孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

お肉料理

リメイクが楽しみ!鶏胸肉のクリーム煮

投稿日:2017年4月5日 更新日:

SPONSORED LINK

クリーム煮はリメイクのバリエーションが豊富

お値段手頃な鶏胸肉に季節の野菜を使ってクリーム煮。
難関のホワイトソースもこのレシピなら美味しくまろやかに仕上がります。
そして、クリーム煮の最大の利点はリメイクのバリエーションが豊富なところ。
少し多めに作っておけば、翌日にはドリア、パスタ、グラタンなどに早変わり。
パンに浸して食べるのも美味しい一品です。


出典:Youtube

 

レシピ

食材(2人分)
・鶏むね肉:250g
・しめじ:100g
・じゃがいも:小2個(180g)
・にんにく:1片
・オリーブオイル:大さじ1杯(フライパン用)
・牛乳:150cc
・コンソメ:小さじ1杯
・粒マスタード:大さじ1と1/2杯
・塩こしょう:少々
・バター:10g
<下味用>
・酒:大さじ1杯
・塩こしょう:少々
・小麦粉:大さじ2杯

■下ごしらえ
・にんにくを薄切りにします。
・しめじは石づきを切り落として食べやすい大きさの小房に分けておきます。
・じゃがいもは皮をむいて、ひと口大に切ってレンジ600Wで2分加熱しておきます。

■つくりかた
①鶏むね肉をフォークで刺して少し大きめのひと口大に切り、厚手のポリ袋に入れ、塩こしょうと酒を加えて揉みこみ、10分ほど寝かせます。

②ポリ袋に小麦粉を加えて、鶏肉にまんべんなく小麦粉をつけます。

③フライパンにオリーブオイルを引いて、にんにく薄切りを入れて弱火で熱します。

④にんにくの香りが出てきたら、鶏肉を加えて片面に焼き色がつくまで焼き、裏返したタイミングでレンジで加熱済みのじゃがいも、ほぐしたしめじを加えて炒めます。

⑤全体に油が回り、じゃがいもやしめじにも焼き目がついてきたら、牛乳、コンソメ、粒マスタード、塩こしょうを加えてひと煮立ちさせて5分ほど煮て、バターを加えて混ぜ合わせたら完成です!

【コツ・ポイント】
炒めすぎると鶏肉が固くなり、しめじもしんなりしてしまうので、⑤で炒めすぎないのがポイントです!

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

毎度のことながらじゃがいもは市販の冷凍食品を利用しました。
市販の冷凍食品ののジャガイモを使用するときは、火にかける時間を少し短めにすると煮崩れを防ぐことが出来ます。
しめじも冷凍保存してあるものを使用しました。
よって、下ごしらえは鶏胸肉だけ。
炒めすぎると鶏胸肉が固くなるため、弱火での調理となりました。
仕上がりは「さっと煮」みたいな感じになりました。
さらっとしているのでパンの方が合うかもしれないですね。
味は好みによると思いますが、結果としてもう少し粒マスタードを入れてもよかったかなあという感じになりました。
でも、クリーム煮ですから優しい味の方がウケがいいかもしれないですね。

ちなみにリメイクはドリア
耐熱容器にご飯をいれて、真ん中に卵を落とし、上から余ったクリーム煮を流し込み、ピザ用チーズをのせてオーブンで焼き上げました。
鶏胸肉は前日に全部食べてしまったので、斜め切りにしたウインナーを炒めて加えました。
リメイクの時は鶏胸肉の代わりに他の具材を加えたほうがいいかもしれないですね。
たぶん肉が固くなってしまうのではないでしょうか?
ベーコン冷凍のミートボール、野菜ならキャベツ白菜も有力候補ですね。

まとめ

この料理の最大の難関は鶏胸肉をどれだけ柔らかく仕上げるかにかかっています。
それをマスターすれば献立に困ったときの強力な一品になると思います。

スポンサーリンク

-お肉料理

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

簡単レシピ!鶏もも肉と米を炊飯器に入れて味は濃い目の『ガリチキ胡椒飯』

SPONSORED LINK ちょっと濃い目の男飯を炊飯器で作る 今回は鶏もも肉を使ってちょっと濃い目の男飯『ガリチキ胡椒飯』を作ってみました。 材料を炊飯器に入れてスイッチを入れて待っていれば出来上 …

手作りで洗い物ほぼゼロの巣ごもりハンバーグ

SPONSORED LINK やっぱりハンバーグは手作りがいい 冷凍食品のハンバーグは少し癖があるものもあり、敬遠する人もいるかもしれません。 最近評判のコンビニで販売されているレトルトハンバーグもい …

簡単レシピ!材料をボウルに合わせて、後は電子レンジにおまかせの『塩ダレ豚キャベツ』

SPONSORED LINK カット済みのキャベツを使えば包丁とまな板すらいらない! 今回はキャベツと豚バラ薄切り肉を使って 『塩ダレ豚キャベツ』 を作ってみました。 一人暮らしにはうれしい「レンチン …

お手軽丼レシピ!大葉の香りが食欲をそそる鶏胸肉のごま照り焼き丼

SPONSORED LINK 大葉の旬は6月~9月 大葉の旬をご存知ですか? 一年中スーパーなどで見かける大葉。 和風ハーブなどとも呼ばれていて、β-カロテンが豊富に含まれていて、抵抗力を強くする働き …

リピ確定の簡単レシピ!鶏むね肉のバター焼きの作り方とは

SPONSORED LINK 塩、コショウだけでもスパイシーなレシピ スパイシーと言えばカレーなど数種類のスパイスを使った料理を思い受けべる方が多いのではないでしょうか? しかし、特に単身世帯で多数の …

サイト内検索