孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

お肉料理

鶏むね肉と玉ねぎを甘酢で炒め煮にしたボリュームメニュー!

投稿日:

SPONSORED LINK

今回は鶏むね肉はジューシーに、たっぷりの玉ねぎで甘さを引き出した『鶏むね肉と玉ねぎの甘酢炒め煮』を作ってみました。

仕上げにマヨネーズをかけることで少しこってり感もプラスした肉料理です。
コストパフォーマンスも非常に高く、メインディッシュはもちろんのことながら、お弁当のおかずにも使いやすいメニューです。

手順も簡単で、料理に苦手意識のある人や初心者にも安心して作ってもらえるレシピですよ!

出典:Youtube

 

レシピ

食材&手順

■材料 (2人分)
・鶏むね肉(皮なし)1枚(250g)
・玉ねぎ      1個
・片栗粉      大さじ1
・サラダ油     大さじ1
[☆下味用]
・酒        大さじ1
・塩        少々
・おろしにんにく  小さじ1/2
[★甘酢だれ]
・酒        大さじ1
・砂糖       小さじ2
・酢        大さじ 2
・しょうゆ     大さじ2
・和風顆粒だし   小さじ1/3
・水        50cc
[◎仕上げ用]
・マヨネーズ    適量
・白いりごま    小さじ1
・細ねぎ(刻み)  適量

■手順
⑴ 玉ねぎは薄切りにする。
⑵ 鶏肉は斜めに包丁をあて、削ぐように1cm幅に切る(そぎ切り)。ボウルに鶏肉、☆を入れて揉み込み、10分おく。片栗粉を加えて混ぜる。
⑶ フライパンにサラダ油を入れて熱し、玉ねぎを入れて中火で透き通るまで炒める。玉ねぎを端によせ、鶏肉を加えて上下返しながら焼き色がつくまで焼く。
⑷ 3に★を加えてひと煮立ちしたらふたをして、弱火で2分煮る。ふたを外して中火で煮詰める。
⑸ 器に4を盛り、マヨネーズ、白いりごまをかけて細ねぎをちらす。

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回は動画元レシピの材料、手順はそのままで調理しています。
いつもなら鶏むね肉は3つの部位に切り分けて、繊維に垂直になるように包丁の刃を入れてそぎ切りにしますが、今回はそれすら動画元の手順のままです。
その分、鶏むね肉の下味をつける時間などは厳密にしてみました。

それでは実際の手順を追っていきましょう。

  1. 玉ねぎは繊維に添うように薄切りにします。
  2. 鶏むね肉は斜めに包丁を当てて、削ぐように1cm幅にそぎ切りにします。
    肉の大きさがが不揃いで気になる方はそぎ切りにした後に大きさを揃え手も大丈夫ですよ。
    1cm幅のそぎ切りにしていることが重要です。
  3. ボウルにそぎ切りにした鶏むね肉、酒、塩、おろしにんにくを入れて揉み込み1、0分漬け置きしたあと片栗粉を加えて混ぜます。
  4. フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、薄切りにした玉ねぎを入れて透き通るまで炒めます。
    玉ねぎが透き通ったらフライパンの端に寄せ、下味と片栗粉をつけた鶏むね肉を加えて両面に焼き色がつくまで焼きます。
  5. 鶏むね肉に焼き色がついたら、酒、砂糖、しょうゆ、和風顆粒だし、水を加えてひと煮立ちさせ、蓋をして弱火で2分ほど煮ます。
    2分経ったら蓋を外して中火で煮詰めていきます。
  6. 煮汁が煮詰まったら、盛り付け用の器にフライパンの中身を盛り付けて、マヨネーズ、塩炒りごま、細ねぎを散らせば完成です。

実際に作った完成品はこちら↓

 

実際に食べてみた

マヨネーズをかけることで見た目のボリューム感がかなりアップしました。
実は玉ねぎを底に敷いていて、その上に鶏むね肉を持っているので、それだけでも高さがあるのですが、マヨネーズをかけたら実際の高さよりも高く見えますね。

さて、味の方ですが、軽い酸味が舌を刺激して、これが食欲をそそります。
甘さは玉ねぎの甘さがよく出ていて、口に入れた瞬間に柔らかい甘さが広がりますね。
玉ねぎまるまる1個入れているのは伊達じゃないです。

鶏むね肉はしっとりジューシーな上、かなり柔らかいです。
甘酢もよく絡んでいて、淡白な鶏むね肉にしっかりと味をつけています。
マヨネーズで油分を足していることもあり、程よいこってりさがありますね。
ただ、マヨネーズをあまりかけてしまうと甘酢の味が飛んでしまいそうなので、かけるのはほどほどが良いのではないでしょうか。

まとめ

今回は鶏むね肉と玉ねぎを甘酢ででまとめた『鶏むね肉と玉ねぎの甘酢炒め煮』を作ってみました。
非常にボリュームのあるメニューでメインディッシュにはピッタリだと思います。
是非試してみてくださいね!

スポンサーリンク

-お肉料理
-, ,

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!ソース要らずの具だくさん「ミルフィーユチーズカツ」

SPONSORED LINK 本当は冷蔵庫の残り物で作っています いつもならば、それっぽい前書きをするところなのですが、今回ははっきり言って冷蔵庫の残り物を一掃するための身勝手メニュー選びをさせていた …

簡単レシピ!調理時間20分で香り豊かな鶏もも肉の照り焼き『鶏のバター照り焼き』の作り方

SPONSORED LINK 醤油とバターの香りが食欲をそそる! 今回は醤油とバターの香りが豊かな『鶏のバター照り焼き』を作ってみました。 なんと下ごしらえから仕上げまでの調理時間は20分! メインデ …

簡単レシピ!冷凍保存だから好きな時に食べられる「豚肉の味噌漬け焼き」はしっとり感も◎

SPONSORED LINK 覚えておいて損はない冷凍保存は庶民の味方! 以前、牛丼、タンドリーチキンと冷凍保存のおかずを作ったのですが、今回は豚ロースを使った「豚肉の味噌漬け焼き」に挑戦です。 下味 …

簡単レシピ!すき焼きのタレとマヨネーズの絶妙なコンビネーション『甘辛角切り豚野郎』

SPONSORED LINK 甘辛のたれにはやっぱりマヨネーズ 今回は手早くガッツリ!の『甘辛角切り豚野郎』を作ってみました。 豚バラ肉を厚めに切って、すき焼きのタレに絡めてマヨネーズと温泉卵をトッピ …

簡単レシピ!サイコロ状に切った豚バラ肉を切って炒める『コロコロ豚照り丼』の作り方

SPONSORED LINK 10分程度でトッピングの自由度が高い丼の出来上がり! 今回は豚バラ肉をサイコロ状に切って、片栗粉にまぶして、タレと一緒に炒めるだけで完成する 『コロコロ豚照り丼』 を作っ …

サイト内検索