孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

おつまみ お肉料理

「鶏むね肉の甘酢ねぎ焼き」は手早く作れて、コストもお腹も満足度が高い!

投稿日:2018年10月29日 更新日:

SPONSORED LINK

今回はコストパフォーマンス高めの鶏むね肉を使った

「鶏むね肉の甘酢ねぎ焼き」

を作ってみました。

夕食にも良いのですが、お弁当のおかずにももってこいのレシピです。

一見「酢鶏」(「酢豚」の肉を鶏肉にしたもの)ではないかと思ったのですが、酢豚でごま油は使用しないんですよね。

ごま油の香りがどのように影響するのかとても楽しみです。


出典:Youtube

レシピ

食材&手順

■材料 (2人分)
・鶏むね肉  1枚(300g)
・ねぎ    1/2本
・塩こしょう 少々
・ごま油   大さじ2
・片栗粉   適量
【☆合わせ調味料】
・酒     大さじ1
・砂糖    大さじ1
・しょうゆ  大さじ1
・酢     大さじ1
・ケチャップ 大さじ2

■手順
⑴ 鶏肉はそぐように一口大に切り、塩こしょうをふって片栗粉を薄くまぶす。
⑵ ねぎは粗くみじん切りにする。
⑶ ボウルに☆を入れて混ぜる。
⑷ フライパンにごま油を入れて熱し、鶏肉を入れて中火で肉に火が通るまで炒め、ねぎ、☆を入れて煮からめる。

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回も食材と手順はほぼ動画元レシピと同じです。

変更点というか、冷蔵庫にねぎがなかったため、冷凍の刻みねぎを使用しました。

生の食感を大事にする場合はあまりお薦めできませんが、ねぎ自体にも火を通してしまう場合ならば大きな問題にはならないと思います。

それでは実際の手順を追っていきましょう。

  1. 鶏むね肉は肉の繊維に逆らうように、一口大のそぎ切りにして塩こしょうを振り、片栗粉を薄くまぶします。
  2. 生のねぎを使用する場合は粗くみじん切りにしましょう。
    今回冷凍食材の刻みねぎを使用しますので子の手順はカットです。
  3. ボウルに酒、砂糖、しょうゆ、酢、ケチャップを入れてよく混ぜ合わせて「合わせ調味料」を作ります。
  4. フライパンにごま油を入れて中火で熱し、片栗粉をまぶした鶏むね肉を入れて火が通るまで炒めます。
    あまり火を通し過ぎると肉が固くなりますので、注意してくださいね。
  5. 鶏むね肉に火が通ったら、刻みねぎと手順3で作った「合わせ調味料」を入れて煮絡めます。
  6. 合わせ調味料の水分が程よく飛んで鶏身が出たら完成です。

実際に作った完成品はこちら↓

実際に食べてみた

見た目はチリソースに近いですが、しょうゆが入っているせいか少し濃い色のトマト色ですね。

彩りが少し暗くなってしまったので、あとから刻みねぎを少しふってみました。

そして、焼いているときは目立っていたごま油の香りが仕上がると少し抑え気味。

ちょっと拍子抜けしてしまいました。

何も言わなければ「鶏肉のチリソース」と間違えてしまうかもしれませんね。

さて、試食の方ですが、砂糖が入る分だけ「酢豚」寄りですね。

酢豚のように具だくさんではないため、ソースの味がダイレクトに舌に伝わります。

しかし、鶏むね肉が淡白なのでこれくらいの味付けの方が味がしっかり乗って美味しいです。

甘みをもう少しまろやかにしたい方は砂糖の代わりにジャム(ストロベリーかマーマレード)を入れてみるのもいいかもしれません。

酸味が気になる方は上限を大さじ1にして、少しずつ酢を加えた方がよいでしょうね。

「酢豚」を作るときは「水溶き片栗粉」を使用して、トロみとともに味の角を取ることができますが、今回のレシピは水溶き片栗粉を使用していません。

調味料の量がそのまま味に反映されますが、その分調整もしやすいと思います。

肉に関しては、片栗粉でコーティングしてあるだけあって「しっとり感」がしっかり保たれていますね。

弾力も程よく、濃い味と相まってご飯が進むことは間違いないです。

おつまみとしてはやっぱりビールかハイボール。

白ワインもいいですね。

日本酒や焼酎はギリギリといったところでしょうか。

お弁当のおかずとしては満点です。

これはお薦め!

まとめ

今回はご飯との相性抜群、コストパフォーマンスも高く、お弁当やおつまみにもお薦めの「鶏むね肉の甘酢ねぎ焼き」を作ってみました。

一緒にパプリカ(特に黄色のパプリカ)やピーマンなどを入れてやれば、ボリュームの量増しや彩りを鮮やかにできると思います。

是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-おつまみ, お肉料理
-, , ,

執筆者:

関連記事

絶品!くまの限界食堂さんの「カリカリ茄子」で和風・洋風・中華のアレンジを楽しんでみた!

SPONSORED LINK 今回はくまの限界食堂さんのYoutube動画で紹介していた「カリカリ茄子」に挑戦します。 皆様こんばんは。サックサクなのにふわっふわって。ホントに手が止まらなくて、5分で …

簡単レシピ!野菜は残り物でOKのバタポン豚肉炒めの作り方

SPONSORED LINK バターとポン酢は相性がいいのか このブログを書くようになってから醤油とバターの消費量が多くなりました。 少し前まではバターを買っても期間冷蔵庫で眠らせていることが多く、結 …

簡単レシピ!夕食にも使えるワンパンお弁当レシピ「豚肉のハニーケチャップ弁当」

SPONSORED LINK まさに一人暮らし用のレシピ 今回は「豚肉のハニーケチャップ弁当」というお弁当レシピに挑戦なのですが、お弁当だけにするのは勿体ないかなあと思い、ワンプレートに盛り付けて夕食 …

簡単レシピ!市販のルーは使わず、ケチャップと中農ソースで作る『角煮シチュー』

SPONSORED LINK 市販のシチューのルーやデミグラスソースを使わず、美味しいシチューを作ってみる 今回は寒い時期にピッタリで、ちょっと特別な日に出すこともできるメニュー、『角煮シチュー』を作 …

簡単レシピ!「下味冷凍で4分牛丼」ならいつでもアツアツがたべられる!

SPONSORED LINK 下味をつけて冷凍保存すれば、カップラーメンと同じくらいの手軽さで牛丼が食べられる 今回はこのブログ始まって以来の冷凍保存食「下味冷凍で4分牛丼」です。 牛肉と玉ねぎに下味 …

サイト内検索