孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

お肉料理 アレンジ

簡単レシピ!厚めの豚バラ肉とエリンギをコチュジャンで炒める『ジューシーコチュトン』

投稿日:2018年1月27日 更新日:

SPONSORED LINK

豚バラ肉を厚めに切っても柔らかジューシー!

今回は厚めの豚バラ肉コチュジャンとともにジューシーに炒める『ジューシーコチュトン』を作ってみました。
元々ジューシーな豚バラ肉ですが、さらにジューシーに仕上げるレシピです。
コチュジャンベースの甘辛ダレが食欲をそそりますよ。
いつもより大目に白米を用意しておいてくださいね!

出典:Youtube

レシピ

食材

(1人分)
豚バラ肉ブロック 300g
エリンギ 1パック
にんにく 1片
サラダ油 大さじ1
片栗粉 大さじ2
塩 適量
胡椒 適量
一味唐辛子 適量
青ねぎ 適量
(A)
みりん 小さじ2
酒 小さじ2
醤油 大さじ1
コチュジャン 大さじ1

■ 手順
1. 豚バラ肉ブロックは食べやすい大きさに切って袋に入れ、 塩胡椒と片栗粉を入れて軽く振る。 にんにくは厚めにスライスする。
2. フライパンにサラダ油を引き、にんにくを香りがするまで炒めたら豚バラ肉を加えて火が通るまで焼く。
3. エリンギを手で割いて加え、 軽く炒めたら (A)を加えてさっと和える。
4. 皿に盛り付け、一味唐辛子と青ねぎをかけたら完成!

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回も動画元レシピの材料、手順をそのまま使用しております。
エリンギがない場合しめじなどを使っても大丈夫だと思います。
辛い食べ物が苦手な方は最後にトッピングする一味唐辛子を入れないほうが良いかもしれません。

それでは実際の手順を追っていきましょう。

  1. 下ごしらえをします。
    にんにく厚目のスライスにします。
    豚バラブロック肉食べやすい大きさ(今回は厚さ7mmくらい)に切って袋に入れ、 塩胡椒片栗粉を入れて振ります。
    片栗粉が切り分けた豚バラ肉に満遍なく行き渡ればOKです。
  2. フライパンにサラダ油を引き、厚めにスライスしたにんにくを入れてから弱火香りが出るまで炒めます
    にんにくの香りが立ってきたら、片栗粉をまぶした豚バラ肉を加えて火が通るまで焼いていきます。
  3. 豚バラ肉に火が通ったら、エリンギを手で割いて加え、 軽く炒めた後、みりん醤油コチュジャンを加えてさっと和える。
  4. 盛り付け用の皿に盛り付けて青ねぎとお好みで一味唐辛子をかけたら完成です。

実際に作った完成品はこちら↓

実際に食べてみた

見た目、香りともにインパクトが強いです。
特に香りがいいですね。
にんにくの香ばしい香りが食欲をそそります。
にんにくを厚めにスライスしていますからそう簡単には焦げないこともあり、じっくり、しっかり炒めた成果がこの香りなのでしょうね。

さあ、試食です。
色は辛そうですが、一口食べて汗が出てくるような辛さはありません
みりんで甘みを底上げしている分だけ舌を刺すような辛さは抑えられているコクうま甘辛です。
豚バラ肉にしっかりタレが絡まっていますが、とても食べやすいですね。
ニュートラルでこの味ですから、辛味を求めるならやっぱり一味唐辛子が欲しくなると思います。

柔らかさは表題の通り、柔らかくて、とてもジューシー!
肉を噛むと脂が流れ出てくるのがわかります。
口の中で

豚バラ肉で~す!

って言われているような感じです。
この脂が口の中でタレと交わると、もう白米無しではいられませんね。
単品で皿に盛ってもよいですが、これはどちらかと言えば丼の具の方がしっくりくるような気がします。
食べていると白米の上にこの豚バラ肉をのせて、温泉卵を添えるイメージが勝手に浮かび上がってきますよ。

エリンギは「肉300gに1パックは多いのではかいか」と思っていましたが、この濃厚ダレならば箸休めとしてちょうどいい分量だと思います。
味と触感の変化にきのこ類は欠かせない気がします。

まとめ

今回は豚バラ肉をコチュジャンで炒めた『ジューシーコチュトン』を作ってみました。
今回は豚バラ肉を使っていますが、鶏もも肉でも代用はきくと思います。
肉好きの方は是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-お肉料理, アレンジ

執筆者:

関連記事

レトルトソースとは一味違う味わいの「ボロネーゼ茄子丼」はどんな味?

SPONSORED LINK 最初は「レトルトを使えばいいのに・・・。」と思ったのだが・・・。 おいしそうなレシピ動画を探していた時、ふと目に留まった「ボロネーゼ茄子丼」。 「ボロネーゼソースならレト …

簡単レシピ!身体によし、懐によしの『豚ともやしのねぎソースがけ』

SPONSORED LINK 身体と懐にやさしいレシピ 今回のレシピは酢と豚こま肉を使用した「豚ともやしのねぎソースがけ」です。 酢と豚こま肉はバテ気味の体をいたわってくれ、豚こま肉ともやしは懐をいた …

【女子禁制】簡単レシピ!ガッツリスタミナ系の豚パワースタミナ丼

SPONSORED LINK スタミナ不足を感じたらこれ! 表題に【女子禁制】って書いちゃいましたけど、決して差別しているわけではございません。 どちらかといえば男子向き、特に体育会系の男子に喜んでい …

簡単レシピ!ニンニク好きなら試してほしい「超ガーリックライス」

SPONSORED LINK 完全に「体育会系漢飯」です。 今回は「ニンニクたっぷり、豚バラ肉美味い」の体育会系漢飯「超ガーリックライス」です。 「スタミナをつけよう!」とか「夏バテ回復!」とかのご託 …

簡単レシピ!チーズたっぷり、決め手は味噌の「豚肉のカリカリチーズ焼き」

SPONSORED LINK みそとチーズの組み合わせて美味くないわけがない 今回はたっぷりチーズとみそ漬けした豚バラ肉を使って「豚肉のカリカリチーズ焼き」を作ってみました。 一目見れば、説明が無くて …

サイト内検索