孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

和食

豚と厚揚げとなすのミルフィーユはボリューム満点!だけどあっさり味

投稿日:2017年4月11日 更新日:

SPONSORED LINK

あっさりしているけれど食べごたえ満点

暑さが厳しくなると辛いものあっさりしたものを食べたくなりませんか?
それにキッチンの火が熱いから、出来ればコンロの前に立ちたくない気分になるかもしれません。
今回はボリューム満点だけどあっさりしていて、電子レンジで簡単にできる「豚と厚揚げとなすのミルフィーユ」です。


出典:Youtube

レシピ

食材
・厚揚げ:1枚
・なす:2本
・豚ロース肉薄切り:200g
☆お酢:大さじ1杯
☆しょうゆ:大さじ2杯
☆砂糖:小さじ2杯
☆にんにくすりおろし:1片

■下ごしらえ
・☆の調味料を合わせておきます。
・豚ロース肉を半分に切ります。

■つくりかた
①なすを5mm幅の斜め薄切りにします。厚揚げは5mm幅の薄切りにします。

②耐熱皿に、厚揚げ、なす、半分に切った豚ロース肉を、交互に円状に重ねて並べ、合わせておいた☆の調味料を半量回しかけます。

③ラップをしてレンジ600Wで5分加熱します。

④残りの合わせ調味料をかけて完成です。お好みで大根おろし、小口ネギなどをトッピングして召し上がれ☆

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回は得意の冷凍食品は使いません。
もっと言えば簡単すぎて調理の工程で書くことがほとんどない!
あまりにも簡単なので手間を省く箇所すらありません。
切って、並べて、合わせ調味料をかけて、レンジで過熱したら終わりです。
あえて言うなら、うちの電子レンジでは少し加熱時間が足りなかったくらい。
それも2分追加して解決してしました。
後は大根おろしを作ったぐらいです。
もうとんでもない簡単レシピですよ。

さて、お味の方ですが、合わせ調味料を回しかけただけなのに、しっかり味が回っていました。
にもかかわらず、ほんのり酢の酸味が出てとてもさっぱりと仕上げっています。
本当に「ほんのり」なので、酸味を好まれる場合は酢の量を少し多めにしてもいいかもしれません。
そして豚ロースが隠れていい仕事をするんです。
厚揚げとなすだけだとボリュームはあっても何か寂しいんです。
その間に豚ロースが入ると肉のうまみが加わって満足感を底上げしてくれるようです。
だから、食べ方としては「厚揚げ+豚ロース+なす」をひとまとまりにして食べるのが一番おいしい食べ方だと思います。
結構口を大きく開けないといけませんけどね。
薬味の大根おろしも必須です。
ひとまとまりにして口に入れても、味自体がひとまとまりになっている感じが薄いのです。
それをまとめ上げるのが大根おろし。
味をまとめるだけでなく食欲増進にも一役買ってくれますよ。
後片付けも使った皿は一枚、調味料を合わせる器をを入れても2つですから、
最後まで手間がかかりません。
間違いなく、暑い日にはピッタリのレシピです。

まとめ

手間なく簡単、洗い物も少なく、ボリューム満点。
調理自体が簡単だから「追加のもう一品」としても活躍してくれそうです。
そして、とどめは油を使わない「ヘルシーメニュー」!
低カロリー、低糖質でダイエットにも使えそうですね。
ボリューム以外はすべてスリム化された優良レシピだと思います。

スポンサーリンク

-和食

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

簡単レシピ!風邪をひいたとき、おかゆに飽きたら『和風あんかけ豆腐』はいかがですか?

SPONSORED LINK 胃にも優しく、体も暖まる簡単豆腐レシピ 今回は豆腐を茹でて、和風あんをかければ出来上がりの『和風あんかけ豆腐』を作ってみました。 ふるふるの豆腐ととろとろの餡かけの組み合 …

簡単レシピ!大根とひき肉を使って作る『大根とひき肉のそぼろ煮』は懐かしいおふくろの味

SPONSORED LINK 大根の味と触感が冷えた身体と心を温めてくれる一品 今回は大根とひき肉を使って『大根とひき肉のそぼろ煮』を作ってみました。 居酒屋さんでも目にすることがあるかもしれないメニ …

簡単レシピ!タイムサービスの半額品で少し贅沢な『マグロの竜田揚げ』の作り方

SPONSORED LINK 刺身もいいけどたまには贅沢に竜田揚げ 今回は贅沢にも刺身用のマグロを1柵使った『マグロの竜田揚げ』です。 刺身用のマグロとは言ってもタイムセールの半額品を使いますのでお財 …

簡単レシピ!作り置きできる「豚肉とれんこんの甘辛炒め」作り方

SPONSORED LINK 休みの日には作り置きおかずを作っておこう 毎日おかずを作るのは単身者ならずとも大変な労力だと思います。 スーパーでお総菜を買ってくるという選択肢はもちろん「あり」なのです …

簡単レシピ!和食が恋しくなったときには「鮭と枝豆の炊き込みごはん」

SPONSORED LINK 今度は「The 和食」の炊き込みご飯に挑戦 以前、ベーコン等を使った「洋風炊き込みご飯」ご紹介したのですが、今回は正真正銘の鮭を使った和風「鮭と枝豆の炊き込みごはん」。 …

サイト内検索