孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

和食 野菜料理

簡単レシピ!節約しながらスタミナ和食「豚バラ大根スタミナみそ炒め」

投稿日:2017年7月21日 更新日:

SPONSORED LINK

ちょっと和食が食べたくなって・・・

最近、スタミナ料理などを連発でご紹介しているのですが、振り返ると和食っぽいものがほとんどない!
そこで今回は限りなく和食っぽいレシピを探してきました。
大根と豚肉をニンニクと味噌で炒めた「豚バラ大根スタミナみそ炒め」 !
最近はスーパーで切り売りした野菜が売られていますから、無理に大根1本を購入する必要はありません。
値段も1本丸ごと購入するより安くて済みますし、使い切れずに無駄にすることもないでしょうから、やり方次第で節約になると思いますよ。

 

出典:Youtube

レシピ

食材

2人前
豚バラ肉     100g
大根     1/4本

—– 調味料 —–
みそ     大さじ1
酒     大さじ2
砂糖     大さじ1
しょうゆ     小さじ1
すりおろしニンニク   小さじ1

ごま油     小さじ1
刻みねぎ     適量

【手順】
1. 大根を1cm幅の薄切りにし、いちょう切り、豚バラ肉を一口サイズに切ります。
2. フライパンにごま油を入れ熱し、大根を中火で炒め、豚肉を入れさらに炒めます。
3. 豚肉に火が通ったら、調味料を入れ、さらに炒めます。
4. 刻みねぎを振りかけ完成です。

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回も材料、分量、手順はレシピ通りで調理しています。
大根は辛味の少ない葉元を使用していますよ。
それでは手順を見ていきましょう。

  1. 大根は厚さ1cm幅のいちょう切り、豚バラ肉を一口サイズに切り分けます。
    出来れば大根は事前にレンジ加熱をしておくことをお勧めします。
    今回はレンジ加熱をせずにいきなりフライパンに入れてしまい、大根を軟らかくするのにかなり時間を割いてしまいました。
    時短狙いなら大根のレンジ加熱は必須です。
  2. フライパンにごま油を入れて、大根を中火で炒めます。
    前述の通り、時短を狙うならば事前に大根をレンジ加熱するか、大根の幅を薄くする(5mm以下)ことをお薦めします。
    大根に軽くごま油が回ったら豚肉を入れさらに炒めます。
  3. 豚肉に火が通ったら、すりおろしニンニク、みそ、酒、砂糖、しょうゆを入れてさらに炒めます。
    問題はここです。
    大根をレンジ加熱せずにフライパンに入れてしまった場合は、弱火でとにかく焦げ付かさないようにじっくりと大根が軟らかくなるまで炒めてください。
    なかなか柔らかくならないですよ。
  4. 大根が軟らかくなり、味も染みた状態になったら器に盛って、きざみねぎをかければ完成です。

さて、試食です。
第一印象としては「味噌の香りが食欲をそそる」、の一言です。
香りだけで白いご飯が欲しくなります。
まずは散々手間をかけさせられた大根です。
調理中、本当に柔らかくならなくて、途方に暮れそうになりました
そんな大根をひと切れ口に運びます。
味はしっかりついています。
大根の葉元の方を使った効果は出ているようです。
しかし、「柔らか~い」には程遠いですね。
やはりレンジ加熱は時短でなくても必要かなって思います。
ただ、おつまみとしては及第点だと思います。
少し歯ごたえあった方がおつまみらしい気がするでしょ?
肉の方はしっかり味も付いて、言うこと無しです。
こちらはご飯との相性が抜群で丼にして食べたいくらいです。
ただ、個人的な見解ですが、味付けが少し甘ったるい気がします。
味見の段階で少し味を締めたかったり、辛めの味付けにしたい場合はきざみ唐辛子をひとつまみ入れてみてください。
味の印象が変わると思います。

まとめ

ちょっと和食っぽいおかずが食べたくなって作ってみたレシピですが、大根の扱い方を再確認させられてしまいました。
やっぱり大根を厚切りで炒めるときはレンジ加熱が必要ですね。
あとはいい感じなんですけどね・・・。
このレシピを試されるときは大根の厚さを薄くするか、レンジ加熱による下ごしらえを忘れないようにしてくださいね。

スポンサーリンク

-和食, 野菜料理

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!油で揚げない、そしておつまみにもお薦めの『ナスの南蛮漬け』

SPONSORED LINK なすの美味しさを引き出す「南蛮漬け」 今回はナスを使って『ナスの南蛮漬け』を作ってみました。 なすの柔らかな食感、酢のさっぱり感、そしてごま油の香りが織りなす美味しさは晩 …

簡単レシピ!電子レンジで作る「レンジ蒸し鶏のとろふわオクラがけ」

SPONSORED LINK 鶏胸肉が主役のはずだが・・・・・ 今回は電子レンジで調理する鶏胸肉を使った「レンジ蒸し鶏のとろふわオクラがけ」です。 白い鶏胸肉にオクラの緑が映える涼しげなレシピ・・・・ …

簡単レシピ!少し甘酸っぱくて、後味さっぱりの『おかかぽん酢でナスの焼き浸し』

SPONSORED LINK 今回はナスとポン酢とかつおぶしを使った『おかかぽん酢でナスの焼き浸し』を作ってみました。 おかかポン酢で味と香りにインパクトをつけるレシピです。 ナスの煮浸しや焼き浸しと …

簡単レシピ!バターとポン酢で「バタぽんなす」はコクうますっぱ!

SPONSORED LINK バターを使っても酸味でさっぱり 今回はバターとポン酢を使って「バタぽんなす」を作ります。 バターでコクを出しているにもかかわらず、ポン酢の酸味で後味さっぱり。 しかも具材 …

簡単レシピ!なすとひき肉を使ってみそ風味に仕上げた『なすのそぼろ炊き込みご飯』の作り方

SPONSORED LINK 今回はなすとひき肉を使って『なすのそぼろ炊き込みご飯』を作ってみました。 ズバリ、 なすの食感が「売り」の炊き込みごはん です。 「売り」は何といってもなすの食感! 口の …

サイト内検索