孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

お肉料理

鶏むね肉と玉ねぎを甘酢で炒め煮にしたボリュームメニュー!

投稿日:2018年8月13日 更新日:

SPONSORED LINK

今回は鶏むね肉はジューシーに、たっぷりの玉ねぎで甘さを引き出した『鶏むね肉と玉ねぎの甘酢炒め煮』を作ってみました。

仕上げにマヨネーズをかけることで少しこってり感もプラスした肉料理です。
コストパフォーマンスも非常に高く、メインディッシュはもちろんのことながら、お弁当のおかずにも使いやすいメニューです。

手順も簡単で、料理に苦手意識のある人や初心者にも安心して作ってもらえるレシピですよ!

出典:Youtube

 

レシピ

食材&手順

■材料 (2人分)
・鶏むね肉(皮なし)1枚(250g)
・玉ねぎ      1個
・片栗粉      大さじ1
・サラダ油     大さじ1
[☆下味用]
・酒        大さじ1
・塩        少々
・おろしにんにく  小さじ1/2
[★甘酢だれ]
・酒        大さじ1
・砂糖       小さじ2
・酢        大さじ 2
・しょうゆ     大さじ2
・和風顆粒だし   小さじ1/3
・水        50cc
[◎仕上げ用]
・マヨネーズ    適量
・白いりごま    小さじ1
・細ねぎ(刻み)  適量

■手順
⑴ 玉ねぎは薄切りにする。
⑵ 鶏肉は斜めに包丁をあて、削ぐように1cm幅に切る(そぎ切り)。ボウルに鶏肉、☆を入れて揉み込み、10分おく。片栗粉を加えて混ぜる。
⑶ フライパンにサラダ油を入れて熱し、玉ねぎを入れて中火で透き通るまで炒める。玉ねぎを端によせ、鶏肉を加えて上下返しながら焼き色がつくまで焼く。
⑷ 3に★を加えてひと煮立ちしたらふたをして、弱火で2分煮る。ふたを外して中火で煮詰める。
⑸ 器に4を盛り、マヨネーズ、白いりごまをかけて細ねぎをちらす。

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回は動画元レシピの材料、手順はそのままで調理しています。
いつもなら鶏むね肉は3つの部位に切り分けて、繊維に対して垂直になるように包丁の刃を入れてそぎ切りにしますが、今回はそれすら動画元の手順のままです。
その分、鶏むね肉の下味をつける時間などは厳密にしてみました。

それでは実際の手順を追っていきましょう。

  1. 玉ねぎは繊維に添うように薄切りにします。
  2. 鶏むね肉は斜めに包丁を当てて、削ぐように1cm幅にそぎ切りにします。
    肉の大きさがが不揃いで気になる方はそぎ切りにした後に大きさを揃えても大丈夫ですよ。
    1cm幅のそぎ切りにしていることが重要です。
  3. ボウルにそぎ切りにした鶏むね肉、酒、塩、おろしにんにくを入れて揉み込み10分漬け置きしたあと片栗粉を加えて混ぜます。
  4. フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、薄切りにした玉ねぎを入れて透き通るまで炒めます。
    玉ねぎが透き通ったらフライパンの端に寄せ、下味と片栗粉をつけた鶏むね肉を加えて両面に焼き色がつくまで焼きます。
  5. 鶏むね肉に焼き色がついたら、酒、砂糖、しょうゆ、和風顆粒だし、水を加えてひと煮立ちさせ、蓋をして弱火で2分ほど煮ます。
    2分経ったら蓋を外して中火で煮詰めていきます。
  6. 煮汁が煮詰まったら、盛り付け用の器にフライパンの中身を盛り付けて、マヨネーズ、塩炒りごま、細ねぎを散らせば完成です。

実際に作った完成品はこちら↓

 

実際に食べてみた

マヨネーズをかけることで見た目のボリューム感がかなりアップしました。
実は玉ねぎを底に敷いていて、その上に鶏むね肉を持っているので、それだけでも高さがあるのですが、マヨネーズをかけたら実際の高さよりも高く見えますね。

さて、味の方ですが、軽い酸味が舌を刺激して、これが食欲をそそります。
甘さは玉ねぎの甘さがよく出ていて、口に入れた瞬間に柔らかい甘さが広がりますね。
玉ねぎまるまる1個入れているのは伊達じゃないです。

鶏むね肉はしっとりジューシーな上、かなり柔らかいです。
甘酢もよく絡んでいて、淡白な鶏むね肉にしっかりと味をつけています。
マヨネーズで油分を足していることもあり、程よいこってりさがありますね。
ただ、マヨネーズをあまりかけてしまうと甘酢の味が飛んでしまいそうなので、かけるのはほどほどが良いのではないでしょうか。

まとめ

今回は鶏むね肉と玉ねぎを甘酢ででまとめた『鶏むね肉と玉ねぎの甘酢炒め煮』を作ってみました。
非常にボリュームのあるメニューでメインディッシュにはピッタリだと思います。
是非試してみてくださいね!

スポンサーリンク

-お肉料理
-, , , ,

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!濃い目のタレに絡めた豚肉とニラには温泉卵があう『豚ニラ玉』の作り方

SPONSORED LINK 今回は豚こま切れ肉とニラを使った『豚ニラ玉』を作ってみました。 一緒に炒めるタレはすき焼きのタレのみを使用したシンプル仕様。 甘辛味が食欲をそそります。 相性抜群の温泉卵 …

アレンジし放題!リュウジさんが紹介したおかず選手権で優秀賞の「米泥棒鶏(合法鶏)」はやっぱり旨過ぎた!

SPONSORED LINK 今回は料理研究家リュウジさんがご自身のYoutube動画で紹介していた「米泥棒鶏(合法鶏)」に挑戦してみました。 このレシピは、あるおかず選手権で優秀賞を受賞するほどのお …

簡単レシピ!広島発ご当地グルメの『肉玉ライス』を作ってみた結果・・・。

SPONSORED LINK 食べたことはないけれど、食べてみたくなる「肉玉ライス」 レシピ動画を閲覧しているときにふと目に留まったのがこの「肉玉ライス」。 興味が湧いたので調べてみると、広島県のB級 …

簡単レシピ!粉チーズと醤油を使って豚肉のこってり炒めの作り方

SPONSORED LINK 残り物で作るレシピを探していたら それぞれの家庭で残りものになりやすい食材というのはありませんか? 好みの違いで残り物となる食材は各家庭ごとに異なると思いますが、粉チーズ …

鶏もも肉のマヨポン炒めはガーリック香り漂う冷めても美味しいおかず!

SPONSORED LINK 今回は見た目はこってり、少し酸味の効いた『鶏もも肉のマヨポン炒め』を作ってみました。 マヨネーズをサラダ油の代わりにして、カリッと焼き上げた鶏もも肉にポン酢と更にマヨネー …

サイト内検索