孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

おつまみ 和食

簡単レシピ!超速でおつまみ一品出来上がり♪「天かすマヨおくら」の作り方

投稿日:

SPONSORED LINK

すぐにおつまみが欲しいときに試してみて!

食欲も、作る気力もないけれど、食べておかないと身体がもたないというとき、ありませんか?
あっという間にできて、栄養価も高く、おつまみ気分で食べることのできるレシピを覚えておくと便利ですよね。
そこで今回は栄養価の高いおくらを使った「天かすマヨおくら」をご紹介します。
見かけは完全におつまみですが、おかずとして楽しむことが出来るポテンシャルを秘めていますよ!

出典:Youtube

レシピ

食材
(2人前)
オクラ     1袋(10本)
マヨネーズ     大さじ3
かつお節     1袋(3g)
揚げ玉     大さじ2
めんつゆ(3倍濃縮)   小さじ1

揚げ玉(飾り用)

■手順
1. おくらは塩(分量外)をふってまないたにこすりつけて水洗いし、耐熱容器に入れて600Wのレンジで2分加熱して
流水で粗熱をとって水気を切り、3等分に斜め切りにする
2. ボウルにめんつゆ、マヨネーズをいれて混ぜ、おくら、揚げ玉、かつお節を加えて混ぜる
3. 器に2を盛り、揚げ玉をちらす

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回もレシピ通りの材料、分量、手順で作ってみました。
オクラも「」のものを使用していますが、100円ショップで売られている冷凍おくらの方がこのメニューには向いているかもしれません。
100円ショップで売られている冷凍おくらなら自然解凍で食べることができますから、あとは合わせ調味料と混ぜるだけ。
電子レンジすら使わなくてもよいでしょうからね。
それでは、レシピの手順を追っていきましょう。

  1. おくらを塩(分量外)をふって、まないたにこすりつけて水洗いをします。
    耐熱容器に入れてふんわりとラップをかぶせ、レンジで600W/2分加熱します。
    加熱後に流水で粗熱をとって、キッチンペーパーで水気を切り、3等分に斜め切りにします。
  2. ボウルにめんつゆ、マヨネーズを入れてよく混ぜ、おくら、揚げ玉、かつおぶしを入れて和えます。
    揚げ玉は飾り用で最後にもう一度足しますので、ここではあまり入れすぎないようにしましょう。
  3. 器にボウルで和えたオクラを盛って、飾り用の揚げ玉を散らせば完成です。

実際に食べてみた

簡単にできる割に、かなりいい味がしておいしいです。
かつおぶしでふんだんにだしを効かせて、揚げ玉で食感を豊かにしているので飽きがきません。
ただ、全体的にまったりとした味つけになっているため、もう一味欲しい方わさびを入れてみると良いかもしれません。
全体的に味が締まって「大人の味」感が強くなると思います。
おつまみに最適であるということは言うまでもありませんが、ご飯のおかず、特にもう一品何か欲しいときなどは重宝すると思います。
手間なしで作ることが出来ることもあるのですが、何かホッとできる味なんですよね。
一度作ると案外リピート率が高くなるメニューではないでしょうか。

まとめ

今回はオクラを使ったおつまみをご紹介しました。
主役がおくらになってはいますが、このおくらをインゲンブロッコリー等にしても美味しく食べられる味付けだと思います。
簡単でさっぱりしたおかずやもう一品おかずが欲しいときなどに是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-おつまみ, 和食
-, , ,

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!冷まして食べても変わらない美味しさが楽しめる『ピリ辛ささみきゅうり』

SPONSORED LINK 今回は鶏ささみときゅうりを炒めてコチュジャンダレで和えた 『ピリ辛ささみきゅうり』 を作ってみました。 動画元の紹介では韓国風の味付けをした「おつまみ」レシピなのですが、 …

簡単レシピ!鶏ささみとねぎを和えた使い回し自在な『「ねぎだく鶏ささみ』を作ってみた。

SPONSORED LINK 一目見たとき、ただの「おつまみレシピ」では終わらない予感がしました 今回は鶏ささみとねぎを使って『ねぎだく鶏ささみ』を作ってみました。 ただの「おつまみレシピ」では終わら …

フライパンで鮭の甘辛焼き!おべんとうにもおすすめの簡単魚料理

SPONSORED LINK アンチエイジングにも効果があるといわれる鮭 鮭はビタミンが豊富でアンチエイジングにも効果があるといわれている食材。 スーパーでは切り身の状態で売られていることから、手間の …

簡単レシピ!タバスコとケチャップの甘辛ソースに鶏もも肉を絡めた『ホットチキン』

SPONSORED LINK 今回はタバスコとの辛さ、酢の酸味、ケチャップの甘さをまとったチキン、『ホットチキン』を作ってみました。 見た目のままのパンチの強い味付けは、晩酌を加速させますよ。 そのう …

簡単レシピ!一人暮らしで野菜不足なら「蒸しキャベツのしゃきしゃきハムロール」

SPONSORED LINK 副菜に、お弁当にこれなら食べやすい野菜料理 一人暮らしの食生活で問題になりそうな内容の一つに野菜不足がりますね。 千切りキャベツなどもよいですが、いつもそればかりだと飽き …

サイト内検索