孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

和食 野菜料理

簡単レシピ!節約しながらスタミナ和食「豚バラ大根スタミナみそ炒め」

投稿日:2017年7月21日 更新日:

SPONSORED LINK

ちょっと和食が食べたくなって・・・

最近、スタミナ料理などを連発でご紹介しているのですが、振り返ると和食っぽいものがほとんどない!
そこで今回は限りなく和食っぽいレシピを探してきました。
大根と豚肉をニンニクと味噌で炒めた「豚バラ大根スタミナみそ炒め」 !
最近はスーパーで切り売りした野菜が売られていますから、無理に大根1本を購入する必要はありません。
値段も1本丸ごと購入するより安くて済みますし、使い切れずに無駄にすることもないでしょうから、やり方次第で節約になると思いますよ。

 

出典:Youtube

レシピ

食材

2人前
豚バラ肉     100g
大根     1/4本

—– 調味料 —–
みそ     大さじ1
酒     大さじ2
砂糖     大さじ1
しょうゆ     小さじ1
すりおろしニンニク   小さじ1

ごま油     小さじ1
刻みねぎ     適量

【手順】
1. 大根を1cm幅の薄切りにし、いちょう切り、豚バラ肉を一口サイズに切ります。
2. フライパンにごま油を入れ熱し、大根を中火で炒め、豚肉を入れさらに炒めます。
3. 豚肉に火が通ったら、調味料を入れ、さらに炒めます。
4. 刻みねぎを振りかけ完成です。

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回も材料、分量、手順はレシピ通りで調理しています。
大根は辛味の少ない葉元を使用していますよ。
それでは手順を見ていきましょう。

  1. 大根は厚さ1cm幅のいちょう切り、豚バラ肉を一口サイズに切り分けます。
    出来れば大根は事前にレンジ加熱をしておくことをお勧めします。
    今回はレンジ加熱をせずにいきなりフライパンに入れてしまい、大根を軟らかくするのにかなり時間を割いてしまいました。
    時短狙いなら大根のレンジ加熱は必須です。
  2. フライパンにごま油を入れて、大根を中火で炒めます。
    前述の通り、時短を狙うならば事前に大根をレンジ加熱するか、大根の幅を薄くする(5mm以下)ことをお薦めします。
    大根に軽くごま油が回ったら豚肉を入れさらに炒めます。
  3. 豚肉に火が通ったら、すりおろしニンニク、みそ、酒、砂糖、しょうゆを入れてさらに炒めます。
    問題はここです。
    大根をレンジ加熱せずにフライパンに入れてしまった場合は、弱火でとにかく焦げ付かさないようにじっくりと大根が軟らかくなるまで炒めてください。
    なかなか柔らかくならないですよ。
  4. 大根が軟らかくなり、味も染みた状態になったら器に盛って、きざみねぎをかければ完成です。

さて、試食です。
第一印象としては「味噌の香りが食欲をそそる」、の一言です。
香りだけで白いご飯が欲しくなります。
まずは散々手間をかけさせられた大根です。
調理中、本当に柔らかくならなくて、途方に暮れそうになりました
そんな大根をひと切れ口に運びます。
味はしっかりついています。
大根の葉元の方を使った効果は出ているようです。
しかし、「柔らか~い」には程遠いですね。
やはりレンジ加熱は時短でなくても必要かなって思います。
ただ、おつまみとしては及第点だと思います。
少し歯ごたえあった方がおつまみらしい気がするでしょ?
肉の方はしっかり味も付いて、言うこと無しです。
こちらはご飯との相性が抜群で丼にして食べたいくらいです。
ただ、個人的な見解ですが、味付けが少し甘ったるい気がします。
味見の段階で少し味を締めたかったり、辛めの味付けにしたい場合はきざみ唐辛子をひとつまみ入れてみてください。
味の印象が変わると思います。

まとめ

ちょっと和食っぽいおかずが食べたくなって作ってみたレシピですが、大根の扱い方を再確認させられてしまいました。
やっぱり大根を厚切りで炒めるときはレンジ加熱が必要ですね。
あとはいい感じなんですけどね・・・。
このレシピを試されるときは大根の厚さを薄くするか、レンジ加熱による下ごしらえを忘れないようにしてくださいね。

スポンサーリンク

-和食, 野菜料理

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!風邪をひいたとき、おかゆに飽きたら『和風あんかけ豆腐』はいかがですか?

SPONSORED LINK 胃にも優しく、体も暖まる簡単豆腐レシピ 今回は豆腐を茹でて、和風あんをかければ出来上がりの『和風あんかけ豆腐』を作ってみました。 ふるふるの豆腐ととろとろの餡かけの組み合 …

肉は無くてもから揚げはできる!「なすのから揚げ」の作り方

SPONSORED LINK なすが余ってしまったそんなときは・・・。 今回は自分救済企画ではありません。 実際に作って食べてみたところ、二人分の分量を一人で食べても満足しきれず、これは作るなら一度に …

簡単レシピ!焼いて、放置するだけの「しっとり焼きなすの生姜マリネ」

SPONSORED LINK 手間なしで冷菜が食べたい! 今回は放置レシピです。 なすをフライパンで焼いて、合わせ調味料に漬け込んで放置すれば出来上がりの「しっとり焼きなすの生姜マリネ」。 放置は冷蔵 …

簡単レシピ!少しお洒落なサラダパスタを作るなら『レタスとレモンのサラダペンネ』がお薦め!

SPONSORED LINK パスタと一緒に野菜をしっかり摂ることが出来るレシピ 今回はレタスをたっぷり使った『レタスとレモンのサラダペンネ』を作ってみました。 見た目も爽やかな冷製お洒落パスタレシピ …

簡単レシピ!豚バラ肉を使って20分で作る旨味たっぷりの『豚肉のごま味噌焼き』

SPONSORED LINK 「ガッツリ」だけがウリじゃない豚バラレシピ 今回は豚バラ肉と味噌だれを使って『豚肉のごま味噌焼き』を作ってみました。 一見、「こってり&ガッツリ系」なのですが、このメニュ …

サイト内検索