肉まん」を覚えれば手軽にオリジナル中華まんも作れちゃう!

SPONSORED LINK コンビニの棚に並んでいない中華まんも作れちゃう! 今回は電子レンジとマグカップで「マグカップ肉まん」を作ってみました。 一応「肉まん」を作るのですが、なにも「肉まん」に拘 …

コウケンテツさんの「豚こま肉とナスの中華炒め」は殿堂入り食材大量消費レシピ!

SPONSORED LINK 今回は料理研究家コウケンテツさんが公式Youtubeチャンネルで配信された「豚こま肉とナスの中華炒め」を作ってみました。 秋といえば「ナス」! ナスと手頃な豚こま肉を組み …

簡単レシピ!炊飯器で作るチャーハンはパラパラの仕上がりになるのか?

SPONSORED LINK お米をパラパラにするためにあえて炊飯器を使用する ご飯を炒めるから「炒飯」であって、炊いたら「ピラフじゃないの?」と突っ込まれそうですが、お米をパラパラにするためにあえて …

簡単レシピ!甘い、酸っぱい、辛いを一度に味わえる『鶏肉カシューナッツ炒め』の作り方

SPONSORED LINK 今回は『鶏肉カシューナッツ炒め』に挑戦してみました。 自分の知っている『鶏肉カシューナッツ炒め』といえば、オイスターソースや彩りを豊かにするパプリカを使った中華料理なので …

サイト内検索