孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

お魚料理

フライパンで鮭の甘辛焼き!おべんとうにもおすすめの簡単魚料理

投稿日:2017年4月4日 更新日:

SPONSORED LINK

アンチエイジングにも効果があるといわれる鮭

鮭はビタミンが豊富アンチエイジングにも効果があるといわれている食材。
スーパーでは切り身の状態で売られていることから、手間のかかる下処理などは考えなくてもよく、調理時間も短くて済み、単身や共働きの小家族にはうってつけ。
このいいことづくめの食材を使わない手はないと思います。
そして、今回はお弁当のおかずにもピッタリの「鮭の甘辛焼き」
フライパンで一口サイズに切った鮭を甘辛いタレに絡めるだけの簡単料理です。
しかも、冷めても美味しさはそのまま。
副菜として、もう一品欲しいときにも活躍が期待できる頼りになる魚レシピです。


出典:Youtube

 

レシピ

食材(1人分)
・鮭     1切れ
・塩こしょう  少々
・酒     小さじ1
・片栗粉    適量
・ごま油    大さじ1
・砂糖     大さじ1
・醤油     小さじ2
・酒     小さじ1
・酢     小さじ2
・かいわれ大根 適量

手順
1. 鮭は皮を除いて一口大に切る(目立つ骨があれば除いておく)
2. 塩こしょう、酒で下味をつけてよく揉み込む
3. 片栗粉をまぶして揉み込む
4. フライパンにごま油をひき、鮭の両面にしっかり焼き色をつける
5. 砂糖、醤油、酢、酒をよく混ぜて加え、絡めながら煮詰める
6. かいわれ大根をたっぷりのせて完成

※しっかりと火が通っていることを確認し、お召し上がりください

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回もオリジナルとは一部変更して作ってみました。
変更したといってもは剥がさず、そのままで料理しただけですが・・・。
魚の皮を片っ端から剥がす方もいらっしゃるようですが、皮好きのわがままということでご容赦を。
それとかいわれ大根が用意できませんでした。
実際に作ってみた感想ですが、実質「切って」「漬けて」「焼く」だけです。
魚料理にありがちな調理中の生臭さも下味の酒で消すことが出来ますので、気にならないと思います。
お子さんのお弁当に入れることを考える場合は、下味に漬け込む前に小さな骨もしっかり取ってあげてください。

で、肝心のお味ですが、思っていたより「柔らかい」味に感じました。
食べる人にもよるでしょうが、ごま油の香りがして食欲をそそります。
まさに「ごはんのおかず」ですね。

まとめ

冒頭におべんとうと書いてはみたものの、個人的には丼の具に合うのではないかと思います。
アツアツのご飯の上に「鮭の甘辛焼き」をのせて、トッピング感覚でマヨネーズを上から振るっていうのはどうでしょうか。

スポンサーリンク

-お魚料理

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

簡単レシピ!さんまの蒲焼缶とキムチをレンジで調理するカフェご飯みたいな『コク旨キムチうどん』

SPONSORED LINK うどんメニューだけどレンジでチンするだけ! 今回はさんまの蒲焼缶とキムチを使って『コク旨キムチうどん』を作ってみました。 うどんメニューですけど、鍋は使いません。 電子レ …

簡単レシピ!鯖缶とキムチをマヨネーズで炒める『サバ缶のキムマヨ炒め』

SPONSORED LINK おつまみのつもりで選んだはずのサバ缶レシピが・・・。 今回は鯖缶とキムチをマヨネーズで炒める『サバ缶のキムマヨ炒め』を作ってみました。 当初は魚のおつまみを作るつもりでこ …

簡単レシピ!栄養価の高いサバ缶にひと手間加えて「サバ缶丼」を作ってみた!

SPONSORED LINK 手軽に魚を食べるならやっぱりサバ缶! 今回は栄養価の高いサバ缶を使って「サバ缶丼」を作ってみました。 一人暮らしの食卓で摂取量が少ない食べ物といえば野菜と魚。 特に魚は食 …

さば缶でそぼろを作る三色丼!ひき肉要らずでコク旨です。

SPONSORED LINK 今回はひき肉を使わない三色丼「さば缶そぼろの3色丼」を作ってみました。 三色丼といえば「ひき肉」の「そぼろ」ですが、「さば缶」だって「そぼろ」にできるんです。 今回使用す …

簡単レシピ!タイムサービスの半額品で少し贅沢な『マグロの竜田揚げ』の作り方

SPONSORED LINK 刺身もいいけどたまには贅沢に竜田揚げ 今回は贅沢にも刺身用のマグロを1柵使った『マグロの竜田揚げ』です。 刺身用のマグロとは言ってもタイムセールの半額品を使いますのでお財 …

サイト内検索